日誌

新着情報

3月5日 昼休み

今日は本格的な春を感じる暖かさでしたね。
子ども達は昼休みはサッカーにいそしんでいました。

今日は金曜日でALTのジュリーさんが来校していました。
午後予定している尾向小学校が遠足のため、昼休みは、本校に残って一緒に遊んでいたただきました。

積極的にボールを追っかけていますね。

あまりサッカーの経験がないらしく「ボールがこわい」といってましたが笑、
とっても上手でしたよ。
子ども達も大喜びでした。
ジュリーさんありがとうございました。

3月4日 クラブ(段ボールアート)

今日のクラブは、2時間拡大スペシャルで全員で「段ボールアート」に挑戦しました。

「何作ろうか?」
テーマは自由。お互いけんかをしないで協力しながら作ることが約束です。

「ぎこぎこ」段ボールカッターの出番です。
楽しく作ってる感がいいですね~。

「でかっ!」
何やら入口っぽいです。
何ができるんでしょうか。

別の角度から。
玄関、そし細長い庭、奥に小屋・・・
これは、家(あるいは宮殿)でしょう!(たぶん汗)

最後にみんなで記念写真。
1日だけならちょっとすんでみたいすね~!
別に設計図や指示があったわけではないのですが、思い思いの発想が集結して、すてきなアートが完成しました!
みんなで協力できて大変立派です!

3月2日 全校朝会


月の初めの火曜日は全校朝会です。

校長先生の話は、1年間の総括でした。
これまでスライドを使って話をしてきたものを、再度スライドで振り返りました。
「こんな話もあったなあ」「あんなことも考えたなあ」と、たくさんの話を思い出しました。
思いやり、協力、平和、命、人権、丁寧さ・・・1年を通して、本当にたくさんの大切なことを学びました。
そして、3月は感謝の気持ちを伝える1ヶ月です。
児童のみなさん、感謝の気持ちをしっかり行動で表しましょう。

そして今日は人権に関する作品の表彰もしました。
おめでとうございます!

3月1日 参観日

早いものでもう3月。そして今日は最後の参観日でした。


2年生は、国語の発表や、かけ算クイズ、演奏、生活科「大きくなったわたし」と内容盛りだくさんでした。
「大きくなったわたし」では、立派に成長した自分、お家の方への感謝の気持ちを堂々と述べていて、お家の方の涙を誘っていました。


3・4年生は、自分が調べたことをグラフにして発表していました。
それに加えて、なんと運動場でフラミンゴという高さのある一輪車乗りを披露しました。
高学年でも難しいこの一輪車に上手に乗って、お家の方から大きな拍手をもらっていました。

締めくくりは5・6年生です。
国語の意見文や、総合で調べたことの発表に加え、「楽しかったこと」「これから頑張ることを」を英語でスピーチしていました。
ところどころに聞いている児童の反応(合いの手?)が入ったりして、立派な発表で素晴らしいんだけど、なんだか笑ってしまう楽しい発表でした。

最後は、お家の方に、家庭科で製作したものをプレゼントしていました。

今年度最後の参観日は、笑いあり、涙あり、感動ありの大変充実した参観日でした。
保護者の皆様、今日はありがとうございました。

2月26日 給食


今日は金曜日にカレーという最強の組み合わせでした。
心なしか、みんなの会話も弾んでいたような気がします。
しかも、ニンジンはハートに切ってあるものあって、なんだか得した気分になりました。
しかし、まだまだご覧の通り、前方を向いての給食です。
いつになったら向き合って会食できる日が訪れるのでしょうか。

2月25日 読み聞かせ


今日はカテリエからのリモートの日でした。
3・4年生が見ました。
今日の話は、マンガや数学の天才についての本の紹介でした。
目の付けどころがおもしろく、思わず読んでみたくなりました。

2月19日 宮大附属小学校との交流

今日は宮崎大学附属小学校との交流本番でした。

まずは、附属小学校の発表でした。
修学旅行で訪れた宮崎の名所の紹介が主でした。
内容はもちろん、説明の仕方も大変上手で、とてもよい刺激になりました。
宮崎のよさがとても分かりました。

そしていよいよ不土野小学校の発表です。本校の内容は椎葉の現状と課題、その対策です。
みんな附属小学校に負けないくらい堂々と発表していて、大変立派でした。
附属小のみなさんにも椎葉のことがよく伝わったのではないでしょうか。

今日の交流は、生活環境の違う児童同士が、zoomを通して交流することで、たくさんの発見があったと思います。
次回あるときは、ぜひ意見交換をして、もっと学びのあるものになるといいなと思いました。

2月18日 研究授業6年



今日は雪が降りました。積もるのはこれで何回目かです。今年はよく降りますね。


そんな中、6年生の研究授業「国語」がありました。
単元は物語「海のいのち」です。
定番中の定番ですね。

6年生は、自分でしっかり文章を読んで、大切な語句から人物像を考えたりしていました。さすが6年生だと思います。
他の職員が見に来ていたので、ちょっと発言が大人しめだったみたいですが・・・。
ここで活発に議論できると、さらにいいですね!

