寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

輝け子どもたち!地域を照らせ!寺迫小学校!

2年生が1年生をエスコート 学校探検

2年生が大活躍します。

1年生のために学校探検をしてくれました。

2年生が先頭に立って、1年生を連れていってくれます。

しかも、学校のあちこちの教室の前に、教室の紹介文まで用意してくれています。

1年生の様子を見ながら、

「今、ここまで行ったね。」

と、頑張っている2年生。

昨年度までは、エスコートされる側だったのですが、成長してきましたね。

いつもは入れないようなところまで見ることができました。

1年生にとっても、2年生にとっても大変貴重な体験になったようです。

歓迎集会 運営委員会の企画 大成功!

1年生が入学して、1か月が経とうとしています。

今日は歓迎集会。

担任の先生に連れられて、可愛く入場してきました。

歓迎集会は、運営委員会の子どもたちが企画をしてくれました。

1年生の紹介やクイズなど、さまざまな活動を工夫してくれました。

やっぱり、子どもたちにとって、クイズは盛り上がります。

周りの子どもたちが盛り上がってくれるほど、運営委員会の子どもたちもアナウンスに力が入ります。

さすがは、高学年。

しっかりとまとめてくれました。

おかげで、1年生だけでなく、全校みんなが楽しめる会になりました。

 

子どもたちが自分たちで企画し、運営していく活動。

これからもさらに活発になっていきます。

今日はPTA評議員会です

本日はPTA評議員会が夜行われます。

この会は、PTAの専門部会の保護者と先生が集まって、活動の計画を話し合う会議です。

昨年度から少しずつ活動を再開したり、以前のように少しずつ活性化していっているところです。

今年度、数年ぶりにPTA総会も参集して実施されました。

いよいよ保護者と地域の皆さんと盛り上がっていく機会がやってきました。

今年こそはと意気込んでいる保護者の皆様もたくさんいらっしゃいます。

子どもたちだけでなく、大人も輝く、そんな寺迫小学校になっていきます!

ALTの先生との楽しい授業

今年のALTの先生は、こちらの出身の方です。

そうです。イギリスの出身の先生です。

今日は、4月最後のALTの先生との授業でした。

しかも、1年生にとっては初めての英語の学習。

子どもたちも興味津々。

目を輝かせていました。

たくさん英語を話しました。

そして、たくさん動きました。

どの学級でも、とっても活動的な学習をしていただきました。

英語を好きになる子どもたちがこれからもどんどん増えていってほしいですね。

整然と、てきぱきと給食準備

今日の給食はハヤシライス。

そして、つぼみふっくらサラダ(ブロッコリーのサラダ)でした。

子どもたちにも人気のメニューですが、それを準備する子どもたちの姿は立派なものです。

先生方と一緒に、でも整然と配膳しています。

高学年になると、給食の食缶を教室に運び終えたら、あっという間に配膳を終えてしまいます。

その手際の良さは、素晴らしいものです。

そして、配膳が終わったらきちんと並んで、ご挨拶。

さあ、美味しい給食が始まります。