日誌

岡小ニュース

本 お待たせ 3年生の読み聞かせ

昨日の台風15号は、すごい雨でしたね。岡富小学校にも避難所が開設されましたが、誰も来ることなく、夜中の12時には撤去しました。

ご自宅の周辺などはだいじょうぶでしたでしょうか。

さて、お待たせしました。9月は本校保護者のみなさんによる3年生の読み聞かせです。本日の担当と本の題名は、

3年1組 小野さんと吉田さん

 「だじゃれ日本一周」「ぼくはかける」「ひゃくにんのおとうさん」

3年2組 七條さんと甲斐さん

 「がっぱちゃんとぐまくんの1・2・3」「たびにでた」

 「ぷかぷか」

3年3組 佐々木さんと高森さん

 「ひゃくにんのおとうさん」「かみなりどんがやってきた」

 「のっぺらぼう」

でした。

いつも元気はつらつの3年生もシーンと静かに食い入るように読み聞かせを聞いています。

それは、保護者のみなさんの心のこもった読み聞かせのおかげなのです。本当に優しくて愛情あふれる声がみんなの心を癒やしていました。ありがとうございました。

日豊大会で優勝!岡富少年野球クラブ

 8月31日(日)夏休み最後の日にかけて行われた、日豊学童野球選手権大会で岡富少年野球クラブが優勝しました。県北の全チームが集う、レベルの高い大会を制するのは快挙です。夕刊ディリー主催のため、新聞にも大きく報じられていたのでご覧になった方も多いかと思います。6年生1人1人に感想を聞くと、「笑顔」「チーム一丸」「声」等の言葉が出てきました。また、優勝に貢献できた達成感、逆に打撃成績への悔しさの言葉もあり、まだまだ伸びる選手達だと感じました。

 次の目標は、県大会を制して九州大会出場だそうです。チーム一丸となってがんばってください。おめでとうございます。校長室に4本目の優勝旗です!

バドミントンダブルスで優勝!!

 5年生の井上泰佑さんが、8月10日(日)に行われた「第41回宮崎県小学生バドミントン選手権大会」5年生以下男子ダブルスの部で、見事1位に輝きました。おめでとうございます。決勝戦は競ったゲーム展開だったようですが、チームワークと気持ちで勝ったのでしょう。次の目標は九州大会だそうです。日々続ける努力が実を結んだ成果です。成功も失敗も糧にして、これからもがんばってください。

2学期のスタートです

 9月1日(月)に2学期が始まりました。みんな残暑厳しい中、がんばって登校しました!2時間目の始業式は、体育館に静かに落ち着いて集合できました。

 最初に児童を代表して、4年生の鈴木爽子さんが、「充実した1学期だったけれど、自分を振り返って3つの課題に挑戦したい」と発表しました。新たにチャレンジする心がとても素晴らしいです!

 次に校長とペッパーさん(延岡信用金庫様の貸与)とのやりとり(プログラミング)で、岡富つ子に2学期がんばってほしいことを話しました。ペッパーさんは、「失敗を恐れずチャレンジしてほしい!」とメッセージを贈ってくれました。最後にバージョンアップしたキレキレのダンスを披露し、子ども達に笑顔があふれました。

 最後に生徒指導主事の安達教諭から、「おかとみスローガン」の全校アンケート結果について話があり、あいさつ、考えた行動、友達と協力のいずれも意識がアップ↑しているといううれしい話でした。また、通学路危険箇所保護者アンケート結果に基づいて、子ども達に写真で具体的に安全な通学の仕方について話しました。

 充実の2学期、チャレンジの2学期になるよう、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月1日 みんなまってまーす

 岡富小の子どもたちへ

 夏休みは楽しかったですか?夏休みが終わるのは残念だし、ちょっとよだきいなあと思っているかもしれません。みんな同じ気持ちです。でも、ひさしぶりに友だちや先生に会える楽しみもあるでしょう。

 さあ、2学期がはじまります。ちょっとふんばって早起きして9月1日は登校してください。みんながいない学校は静かでさみしいです。みんなのことを、学校が、先生達が、ペッパーさんがまってまーす。