2月16日 宮大附属小学校との交流活動①

今日は、ZOOMを使った宮崎大学附属小学校との交流活動の1回目がありました。
今回は、19日(金)の本番交流に向けて、それぞれが簡単な学校紹介を行いました。

附属小学校の映像を見て、まずは児童数の多さに驚いたようでした。
説明を聞きながら、附属小学校の様子が、とてもよく分かったようでした。

いよいよ不土野小学校の番です。
不土野小の特色である落語、ひえつき節、山菜採り、一輪車などを紹介しました。
みんな堂々と発表したので、不土野小のよさが附属小学校のみなさんにも十分伝わったのではないかと思います。
19日は、椎葉村の未来について学習したことを発表します。
さらによい交流活動ができるのではないかと期待しています。

2月15日 声を聞く会撮影・新入学説明

今日は「子どもの声を聞く会」の撮影がありました。
今年は新型コロナウイルス感染症対策により「生涯学習フェスティバル」を中止としたため、発表を録画して、かて~りネット(11ch)で放送することになりました。

発表前の打合せです。
テレビ局の女子アナみたいでいいですね♪

そして撮影です。
なんと、一発撮りでOKでした。さすがですね。
内容も、椎葉の未来を考えた大変素晴らしいものです。



ちなみにこれは、「ディレクター」のつもりだそうです笑

放送は2月21日(日) 10:00~ です。
椎葉村在住の方は、ぜひご覧になってください!

また、新入学児童保護者説明会もありました。

まず、2年生の授業の様子を見学しました。
一生懸命頑張っている2年生、そして、とても良い姿勢でそれをみている新入学児童、どちらも立派ですね!

不土野小のみんなで、入学をとても楽しみにしています!

2月12日 ALT

またまた足跡の件ですが、
ご覧になった保護者の方から、お子さんを通して、「たぬきでは?」というご指摘をいただきました。
なるほど、たぬきはしょっちゅう現れますので、こちらの方が現実的かもしれませんね。

今日は、ALTの日で、ジュリーさんが来校されました。

今日は、通常の3~6年生だけでなく、2年生の授業にも参加していました。
英語の歌を振り付けで歌ったり、世界のあいさつを学んだり、大盛り上がりの学習をしていました。
低学年は、ジュリーさんの発言に対して、意味を考えるより前に、聞こえたとおりに復唱するので、きっと上達が早いと思います。
フル出場のジュリーさん、ありがとうございました。

2月10日 キャタピラ?

昨日の足跡の件ですが、答えが気になって夜も眠れなかった人がいたかもしれません。

では、調べた結果を発表します!

なんと! イノシシでした!(たぶん・・・)

自信はないですが、特徴からいうとイノシシなんですよね。もし、違うという人がいましたら、学校までご連絡ください。
でも、イノシシなら、ちょっと怖いですね~。気を付けないと・・・

今日の5時間目、体育館をのぞくと、3・4年生がおもしろいことをやってました。

段ボールキャタピラで、競争しています。
片方は、4つ足で、片方は立って進みます。
どちらも一長一短あって、けっこういい勝負になったみたいでした。
安定の4つ足か? スピードの立ってか?

2月9日 足跡


今日、女子児童が、運動場を横切る動物の足跡を発見しました。
普段、猫や犬の足跡はよく見るのですが、これは明らかにそれらとは違いますね。
これを見つけた女子児童の観察力が素晴らしいです。

さて、ここで問題です。
これは一体何の足跡でしょうか?

答えは・・・明日のHPで発表します!

