寺迫小学校のホームページへようこそ!
令和8年度(2026年度) 創立150周年
寺迫小学校のホームページへようこそ!
令和8年度(2026年度) 創立150周年
今年のALTの先生は、こちらの出身の方です。
そうです。イギリスの出身の先生です。
今日は、4月最後のALTの先生との授業でした。
しかも、1年生にとっては初めての英語の学習。
子どもたちも興味津々。
目を輝かせていました。
たくさん英語を話しました。
そして、たくさん動きました。
どの学級でも、とっても活動的な学習をしていただきました。
英語を好きになる子どもたちがこれからもどんどん増えていってほしいですね。
今日の給食はハヤシライス。
そして、つぼみふっくらサラダ(ブロッコリーのサラダ)でした。
子どもたちにも人気のメニューですが、それを準備する子どもたちの姿は立派なものです。
先生方と一緒に、でも整然と配膳しています。
高学年になると、給食の食缶を教室に運び終えたら、あっという間に配膳を終えてしまいます。
その手際の良さは、素晴らしいものです。
そして、配膳が終わったらきちんと並んで、ご挨拶。
さあ、美味しい給食が始まります。
今年度、初めての参観日が行われました。
1年生は入学して1週間と少しの学校生活を過ごしましたが、学校生活にも慣れてきたようです。
新たに進級した学年での最初の授業参観。
緊張はしているんでしょうが、和やかな、そして元気一杯の授業となりました。
そして、今年はPTA総会が3年ぶりに参集型で開催されました。
やっとこれまでの生活が戻ってくるということを、象徴するかのような総会になりました。
PTA活動も、子どもたちのため、学校のため、そして地域のために、さらに盛り上がってます。
今日は、天気は曇りでしたがとても暖かな1日でした。
3時間目、運動場では5年生が体育の学習「ハードル走」の練習を
していましたが、暑いので先生が水分補給の休憩を適宜入れながら
子ども達も練習をがんばっていました。
4時間目は4年生が理科の学習でしょうか、
春の虫探しをしていました。
チョウを見つけては全力で走り回ってみんなで追いかけて
とても楽しそうな様子でした。
春の陽気に気持ちよく飛び回っていたチョウにとっては災難でしたが(笑)
1学期最初の避難訓練を行いました。
今回は地震の避難訓練です。
地震大国の日本。
いつ起こってもおかしくない地震。
そんな時、命を守るための適切な対応をしっかり覚えてもらいたいと考え、4月のこの段階に訓練を行いました。
真剣な表情で避難し、その後のお話もしっかりと聞く姿。
命の大切さを改めて学習することができたようです。
入学式に添えられた花たちも、まだ精一杯咲き誇っています。
4月最初の1週間が今日で終わります。
この日は、子どもたちの安全を考えて、見届け下校を行いました。
子どもたちが帰る道を本校職員が途中まで一緒に帰りました。
1年生はお兄さん、お姉さんたちと初めて一緒に帰る日になりました。
連れ立って帰る姿を見ると、微笑ましく思えます。
また来週、元気な笑顔で会いましょう。
昨日の入学式を経て
1年生は今日、小学校初めての給食でした。
初めての給食のメニューはというと
こちらです。って、もちろんご飯なしではありませんよ。
空のお皿が付いているときはカレーや丼もの風のときです。
お皿にごはんを移して、その上からおかずをかけるとこうなります。
今日の献立は、
・もずく丼
・水餃子スープ
・牛乳
でした。
もしかすると、もずくを食べたことがないって子も中にはいるかもしれませんね。
さて、1年生の子どもたちはどんな様子か行ってみると
よい姿勢でみんな食べていました。
中にはもう食べ終わっている子やおかわりをしたという子もいました。
もちろん食べきれなかった子もいますが、
それでもみんなよく食べていました。
担任の先生が、「みんな、よく食べるねえ。」と
感心してましたよ。
給食を食べたら1年生は今日はもう「さようなら」です。
先生たちに連れられて仲良く下校していきました。
1年生の先生の「すごいね」「できてるね」「いいね」
そんな言葉が今日は職員室までよく聞こえてきました。
今日1日で担任の先生にも学校生活にも少しは慣れたかな。
また明日、元気に登校して来るのを待ってます。
今年度も、寺迫小学校をよろしくお願いします。
令和5年度が始まり、子どもたちも新しい学級に少し慣れつつある今日。
新1年生を迎える入学式が行われました。
ぴかぴかのランドセルを背負った新1年生。
