寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

輝け子どもたち!地域を照らせ!寺迫小学校!

新年を迎える準備

終業式の朝

校門には立派な門松が設置されていました。
毎年、保護者の方が作ってくださっています。

  

今日で2学期が終わり、いよいよ新しい年を迎えます。

身も心も引き締まる思いです。

保護者の皆様、地域の皆様、少し早いですが、どうぞよいお年をお迎え下さい。

そして来年も、どうぞ寺迫小学校のことをよろしくお願いいたします。

 

2学期無事終了

本日、2学期の終業式を行いました。

コロナ禍のため、一堂に会しての式はなかなかできない状況が続きましたが、今回は実施しました。

1年生と4年生の代表児童が作文を発表しました。

講堂の中は寒かったのですが、子どもたちは代表児童の作文をしっかり聞いていました。

保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、この日が迎えられました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

鑑賞教室がありました。

12月19日(月)

今日は、鑑賞教室として「チェロとピアノのコンサート」がありました。
講堂の中は寒かったのですが、チェロとピアノの音色に心奪われた子どもたちの目はキラキラと輝いていました。

途中で、楽器の仕組みについてのお話もありました。
【チェロについての説明の様子】

【ピアノの音の鳴る仕組みについての説明の様子】

       

最後は、お二人の演奏で校歌を歌いました。

児童を代表し、6年生がお礼の言葉を述べました。

本物に触れることはとっても大切だなと感じました。

 

【調理実習:6年生】相添ひて つくり始めたる 皿の上 並ぶは自慢の 料理よ美味し

コロナ禍の折、なかなかできなかったことも、考慮しながら少しずつ実施しています。

調理実習。

もちろん、様々なことに配慮して実施しました。

調理中は、子どもたちが熱心に取り組んでいました。

おかげで、子どもたちが作った料理はどれも満足のいくものができたようです。

みんな黙食でも、笑顔で写っています。

この笑顔が、今日の学習を物語っていますね。