2月8日 遠隔授業

今日も遠隔授業がありました。
これまで何回か実施してきて、このHPでも紹介してきたのですが、
今日はいつになく回線が不安定で、途切れたり,聞こえなくなったり、そもそもサインインできなかったりで、ちょっと戸惑う遠隔授業でした。

それでも担任は状況に応じて臨機応変に、そして丁寧に授業を行いました。

今日は課題もありましたが、さらに良くなるポイントとしてとらえて、前向きに頑張っていきたいと思います。

2月5日 図工(2年生)


2年教室をのぞくと、教室じゅうにたくさんの段ボール。
なんか作ってますね。
なんだか楽しそうです。

なんといつの間にか、教室の中に1つ部屋ができてました!
しかも、色々な場所に、英語で名前が書かれてあります。
今日来校していたALTのジュリーさんもワンダフォ~♪

2月4日 お楽しみ会

2月4日・・・本来ならスキー教室の日ですが、残念ながら中止となってしまいました。
その代わりと言ってはなんですが、4時間目にお楽しみ会をしました。

まずは、体育館でこのようなゲームをしました。
これ、何をしていると思いますか?
これは、画用紙からのぞく超せまい視界で、ラグビーボールを蹴って、速さを競うゲームです。
ごれが外から見ている以上に、かなり難しいゲームです。
ちょっとボールを見失うとこうなります。

「あれ~~ ボールどこぉ~?」
不土野キッズ班で競いましたが、爆笑ありで大盛り上がりのゲームでした。


次は場所を変えて、ごらんのような紙コップを使ったゲームをしました。
制限時間内に、高く組み立てた班が勝ちです。
チームワークと集中力が求められるこのゲーム、きれいに積み重ねてもチョットしたことでこうなります。

「オーマイガー!!」
このゲームも大変盛り上がりました。スキー中止の残念感をすっかり忘れるくらい楽しいひとときでした♪

2月3日 計画委員会

5時間目は計画委員会でした。

今回は6年生抜きの2~5年生で話合いをしました。
内容は、6年生とのお別れ集会をどうするかです。
だから6年生があえていないんですね。

6年生を喜ばせようとたくさんの意見が出ていました。
さすがですね。これで6年生がいなくなった来年度も安心です。
お別れ集会では、6年生へどんなサプライズがあるのでしょうか!?

2月2日 全校朝会

早いものでもう2月。
節分の今日は、全校朝会がありました。

校長先生の話のテーマは、字をていねいに書くこと。
文字は「書く人の心」を映す鏡という話からスタートしました。

字を雑に書くと、すべての印象が悪くなり、本人にとってはかなり損です。
その証拠に、履歴書や願書は、雑に書かないですよね。
一方、ていねいに書くと、本人の印象アップだけでなく、集中力がついていろいろなことができるようになります。

そして、実際に子どもたちに二通りの字を書いてもらいました。
上段は、雑に(普段から雑な場合は普段通りに笑)、下段は自分の一番きれいな字です。
ちょっと見ましたが、子どもたちの一番きれいな字は、大変素晴らしかったです。
じゃあ普段からそういう字を!というつっこみはさておき、今日は、字をていねいに書くことの大切さを実感する朝の話でした。

1月31日 学習発表会

今日は学習発表会でした!
本年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、学校単独の発表となりました。
例年になく、寂しい発表会になるのかな?と思いきや、
そこはさすが不土野キッズ。
ご心配なく。
いつも通りの笑いあり、感心ありのヒットパレードで、見に来られた方を魅了しました!

まずは落語。そう、落語と言えば不土野、不土野と言えば落語。
全員がこれまでで一番いい出来で、立派に発表できました。

学級発表のスタートは、2年生のオペレッタ「上方落語・地獄八景よりじごくのそうべえ」です。



構成はもちろん、衣装や所々に仕込んだギャグで、会場が大盛り上がりの爆笑オペレッタでした。
「わ~るいことをしたやつは~、じ~ごくへ落ちていく~」が耳から離れない~(^^;)


3・4年生は、劇「めっきら もっきら どおんどおん」
こちらもコント色が強いかと思いきや、そこは3・4年生。
1年間、社会で学んだことをしっかり発表しました!



5・6年生は「わたしたちの考える椎葉の未来」
椎葉村の良さと課題を調べ、よりよい村にするにはどうすれば良いかをしっかり発表しました。
郷土愛を感じる発表でした!


冒頭にも言いましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、学校単独の発表でしたが、子ども達の頑張りで、体育館が感動一杯になりました。
よくできました! 100点!
最後に、コロナ禍の中、足を運んで頂くとともに、感染症対策に協力して頂きながら観覧してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

1月28日 漢字検定

放課後、漢字検定を行いました。
希望者が、自分に合った級に挑戦します。

同じ教室に2年生から6年生までが集まって受けます。

この日のために猛特訓した子、
受験後、なぜか落ち込んでいた子・・・
様々でしたが、結果はどうでしょうか!?

1月27日 学習発表会予行・給食感謝集会②

今日の2・3校時は、学習発表会の予行練習でした。

ネタバレになるといけないので、写真はここまでにしておきます。
いよいよ31日に迫ってきました。
しかし、週末寒くなるみたいですね。
来場される場合は温かい格好で来てください。
(検温・マスクもお忘れなく)


一方、話は変わって、今日は先週に引き続き、給食感謝集会の2回目がありました。

今回は、今年度から勤務されている椎葉ゆりかさんへ向けての感謝集会です。

最後に、みんなで記念写真です。
みなさん笑顔ですね~。
改めて、椎葉の給食最高!!

1月22日 CRTテスト

今日は、これまでの学習の成果を確かめるCRTテストがありました。

じゃましないよう、筆者は今日は、寝起きドッキリのように忍び足で、外から撮影です。

どの学級も真剣さが伝わってきます。

教師として、これまでCRTを何回も経験しましたが、
毎回思うのが「時間が足りない!!」
これは、教員の方なら共感していただける「あるある」だと思います。
そんな難しい問題を、不土野キッズは頑張って解いていました。
結果はいかがでしょうか!?

1月21日 合同音楽(朝)

朝の体育館はものずごく冷え込みます。
同じ建物でも、造りの関係で、校舎と体育館とでは随分と違うんですね。

その体育館で、今朝合同音楽をしました。
学習発表会に向けて、合奏・合唱の練習です。

本校は極小規模校ですが、全員フル出場すると、立派な合奏ができます!

寒い中ですが、先生の話を真剣に聞いていてえらいですね。

いよいよ31日に迫った学習発表会。
コロナ禍ではありますが、安全対策をしっかりしますので、みなさん、ぜひお越しください!

1月20日 給食感謝集会

今日は毎日美味しく頂いている給食に感謝をする集会をしました。

まずは、校長先生が調理員の方にお礼の言葉を述べた後、給食の歴史について写真で説明しました。
給食の進化がよく分かるとともに、給食を作る人だけでなく、材料の生産者にまで感謝の気持ちが及ぶ話でした。

つづて、いつも美味しい給食を届けてくださる調理員の方からお話を頂きました。

そして、代表児童が感謝状を渡しました。

最後にみんなで記念写真です。
筆者もいろいろな場所の給食を経験しました。
どこの給食も美味しいですが、その中でも椎葉の給食は郡を抜いて美味しい気がします。3時間目の後半ぐらいになると、お腹がすいて、わくわくしてきます笑
限られた予算の中で、栄養と味が高い次元でバランスされた給食を作るのは本当に大変だと思います。
改めて給食関係者の方に感謝申し上げます。

1月18日 避難訓練(火災)


冷たい風がふく中、避難訓練がありました。
今日の避難の様子、みんな真剣で100点でした。

校長先生の話では、年間の火災数、死者数、火災の原因などについて話がありました。とくに子ども達に関係するのは火遊び。
「火遊びは怖い」ということを子ども達も実感したと思います。
また、今日は役場の総務課、防災担当の椎場聖哉さんを初め、地元の消防団の方にもきて頂き、指導を受けました。

その中で、消化器の体験もしました。
煙であっという間に火を消しますが、うまくしないと火が消え残ることも学びました。あくまで初期消火のためのもの。まずは火事を起こさないことが大事だということを実感しました。

1月18日 福祉体験5・6年


5・6年生が総合的な学習の時間で福祉体験をしました。
社会福祉協議会より、2名の方が来られて、高齢者の身体の衰えを、道具を使って体験しました。

「見づらさ」「聞こえづらさ」「曲げづらさ」「動かしづらさ」・・・
これらを身をもって体験したようです。
「これからお年寄りの方への接し方を変えたい」と感想を書いていました。
高齢者の方が住みやすい社会を考えていく上で、大変有意義な学習でした。

1月14日 研究授業2年生・もぐらうち


今日は2年生の研究授業がありました。
教科は音楽です。

ハンドベルの仕上がりも上々です。
学習発表会が楽しみですね。

今日は、鑑賞が主で、音や旋律の移り変わりを楽しむ学習でした。
子ども達は、よく聴いていて、聞こえた音から感じたこと、想像したことをワークシートにたくさん書いて、しっかり発表していました。
2年生の成長を感じた1時間でした。

また、今日は、昔から地区につたわる恒例行事「もぐらうち」がありました。
もぐらうちとは、土地を叩くことによって大地の霊を鎮め、収穫をより豊かにと願う行事だそうです(椎葉村観光協会HPより引用)。


子ども達が、フジカズラをもってバンバン地面をたたきます!
これで、今年の収穫はバッチリでしょう!
お菓子の方も、大変収穫があったようです。

1月13日 全校学活

今日は学習発表会に向けて全校学活をしました。

学習発表会での自分の役割を決めるとともに、
学習発表会に向けて、発表の指導をしてくださった方にお礼の手紙を書きました。

みんな真剣ですね。
学習発表会は1月31日。
万全の安全対策で行いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

1月12日 参観日

今朝雪が降った今日は参観日でした。

2年生は、クイズ形式の楽しい漢字の勉強。
細かい芸がさえてました。

3年生は社会で、事故や事件から身を守る学習でした。
絵を見ながら身の回りの危険について考えました。

4年生は、全国の県の学習です。
ほとんど県を覚えていて関心です。

5・6年生は外国語。
デジタル教科書を使った、いつも通りの楽しい学習でした。

5校時は、学校保健委員会で、全児童と保護者が一緒になって、薬物の危険について学習しました。

1月12日 またもや雪


またもや雪が降りました。
今年は例年より多いようです。

積もってますね~。

登校の様子。
なんか北国の子ども達の登校を見ているようですね。

今日の雪だるまは、前回よりサイズアップしました!
半袖くんも頑張ってます!

1月8日 ALT(リモート)


今朝の不土野小学校は、こんな感じでした。
玄関の軒下の温度計が-5℃。外はもっと寒かったと思います。

今日は金曜日でALT来校の日でしたが、道路があぶないということで、リモートになりました。

ジュリーさんの発する言葉に子ども達も自然に対応し、普通の外国語の授業ができました。
すっかりリモートも定着してきたようです。

1月7日 雪が降った


今日不土野は雪が降りました!!
見てください! たくさん積もってますね~。
さすが不土野地区です!

子ども達はというと・・・

こんな感じです。
1時間目の休み時間からおおはしゃぎです。

さらさらパウダー状の雪で、いい感じにボールができます。

楽しそうですね!
なぜか短パンです! とっても気合いが入っています。

で、雪と言えば・・・定番の雪だるまです。
必須活動ですね。

高学年が作った雪だるまです。
キティーちゃんに見える味わい深い作品ができました。

コロナ禍で全国的に暗い中、今日の不土野小は雪で楽しい1日になりました。

1月6日 始業式

新年あけましておめでとうございます。
今年も不土野小学校をよろしくお願いいたします。

今日は3学期初めの始業の日でした。
全員、無事元気に登校して、よい新年のスタートを切ることができました。


始業式では、児童が一人一人、今年の抱負を話しました。
何事もスタートが肝心。頑張ってほしいですね。

校長先生の話では、本年度のテーマ「3つのかく」に加え、丑年にちなんで、
「牛の歩みも千里」
ということわざの話がありました。
小さなことでも、努力して積み重ねていけば、必ず大成するという意味です。
これをもとに、立てた目標へ向かって努力することを児童に伝えました。

養護教諭からは、風邪の予防について、「う・ま・く・き・た・え・て」の頭文字から、大切な話がありました。
「う」は、うがい、「ま」はマスク・・・・などです。
これから寒さも本格的になります。
みんなでうまくきたえましょう!

全国的にコロナウイルス感染拡大が続き、大変な状況ですが、不土野小学校ではこのように大変よいスタートを切ることができました。
この状況がずっと続くように、職員一同努力していきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

※ 本校児童の祖母である出口みほ子さんから、子ども達にマスクを頂きました!!

コロナ禍においてマスクは大変貴重です。ご厚意に改めて感謝申し上げます。
子ども達の大好きなキャラクターの柄もあって、みんな大喜びでした。
これを付けて、しっかりコロナウイルス感染防止に努めていきます。
出口さんありがとうございました!