入学式の間、緊張でどきどきしたでしょうが、大変立派な姿勢で臨んでいました。
教科書授与では、代表の1年生がしっかり受け取ってくれました。
在校生が歓迎のことばと歌で1年生の入学を祝ってくれました。
ご来賓の皆様のご祝辞・ご臨席を賜り、とても和やかな式となりました。
さあ、令和5年度。
どんなことが待っているのでしょうか。
今後も、ホームページの更新にご期待ください。
◯ 3月17日(金)
今日の3時間目は、卒業式前の最後の合同練習でした。参加した4・5・6年生の姿は、練習の度に立派になっていました。
入場してくる6年生を迎える在校生の姿勢は、腰骨を立て、心込めて拍手をしています。6年生へのお祝いと感謝の気持ちが姿勢に表れています。
在校生の間を歩く6年生の姿も立派です。
これまでの練習をふり返り、本番に向け、先生方からいろんな話がありましたが、その話を聞くときも体の向きを変え、話をされる先生方の目を見ている子どもたち。
みんなで、心を込めた卒業式にしたい…そう思ってくれているのを感じます。
練習が終わると、来年度本校のリーダーとなる5年生が一斉に片付けを始めます。なんとも頼もしい姿です。よく見ると、6年生も一緒に片付けている姿がありました。
これが本校の伝統となり、受け継がれていくことを願っています。
こんな姿が見られるのも、あとわずか…
やっぱり寂しく感じます…
◯ 3月17日(金)
卒業式に向け、対象学年は卒業式の練習を行っていますが、校内には6年生に向けたお祝いのメッセージが掲示されています。
在校生の思いが6年生に届きますように…。
◯ 3月15日(水)
今日は、みんなで遊ぶ日の2回目でした。
今回は、長縄跳びのグループに分かれてドッジボールを行いました。
上級生は下級生を狙わないとか、投げる力を加減して投げるなどのルールが設けられていました。
晴れ渡る運動場に、子どもたちの楽しそうな歓声が響き渡る昼休みでした…。
◯ 3月14日(火)
今日の2~3時間目に卒業式の予行練習を行いました。
今日は、本番と同じように式次第に沿って入場から退場までの練習を行いました。
【入場の様子】
【卒業記念品授与の場面】
【門出のことば~卒業生も在校生もすばらしい~】
【退場の様子】
この後、10分程度の休憩を取り、タブレットで撮影した練習の様子を見せました。自分たちの姿を客観的に見ることで、どのような姿勢や声で式に臨むのがよいかを考える機会を設けました。
卒業式まであと1週間です…。
◯ 3月14日(火)
今日は、本校の卒業生である美々津中学校の2年生8名が読み聞かせのため来校してくれました。
インフルエンザのため延期しての読み聞かせでしたが、本校の子どもたちは目を輝かせながら絵本の世界を楽しんでいました。
【1・2年生の様子】
【3・4年生の様子】
【5年生の様子】
【6年生の様子】
余った時間は、読んだ絵本についてのクイズを用意するなど、細やかな心遣いも感じられました。
【クイズの様子~たくさんの子どもが挙手しています~】
こちらの写真をご覧下さい。
読み聞かせが始まって間もなくの本校の玄関です。
全ての靴がかかとを揃え、並べられています。
当たり前のことですが、徹底するのは難しいのです。
これが普段からできるということは、本当に素晴らしいことです。
靴を揃えられる=細やかな心配りや人を思いやることができる
そう考えると、読んだ絵本についてのクイズまで用意してくれたことも納得でした。
帰りには玄関で集合写真を撮らせてもらいました。
中学生を見送り、再び玄関に目をやると…
本校の子どもたちもこんな中学生になってくれるといいなと思いました。
美々津中学校の2年生の皆さん、本当にありがとうございました。
◯ 3月10日(金)
今日の5時間目に、5・6年生はインターネット安全安心教室を行いました。
講師は、日向市教育委員会の黒木広充先生です。
5・6年生は、家庭でスマホを使う際のルールを決め、守っていると自信をもって手を挙げていました。
子どもたちが普段見ているYouTubeやゲームに潜むいろんな問題をわかりやすく話していただきました。
子どもたちも真剣に話を聞いていました。
「大切なことを大切にする」
長時間ゲームをしたり、YouTubeを視聴したりすることで大切なものを失っていないかを考える機会になりました。
どんなことを学んだか、何を感じたか、ぜひお子様に尋ねてみてください。
もうすぐ春休みです。
大人の目の届かない場所でもルールが守れる子どもたちでいてほしいです。
◯ 3月10日(金)