職員もばんば踊り練習

 8月28日(木)に、職員でばんば踊りの研修を行いました。講師は、ばんば踊りといえば・・・レクリェーション協会の首藤先生(恒富小ことばの教室)と岩崎先生に、昨年度に続き来ていただきました。初めてばんばを踊る職員もいましたが、約30分の指導で、随分なめらかに踊れるようになりました。首藤先生からもお褒めのことばをいただいた職員は、2学期の運動会に向けて、子ども達と一緒に練習していきます。地区の盆踊りでも、たくさんの子ども達が踊っているのをみてうれしく思いました。首藤先生、岩崎先生ありがとうございました。

日の出地区盆踊り

 8月23日(土)に、岡富地区最後の盆踊りが、日の出地区で行われました。出店も多く、たくさんの人が集まり、食べたり踊ったり、和気藹々とした雰囲気の盆踊りでした。子供会が企画した輪投げ等のゲームにも楽しそうに参加していました。以前からばんば太鼓にも力を入れているだけあって、小学生だけでなく、地域の若者達も積極的に叩いていました。打ち上げ花火でフィナーレ。準備が一日かがりだったという係の皆様、お疲れ様でした。これからも、地域の輪のために続いていくことを願います。

1本すくすく育つヒマワリがみんなを待ってます!

 以前お知らせした南門のヒマワリは、お盆期間中に一番咲き誇っていました!タイミングがずれたことを反省し、来年に生かします(笑)

 その中で、育ちが悪く、他の半分にも満たずに枯れようとしていた1本を、玄関前花壇に移植した話を掲載しましたが、ついに開花しました!すごい生命力です。タイミング、栄養(支援)、毎日の見守りで変わるもんですね。教育も一緒だなぁ・・・と学びました。

 9月1日(月)まで持ってほしいです。みんなを待っています。

 

今でも続く岡富の盆踊り

 8月16日(土)は川原崎・昭和地区、岡富地区の盆踊りでした。コロナをきっかけに盆踊りの存続が厳しい昨今ですが、地域の方の努力により実施できているのはとてもすごいことです。23日(土)は日の出地区で実施予定です。

 川原崎・昭和地区は、それこそ昭和の雰囲気漂う昔懐かしい盆踊りです。昨年はNHKが取材に来たほとです。地域の方や子供会が作る焼きそば、かき氷を食べながら、みんなで踊り、語り合いながらの温かい雰囲気の盆踊りでした。最後の抽選会も大盛り上がりでした。

 岡富地区は、新しくできた住宅が多いこともあり、子どもの数も増え、賑やかな雰囲気でした。保護者の協力による出店や抽選会もあり、参加者は大喜びでした。最後には岡小の子が中心となって、みんなで輪になり、汗かきながら踊った、楽しい盆踊りでした。

 運動会では、みんなでばんば踊りを踊ろうタイムがあります。保護者・地域の方も是非ご参加ください。

 

岡中 岡小 延小3校合同研修会

 8月4日(月)は、岡富中校区3校の延岡小・岡富小・岡富中の全職員による合同研修会を本校で行いました。年3回実施しています。3校は国の認定を受けたDX推進校です。タブレットやインターネット等のデジタルを活用した学習や業務のあり方について研究しています。

 この日は、宮崎大学の新地辰朗教授をお招きしての講話。そして分科会に分かれての協議を行いました。どうしたら効果的に使えるか、もっと便利になるか・・・新地教授を交えながら、大変盛り上がりました。夏休みだからこそ、職員もいろんなことにチャレンジしています。

プログラミング教室

 8月7日(木)、本校において、延岡信用金庫主催のプログラミング教室が行われました。希望者20名が集まり、初級編、中級編にチャレンジしました。動きや音声、効果音などの指示を細かく打ち込み転送すると人型ロボットの「ペッパー」がそれに従って行動します。子ども達は、クイズや占い、じゃんけんなど思い思いのプログラムを組んで楽しんでいました。

 延岡信用金庫様のご支援により、本校は、「ペッパー」3年間の貸与を受けています。子ども達はクラブ活動や昼休みを通して、とても楽しくふれあっています。ありがとうございます。