12月24日 終業の日

今日は2学期の終業の日でした。

3時間目の終業式では、まず子ども達全員が2学期を振り返った作文を発表しました。2学期の成長を、原稿を見ないでしっかり発表しました。

校長先生の話では、本校の教育目標である「3つのかく」
「字を書く」「汗をかく」「恥をかく」この3点から、
子ども達の成長を総括しました。

生徒指導主事からは、冬休みの過ごし方についての話がありました。
とくに気を付けたいのは、コロナに関する噂や誹謗中傷で人を傷つけないこと。
この点につきましては、ご家族でも十分お話しください。

そして、今日は子ども達にたくさんのクリスマスプレゼントがありました!
家庭教育学級からクリスマスケーキ
子ども育成会からお菓子
青年団からシャンメリー
過去に勤務した職員職員からお菓子・・・
賑やかな玄関になりました。

たくさんのクリスマスプレゼントに子ども達は大喜び!

今年は、コロナウイルスのため例年にない大変な1年でした。
学校も臨時休業を余儀なくされるなど、教育活動にも大きな影響があり、みなさんに大変ご心配とご迷惑をおかけしました。
そんな中でも、こうしてみんな笑顔で年末を迎えられるのも、みなさんの日頃からのご支援とご協力のおかげです。改めて感謝申し上げます。
今年1年間、大変お世話になりました。
どうぞ良い年をお迎えください。

12月23日 募金・家庭科洗濯実習(6年)


赤い羽根共同募金に、今年は2年生が積極的に活動してくれました。
それに応えるように職員も寄付しました。

みなさんの願いが、寄付を必要としている人に届くといいですね。

一方、こちらは6年生です。
寒い中、なんと洗濯をしています! しかも手洗いです。
これは、家庭科の一環で、今は全自動で行っている洗濯を、その手順やどうやったらきれいに落ちるかを、手で確かめます。

寒い中、頑張ってますね~!

脱水は、広い運動場で衣服を振り回していました。
これがいいのかどうかは分かりませんが、脱水はできたようです。

12月22日 ビニールアート

今日は風は冷たかったですが、素晴らしい快晴で、日中はそれなりに気温が上がりました。
今日は3・4年生が図工で、ビニールを使った活動をしていました。

一輪車用鉄棒に透明ビニールを貼ります。

温室でも作るのかな?と思っていたら、その上から色水を垂らします。

中にいると、頭上に色んな形の色水が広がって見えます。
不思議な空間でした。
ちなみに、温室にはなりませんでした。

12月21日 クリスマスツリー

今日は冬至ですね。
今日の給食は、冬至にちなんで
「ゆず香る五目うどん」「かぼちゃのマヨネーズ和え」でした。
「ゆず香る」なんて洒落てますよね~。
いつものように味も最高でした。
思わず、ゆず風呂に入りたくなりました♪
(不覚にも今回、写真を撮り忘れました・・・・)

そんな冬至ですが、今日、玄関にクリスマスツリーが飾られました。

廊下を通りかかった児童が、飾りを付けます。
楽しそうです。

クリスマスはもうすぐそこです。

12月18日 外国語(クリスマス会)


今日の外国語(活動)は、ALTのジュリーさんプレゼンツ、クリスマス会でした!
まず、クリスマスにちなんだワードをたくさん復唱しました。
リズム良いテンポで、みんなも元気よく発音していました。

そして、クリスマス会と言えばビンゴ。
それぞれがクリスマスにちなんだカードを並べてビンゴをしました。

「やった~。ビンゴ!!」

「オーマイガー!」

そして、クリスマスの歌をみんなで元気よく歌いしました。


最後に、ジュリーさんから、素敵なプレゼントが!!
ベルギーのジュリーさんのお母さんから送られてきたそうです。
みんな、そりゃあもう大喜びでした。
ジュリーさん、楽しいクリスマス会をありがとうございました。

12月16日 落語の練習

今日は一日中粉雪の舞う寒い一日でした。
そんな中、体育館で舞台を設定して、本格的な落語の練習をしました。

体育館の中は、冷凍庫か!とつっこみたくなるくらい極寒でした。
大型ストーブ2台、ファンヒーター4台投入しての練習です。

みんな長い台詞もしっかり覚えていました。

所作も随分と上手になりました。

みんな表情など、それぞれ練習の成果が見られました。
声のメリハリや抑揚が全体的な課題ですね。
校長先生から「いかに笑わせるか」という新たな目標をもらいました。
学習発表会に向けて、寒さに負けず練習頑張りましょう!