来週には卒業式の予行練習が行われます。
昨日の2回目の練習を受け、卒業式の主役となる6年生だけの練習を行いました。
卒業証書授与や入退場の流れを確認し、練習しました。
卒業式は「卒業証書授与式」であり、一人一人が卒業証書を授与されることが中心となる学校行事です。授与の際の一人一人の立ち居振る舞いに6年間で学んだことを体現し、保護者の皆様をはじめとする参加者に感謝の気持ちを伝えることだと考えています。
当日、成長したわが子の姿を保護者の皆様に見ていただけるよう、練習に取り組んで行きたいと思います。
◯ 3月9日(木)
今日は4~6年生で2回目の卒業式練習を行いました。
1回目の反省を元に、どんな練習をするのか確認してから練習を始めました。
主役となる6年生が頑張るのはもちろんですが、在校生も姿勢を崩すことなく、集中して練習に参加していました。
来年は今の5年生が、再来年は今の4年生が順に卒業していきます。送る側から送られる側になる中で、見る中で学び受け継がれる伝統があるのだと感じました。
〇 3月8日(水)
今日の昼活動の時間は短歌集会でした。
今日は、5年生、4年生、2年生、1年生が自分で詠んだ短歌を発表しました。
発表が終わると、短歌を聞いた感想を発表します。その場で初めて聞いた短歌について発表をするのは難しいことだと思いますが、発表した子どもたちは、みんな自分の気持ちをわかりやすい言葉で伝えることができました。
この後は、講評担当の先生方が講評をされました。
牧水タイムで自分の感じたことを短歌に詠んでいる子どもたちの素直な感性は本当に素晴らしいと思いました。
もうすぐ「文集 てらさこ」をお届けできます。寺小っ子全員の素敵な短歌が掲載されていますので、どうぞお楽しみに!!
~おまけの1枚~
これは、集会のために集まった子どもたちの上靴です。床が汚れないように、上履きの底同士を合わせ、並べておいています。脱いだ靴を並べる…当たり前のことが当たり前にできるって素晴らしいことです。子どもたちの確かな成長を感じた一場面です。
3月7日(火)
今日から卒業式の練習が始まりました。
今日が1回目と言うことで、どのような心構えで臨むのか、どのような態度が望ましいのか、立ち方や座り方などを中心に説明を聞いたり、練習をしたりしました。
卒業式を通して、全員で「感謝の気持ちを伝える」ことを意識するよう説明がありました。6年生は保護者や地域の方々、そして先生方、在校生へ…。在校生はこれまで学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生へ…。感謝の気持ちを伝えるために、立腰の姿勢を保ち、張りのある声で返事をしたり呼びかけのセリフを言ったりする。
今年度の卒業式は、卒業生と教職員はマスクを着用しない場面があります。コロナ禍で顔の見えない卒業式を行ってきましたが、今年は卒業生の顔を見ていただけるのではないかと思っています。感謝の気持ちが溢れる卒業式になるよう、学校全体で頑張っていきたいと思います。
3月7日(火)
今日の昼休みは、運営委員会の提案で、卒業を間近に控えた6年生との思い出づくりということで、全校で遊ぶ日というイベントが行われました。
昼休みには、子どもたちが運動場に集まってきました。
今日の遊びは「かわり鬼」と「けいどろ」ということで、遊びのルールについて、運営委員からの説明を聞きました。
まずは、鬼を決めます。各学年から2名ずつ、鬼を出すことになりました。1年生は担任の先生とじゃんけんをして鬼を決めていました。
鬼の人は、帽子を赤にし、「かわり鬼」が始まりました。
広い運動場を駆け回る元気な子どもたち。
続く「けいどろ」も盛り上がりました。
中には、先生方の後ろに隠れたり、ちょっと休憩したりしている子どもたちもいました。
次回は来週の水曜日、3月15日です。
お天気に恵まれますように…
2月24日(金)
今日は、あいにくの雨でしたが、講堂には4月から入学してくる子どもたちと1年生の姿がありました。
そうです!!今日は、幼保交流会の日です。これまではコロナ禍のため、実施ができなかった交流会を行いました。1年生が学校の様子を紹介したり、国語の教科書を音読したりしてくれました。
その後、すごろく、折り紙、輪投げ、お手玉のコーナーを設け、遊びを通して交流を深めました。
1年生もすっかりお兄さんやお姉さんになってきました。
4月の再会が今から楽しみです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |