寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

輝け子どもたち!地域を照らせ!寺迫小学校!

全校みんなで遊ぶ日

 

今日は、運営委員会の企画・運営による全校みんなで遊ぶ日。

全校が赤・白の2つのチームに分かれて、いわゆる陣取りを楽しみました。

運動場を半分に分けて、相手の陣に入ってタッチされたらアウト。

相手のタッチをかいくぐって相手の陣に誰かがタッチすれば、そのチームの勝ちです。

暑い中でしたが、子ども達は元気、元気。

運動場を所狭しと走り回ります。

途中、水分補給の休憩をはさみながら、計3回の陣取り遊びをしました。

結果は、6年生のいる赤チームの3連勝。さすがは6年生といったところでしょうか。

ただし、勝敗は別にしてみんなで思いっきり走り回って

とても楽しい昼休みとなったようです。

次回の全校みんなで遊ぶ日も楽しみですね。

運営委員会の児童の皆さん、お疲れさまでした。

お疲れさまでした!

7月7日(金)は、七夕でした。

そして、寺迫小学校は参観日でした。

学校保健委員会からスタートして、

参観授業、懇談と続き、

PTA救急救命法研修、

そして、最後はPTA奉仕作業と盛りだくさんの1日でした。

お疲れさまでした。

奉仕作業ではたくさんの保護者のご協力をいただき、

また、子ども達もたくさん参加して頑張ってくれました。

お陰様で学校周りがすっきりととてもきれいになりました。

ありがとうございました。

 

 

もしもの時のために!

7月5日(水)に不審者対応の避難訓練を実施しました。

日向警察の方に来ていただき、不審者への職員の対応の仕方であったり、

児童の動きについてであったり、を実際に見てもらい教えていただきました。

不審者が侵入したことを想定して放送を流し、近くの派出所に連絡し、

児童は避難場所に移動し静かに待機し、といった実際の動きについて確認していきました。

もしものことがないのが一番ですが、もしもの時には今日の訓練を生かして

自分の命、友達の命を守るための行動をしっかりとしていきましょう。

鑑賞教室

7月4日(火)に鑑賞教室がありました。

鑑賞したのは「キツネのしあわせ図書館」という演劇です。

子ども達が講堂に入ると、すでに舞台が整っていて

いつもとは違った雰囲気にワクワクしたことでしょうね。

はじめの役者さん達の自己紹介からもうすっかり演劇の世界の一部に引き込まれるようでした。

教科書の読み聞かせからスタートして

その後は「キツネのしあわせ図書館」の演劇が本格的にスタート!

途中、役者として代表となった児童や教頭先生も登場して盛り上がりました。

子ども達の感想を見ても、心に残る鑑賞教室となったようです。

こふく劇場の皆様、子ども達に芸術のすばらしさを教えていただきありがとうございました。

30万人突破!

先週まで寺迫小学校のホームページの閲覧者数が20万人台だったのが、

今日、見たら30万人を超えていました。

これまで訪問いただいた皆様、ありがとうございます。

忙しくてなかなか更新ができませんが、できる範囲で

更新をがんばっていきたいと思います。

1学期も残りあと3週間となりました。

1学期のしめくくりをしっかりして

良い形で夏休みに入っていきたいものですね。