12月15日 尾向小との遠隔授業②


今日の給食は、なんとフルーツサンドでした。
こんなものが給食にでるんだと驚きました。
しかもとても美味しかったです。
いつも思うのですが、椎葉の子ども達はいつもおいしい給食を食べることができて幸せですね。

本題です。
昨日に引き続き、今日も尾向小学校との遠隔授業がありました。

今日は5・6年生の道徳です。
真剣に授業を受けている本校児童の後ろはというと・・・・

このようにモニターがあって、尾向小学校の児童を見ることができます。
本校児童も、目の前のタブレットで尾向小の児童を見ることができます。
今日も、きちんとした道徳の授業をすることができました。
ただ、準備や説明を要する内容だと、リモートの操作とあいまって、慣れるまでは担任に負担がかかることが分かりました。
遠隔授業では、シンプルな内容の学習がいいかもしれませんね。
とはいえ、子ども達は大変集中していて、大変勉強になる楽しい学習でした。

12月14日 尾向小との遠隔授業

遠隔授業が本格的に始動しています。
前回の椎葉小からの一斉遠隔授業に続く第2弾、今日は、尾向小学校との2校間での遠隔授業を行いました。

2校時は、3年生が算数で尾向小学校の先生の授業を受けました。
ヘッドセットをして、先生の呼びかけにもしっかり反応します。
黒板もよく見え、先生の声もよく聞こえたので、普通に授業ができました。
その間、本校の担任の先生は、4年生の算数を教えています。
1時間、一人の先生からじっくり教わることができるので、いわゆる複式解消になります。

3校時は、本校と尾向小の3・4年が一緒になっての道徳の授業で、本校の先生が指導しました。
先生の前にあるテレビに映っているのが、尾向の児童です。
尾向のことも達には、本校の先生と黒板が映って見えます。
2名座っている本校児童は、目の前の黒板で授業を受けつつ、タブレットで尾向小の児童を見ることができます。
これもきちんとした道徳の授業が成立しました。
初めのての試みの割には、とてもうまくいったと思います。
最後に画像が止まるなどのトラブルがあったようですので、速い回線の整備などを望みたいところです。
明日は5・6年生が遠隔授業をする予定です。

12月11日 焼き芋

今朝は、学校の畑でつくった芋を、校庭の落ち葉で焼いて焼き芋を作りました!!
芋にぬれた新聞紙とアルミホイルをまいて、落ち葉を焼いた灰や薪の熾火の中に入れます。

その上に葉っぱを置いて焼きます。

30分ほど焼いて、中から取り出します。
うまく焼けているでしょうか。

アルミホイルと新聞紙を外して、さあ、実食です!
うまく焼けているかドキドキです。


どの芋もいい具合に焼き上がってました!
ほくほくして甘くてとてもおいしかったです。
「おいしい!」を連発している児童もいました。リアクション100点!

ALTのジュリーさんも「おいしい」といって食べてくれました。
世界に認められた不土野の芋です。

作った本人が言うのもなんですが、本当に美味しかったです。
まさかこんなにうまくいくとは思ってませんでしたw
「不土野の芋」として商売したら売れるかも・・・
と思うくらい美味しかったです。
たき火の香り、芋の味・・・風情のある初冬の朝でした。

12月10日 持久走大会

今日は待ちに待った持久走大会でした。
今年から、学校を出て道路を走ります。

2年生のスタートダッシュです。お家の方の応援もあって、序盤からハイペースです!



低学年とは思えない、力強い走りと粘りでした。

中・高学年のスタートです。緊張感が伝わりますね。



さすが。中学年。力図よさ、真剣さも低学年のお手本です。

最後に感想を6年生が述べました。
ベストが出せた子、調子がいまいちだった子それぞれだったと思いますが、みんな真剣に一生懸命走っていました。
今日はベストが出た子は、なんと11名中8人でした!
お家の人の応援の力はすごいですね。
はじめての沿道での持久走でしたが、村の方の声援もあって、充実した持久走になりました。

12月8日 落語練習

不土野小学校といえば落語活動です。
しかし、今年はコロナの影響で十分な活動ができていません。
1月31日(日)の学習発表会が、今年度最後の活動となります。
それに向けて、今朝は落語の練習でした。


寒い朝でもファンヒーターで快適です。
2年生も頑張ってます。

学習発表会で、いい発表ができるといいですね!