すくすく育つヒマワリ

 南門のヒマワリが咲きました。毎朝、暑い中登校する子ども達を、少しでも元気づけようと6月頃に種を植えたのですが、1学期中にはギリギリ間に合わず、8月に入った途端、花が咲き始めました。でも暑すぎて大変そうです。児童クラブや学校に用事がある際は見てください。

 もう一つ・・・その中でどうしても伸びきらない1本がありました。他と比べるととても小さく枯れていきそうでした。そこで、正門近くの花壇に移植したところ、こんなにすくすく育っています。少し環境を変えるだけで違うもんですね。

 

1学期終了しました

 7月31日(木)に1学期の就業の日を迎えました。全校児童で体育館に集まりましたが、まず安心したのは子ども達が浮かれていなかったことです。心はウキウキ、でもしっかり話を聞く気持ちがありました。

 まずは児童代表として2年 甲斐あかりさんが、苦手な給食、水泳、発表にチャレンジしたことを堂々と発表。とてもすばらしいチャレンジ精神をうれしく思いました。校長からは暑さに負けず毎日繰り返しがんばったこと、ゲームばかりではなく何かチャレンジすることを話しました。安達生徒指導主事から、特に水や車に注意することを話し、みんなで安全に楽しく過ごすことを誓いました。

 この日はMRTの取材がありましたが、ニュースはご覧になりましたか。よく取材に来てくれる岡小です。保護者、地域、関係者の皆様、1学期もありがとうございました。 

岡富少年野球クラブが準優勝

 7月21日に行われた延岡信用金庫旗争奪学童野球大会において準優勝したと報告がありました。今大会はライバル東海東に勝ったものの、決勝で南方に惜しくも敗れたとのことでした。和田主将は「練習をたくさんして今度は絶対に勝つ」語ってくれました。他の選手の表情も、そのときはキリッと引き締まり、チームの決意を感じました。がんばってください!応援しています。

今年も「まつりのべおか」に岡小神輿

 7月26日(土)の「まつりのべおか2025」において、岡富小チームで子どもみこしを出しました。昨年に続き2回目で、4・5・6年生の希望者22名の子ども達が参加してくれました。はっぴに着替え、スタンバイして、いよいよというところで豪雨。ずぶ濡れのままスタートしましたが、子どもも保護者もそんなの関係なしに、とても楽しそうに声を出して船倉交差点を何周も練り歩きました。約20分間でしたが、沿道の人々に声かけられ水かけられ、ここでしか味わえない貴重な体験にみんな満足そうでした。自ら希望してチャレンジした子ども、保護者の皆さんありがとうございました。拍手!来年も募集すると思います。

今年もプール納め

 7月25日(金)で本年度の水泳学習は終わりました。最後は6年生。ひとしきり泳いだ後、水中宝探しで盛り上がり、最後は着衣水泳と浮いて身を守る練習をしました。先日のカヌー体験でも学んだ大切な技です。また、昨年から体験や支援に率先して関わっている九州医療科学大学の池田さんがお手伝いに来てくれました。

 今年も保護者のみなさん、九州医療科学大学の学生さんたちのご支援のおかげで、無事、充実した水泳学習ができました。ありがとうございました。

フランスのお話!すげー!

 本校には、毎年フランスから体験入学するハンナさんというお友達がいます。今年も7月いっぱい5年2組で交流しました。フランスとの生活や文化の違いに驚きながらも、だんだん慣れてきて、今ではすっかり溶け込んでいます。放課後に友達と一緒に歩いて帰ったり(フランスではあり得ないとのこと)、遊んだりするほど仲良くなりました。

 25日(金)は体験最後の日。ご両親がお見えになり、5年生全員にフランスのお話をしてくださいました。フランスの食事、乗り物、人気のアニメやお菓子、生活様式・・・日本との違いを伝える度に大盛り上がりでした。多様性・包摂生を大切にする時代。いろんな文化の違いを理解するいい機会をいただきありがとうございました。またぜひ来年!待ってまーす。

男子バレー岡富FOX パート優勝

 男子バレーボールチームの岡富FOXが、7月20日(日)に行われた童夢杯バレーボール大会でパート優勝したとの報告がありました。国富に敗れはしたものの、その後は全勝したそうです。最初に負けてもあきらめず、最後まで戦い抜く気持ちと体力がすばらしいですね。現在選手21名でうち13名が岡富小の児童です。(この日は全員そろいませんでした)6年生は、8月の県大会で優勝すると意気込んでいました。がんばってください。※スポーツでも文化活動でも表彰等があればいつでも紹介してください。

好きな本選ぼう選書会

 7月24日、25日に本校PTA会館で、図書選書会を開きました。ほるぷの吉田さんの全面協力でできている選書会です。PTA会館全面に広げられた新刊本、おすすめの本を、子ども達は楽しそうに眺め、興味のある本は食い入るように読んでいました。その後、図書室に入れてほしい本を3冊選び提出。この後は、結果をもとに相談しながら購入図書を決定していきます。吉田さんからは、「一生懸命選んでいてすばらしい」「ゲームばかりでなく読書をして、考える力を養ってください」とのメッセージをいただきました。延岡市は学校図書費にたくさん予算を使ってくれています。選んだ本が図書室に並ぶのが楽しみですね。

延岡自慢の清流 北川でカヌー体験

 7月23日(水)は6年生が待ちに待った清流北川カヌー体験の日でした。昨年に続いて2回目の挑戦です。延岡市、NPO法人のべスタ様等のご支援により実現している企画です。コースは松瀬集会所から市棚までを前・後半に分け、前半を1組、後半を2組が体験しました。

 まずは、のべスタの成崎さんから「この素晴らしい自然を感じてほしい、そして自分の命を守れるようしっかり学んでほしい」とお話がありました。スタッフの指導のもと、ライフジャケットで浮く、流される体験を通して、川や海で安全に楽しく過ごす方法を学びました。その後、カヌーの漕ぎ方のレクチャーを受けて、いよいよ出発。初めはぎこちなく、クルクル回っていた子もだんだん慣れ、すぐに流れに沿ってうまく進めるようになりました。やや流れが速くスリリングなポイントあり、ゆったりと壮大な景色を堪能できるスポットあり、約1時間のカヌー旅を満喫しました。遠くまで聞こえる程の歓声が響き渡った1日でした。

 こどもたちは「すごく楽しかった」「またやりたい」と話しており、延岡自慢の清流を体感できたことは一生の財だと思います。関係者、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

愛鳥作品コンクール書の部 入賞

 5年生の松田京将さんが、本年度の宮崎県愛鳥作品コンクール書の部(習字)において見事、銅賞に入りました。なかなかレベルの高いコンクールに毎年入選している成果のうらには、日頃の努力があるからこそだと思います。これからも自信を持ってチャレンジし続けてください!いい笑顔です。

岡富小の財(たから)~無言掃除~

 岡富小の掃除は週3回です。全校で無言掃除に取り組んでいます。この写真は、職員室のある南校舎の掃除の様子です。職員も児童も一緒に一生懸命取り組みます。しゃべり声はなく掃除をする音しか聞こえません。

びっくりヒマワリ

 学校の正門から入った駐車場横にそびえ立つヒマワリ。なんと、3メートルはあるかという高さです。何でこんなに大きくなったのか?よほど土がよかったのでしょうか?暑かったからでしょうか?とにかく一度見に来てください。

税金を知ろう~租税教室

さて、ここで税金に関する問題です。

Q1 ”租税”の文字は、両方とも「のぎへん」になっています。

  この「のぎへん」は何を表しているでしょうか?

  ①むぎ  ②いね  ③そば

Q2 日本に税が誕生したのはいつごろでしょうか?

  ①弥生時代(2000年くらい前)

  ②鎌倉時代(800年くらい前)

  ③江戸時代(400年くらい前)

Q3 次のうち明治時代にあった税金はどれでしょうか?

  ①きつね税  ②たぬき税  ③うさぎ税

正解はQ1②いね、Q2①弥生時代(2000年くらい前)、Q3③うさぎ税

本校の6年生を対象にした租税教室の冒頭の市役所市民税課のみなさんが考えたクイズで、税金への興味・関心がすごく高まりました。

次に本題の税金はどうして必要なのかというお話になります。市民税課の方が用意したアニメを見ると、それがよく分かるのです。

アニメの内容は、魔法で主人公が税金のない社会に入り込むというものです。税金がなければ、火事が起きても、消防署が民間委託になるので消防士が消火をしたり救助をしたりするためのお金を個人が負担することになります。また、道路や信号機を管理することを個人がすることになりますので、整備がされなかったり利用料が発生することになります。また、公園や学校などの公共施設もできなくなります。とても不便な社会になることがアニメでよく分かります。

市民税課の方が最後にお話ししていましたが、6年生が社会科で学習したように「納税の義務があるから」納めるだけでなく、納税によって日本社会全体が豊かになり、夢や希望があふれる社会を築くために必要な仕組みが重要なのです。

さて、6年生のみんなは理解できましたでしょうか。きっとだいじょうぶですよね。ちなみに租税教室で一番人気があったのは、「1億円」のレプリカでした。

15日のできごと 町探検とシャボン玉

 1年生はシャボン玉作りでした。学校で準備した道具だけではなく、家で作ってきた子もいて、様々な形のシャボン玉が空を舞いました。以前と違ってかなり大きいものや小さいかたまりなど、バラエティに富んで楽しそうでした。先生みてー!大歓声が上がった1年生でした。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は再び、いや、みたび?の山下新天街探検です。今回は気になるお店にインタビュー。礼儀・マナーの指導を受けた後、早速おのおのでお店の中へ。何が売っていますか?人気は何ですか?予想より堂々とした態度にびっくりしました。実際お店に入ってふれあうだけでも全然違います。きっと山下にさらに愛着がわいた2年生です。

 

大学生の皆さん ありがとうございました

 7月14日(月)は、九州医療科学大学から実習に来ている木内さん、古谷さんとの最後の学習でした。計6日間にわたり、子ども達のお世話、声かけ等していただき助かりました。休み時間や給食時間にもたくさんふれあってくれて、子ども達にも思い出がたくさんできました。

 また、この日も6名の大学生が水泳学習の補助に来てくれました。おかげで、水を怖がらずチャレンジする子ども達が増えたようです。ありがとうございました。素敵な教師目指してがんばってください。

授業研究会

 7月9日(水)は、校内授業研究会の日でした。これは代表者の先生の授業を全職員で参観し、事後にみんなで協議するというものです。年3回計画しているうちの1回目でした。本年度は、各教科におけるICT機器の有効活用をみんなで研究しています。

 2年3組の白羽根教諭は、国語「あったらいいなこんなもの」の授業をしました。子ども達があったらいいなと思うものをスピーチし、それに対して聞く側が質問しながら会話のやりとりする内容です。自分たちの会話を撮った動画を見ながら、質問の仕方を改善していく内容でした。2年生でもタブレットを使いこなす姿に感心しました。

 4年2組の杣木教諭は、国語「一つの花」の授業をしました。登場人物の戦中と戦後の暮らしを比較して考える内容でした。タブレットで考えを提示したり共有したりしていました。子ども達は、タブレットやディスプレイの提示画面をもとによく考え、表現していました。

 先生達も日々勉強です。事後の研究会が終わっても、あちこちで授業論に花が咲く姿が見られました。

山下新天街のべおか七夕祭りに飾り出品

 第68回のべおか七夕まつりに、本校の2年生と5年生は、作った飾りを初めて出品しました。学年全員で願いを込めて作り、職員が現地に行って飾りました。多数の応募がある中、次の賞をいただきました。

 岡富小5年生 岸上商店賞

    2年1組    田舎屋賞

    2年2組    延岡駅前郵便局賞

    2年3組  旭珠友会賞     ※15日まで展示しています

 本校では、生活科や総合的な学習の時間を通して、ふるさとを大切にする学習に取り組んでいます。子ども達自ら、地域の行事に少しでも関わり、盛り上げようとする姿はとてもうれしいです。 

7月7日の九州医療科学大学生サポート

 7月7日(月)は、九州医療科学大学より水泳サポート4名、体験実習2名の計6名が支援に来てくれました。元気な3年生は、水泳で補助してもらったり声かけてもらったりして、とても楽しそうでした。サポートの数が多いと子ども達も張り切ります。今日の給食はチキン南蛮。大学生も一緒においしそうでした。