12月4日 5時間目の様子

今朝は冷え込みました。玄関の温度計は0℃。外はもっと寒かったと思います。
ですが、日中は比較的暖かかったです。

2年生は、「どろっこねんど」という学習をしていました。
何だか芸術的なオブジェができていました。

5・6年生は図工でホワイトボードなどを作っていました。
高学年らしく、丁寧に塗っているのが印象的した。

体育館をのぞくと3・4年生が元気よくマットをしていました。
3年生の運動を見つめる4年生のポーズが何だかいいですね。
でも、一番元気だったのは担任かもしれません。
だって半袖ですから。

12月2日 持久走練習

先月から始めている朝の持久走練習。
今日は、学校を飛び出し、道路を走りました。

今朝も寒かったですが、昨日ほどではなく、絶好の持久走日和です。

今日は、全校児童一斉にスタートしました。
本番は、上下に分かれます。

道ばたに設置したコーンを折り返します。
高学年になるほど、遠い場所にコーンがあります。

今年から、道路を走るという新たな試みの持久走大会。
本番は12月10日(木)の10:05~10:50です。
応援よろしくお願いします!

12月1日 全校朝会

早いもので、もう師走ですね。
月の初めの全校朝会がありました。

今日の校長先生の話は「人権」。
昨日の人権学習に引き続き、今朝も人権のお話です。12月は人権月間です。

人権を侵害する行為は、「いじめ」「差別」「偏見」ということから、
他人にしてはいけないこと、また、いじめや差別でいやな思いをしている人に対してどのように接するかなど、大切な話がありました。

なんと今回は、「人権」の話で、人気お笑い芸人「ぺこぱ」が登場しました。
さすが、目の付け所が本校校長です('-'*)
ご存じのように、ぺこぱは「思いやりのあるつっこみ」「のりつっこまない」という新しい芸を確立しています。
例えば、人の間違いに対して「間違いはふるさとだ。だれにでもある。」とつっこむそうです。言われた方は、安心しますよね。
このように、ぺこぱのつっこみから、人権についての大切なヒントを学びました。

時を戻しましょう。
12月が人権月間、さらに12月4日から10日が人権週間となっています。
お家でも人権についてぜひお話しください。

11月30日 人権学習

5・6時間目に講師の方をお招きして人権学習を行いました。

まず、株式会社エンラボよりこられた西田さんから「み~んな凸凹あるんだよ」というタイトルでお話がありました。
人それぞれに特性、考え方、価値観があり、それを受け入れることで誰もが自信を持てる社会をつくる大切さを話して頂きました。

次に村社会福祉協議会の前田さんから、「みえるとかみえないとか」という読み聞かせがありました。誰しもが持っている自分が基準の「当たり前」、その「当たり前」もひとそれぞれでいろいろな「当たり前」があるという話でした。

そして、今日の授業の感想を画用紙に書きます。

「自分や他人の個性、凸凹を大切にしたい」という感想が見られました。

最後に記念写真。
自分を含めた人の個性や多様性を受け入れてよりよい社会を作っていくことの大切さを学んだ授業でした。
エンラボカレッジの西田さん、社会福祉協議会の甲斐さん、前田さん、お忙しい中ありがとうございました。

11月27日 遠隔授業



今日は待ちに待った遠隔業本番でした。
授業は算数で、参加したのは6年生。
実際にやってみて、特にトラブルもなくスムーズにできました。
椎葉小の椎葉先生の説明、他校の児童の発表もよく聞こえました。

子ども達も、遠隔だからと言って戸惑うこともなく、授業の内容に没頭していました。
後で感想を聞くと、
「普通に授業ができた」と言っていました。
これが何よりも大きな成果だったと思います。
これからの可能性を感じた授業でした。
運営をしてくださった教育委員会を初めとする関係の方、楽しい授業をしてくださった椎葉陽子先生、本当にありがとうございました。

11月26日 ZOOM読み聞かせ、調理実習


今朝は、なんとカテリエからのZOOMによるオンライン読み聞かせでした。
椎葉村内の小学生みんなと、同じ本の紹介を共有することができました。
カテリエの方の紹介、カメラワークもとても分かりやすかったです。
ZOOMって本当に使えるなあと実感した朝でした。

また、今日は34年生、56年生がそろいもそろって調理実習でした。
「ほうれん草と生揚げの味噌炒め」、「ツナ入りポテトハンバーグ」を作りました。
でき出来上がりの写真がなくて申し訳ありませんが、味は美味しかったです。
食べた筆者が証言します。

一方こちらは3・4年。
学校で採れたさつまいもをこねてますね。

スイートポテトの出来上がりです。
こちらは、「ほくほくしておいしい」とちゃんと食レポいたきました。