 保護者の皆様も暑い中お忙しい中、プールの水泳監視ありがとうございます。

岡富少年野球クラブ 準優勝

 5月25日に行われた県スポーツ少年団延岡ブロック大会において、岡富少年野球クラブが準優勝だったとの報告がありました。今回もライバル東海東に決勝で敗れたものの、選手一同、次こそは!と意気込んでいます。今シーズンの大会もあと4回。現在、校長室には3本の優勝旗と3つの盾が飾られていますが、きっとまだまだ増えることでしょう。でも一番は、悔いのないように一人一人が最後までベストを尽くすことです。がんばってください。

3人の講師による延岡の魅力発信

 7月3日(木)の6年生の総合的な学習の時間に、市内3名の方が講師として来てくださいました。子ども達は3名のお話に引き込まれ、改めて延岡の魅力を感じるとともに、講師の方の生き方や職業観に感銘を受けているようでした。ありがとうございました。この学習は秋の延岡PR作戦まで続きます。

 延岡史談会の宮田卓郎さんからは、延岡城や内藤藩、能などの歴史や、海、川、山の自然の魅力についてのお話がありました。延岡藩は九州の要所であり、歴史的にも誇れる財がたくさんあることに、感嘆の声が上がっていました。城山への思いも変わったことでしょう。

 延岡メンマを展開するローカルバンブーの江原太郎さんは、放置され困っている竹林に、新たな価値を与える取組についてお話がありました。国内外に展開するおいしいメンマ作りを通して、森を守り住みよいまちをつくる挑戦に、子ども達は大いに刺激を受けていました。

 いちにのいちご園の節賀誠司さんは、いちご作りを始めたきっかけや思いについて語ってくれました。蜜蜂の協力も得て一つ一つ丁寧に苦労して育てていること、台風でハウスが崩れた時の無念さ、パフェやクレープ等、毎年必ず行う新たな商品チャレンジを紹介。子ども達は、節賀さんの仕事への誇りと熱い思いを感じとっていました。

 

子供達が企画!異学年交流遊び

 計画委員会の子供達自ら考えた、異学年交流遊びが6月下旬、3日間にわたって行われました。6年と1年、5年と2年、4年と3年の組み合わせで、体育館に集まり、借り物競走や大縄とび、だるまさんが転んだ・・・なとなど、楽しく遊ぶことができました。上級生は下級生を思いやり、下級生は憧れの上級生を慕いながらふれあう、笑顔いっぱいのとてもいい時間でした。

 企画運営した委員会の5、6年生としては、きっとうまくいったことも、いかない部分もあったことでしょう。すばらしいチャレンジが大切でした。みんなの絆を強くするだけでなく、自身の成長にもつながる、とてもいい企画でした。計画委員会の皆さん、お疲れ様でした。

今日も九州医療科学大学生の支援!

 今日6月30日(月)にも、九州医療科学大学からボランティアで学生6名が来てくれました。現在、介護体験実習をしている学生と合わせて7名で子供達の水泳指導にあたってくれました。とっても助かります。

 コース別に分かれて学習する際に、手を引いてあげたり、声かけしてあげたりすると、どんどんチャレンジする姿が見られました。いつもなら、水の中に入る職員は2~3名ですが、今日は全部で8名もいたので安心感が違ったと思います。

 日によって違いますがこれからも学生が授業のないこれる日にきてくれるそうです。ありがとうございます!九州医療科学大学の皆さん!

水泳の見守りに感謝

九州医療科学大学の学生さん方に、水泳指導に協力していただいています。本日は、6年生の水泳の授業に4名の学生さんに協力していただきました。

学生さんにけのびからバタ足をするお手本をお願いしました。動きをしっかり見ることができ、参考になりました。

いちばん助かったのは、コース別の練習でした。6年生の児童を技能に応じて3グループに分かれて練習していきます。その際、大学生の皆さんにもコーチとして参加していただいたので、大変充実しました。

今後も九州医療科学大学の学生さんに協力をしていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

汗・焦る 水の浄化にチャレンジ

6年生の総合的な学習の時間に、水の浄化に挑戦しました。どうやったら水がきれいにできるのかを実験を通して確かめていきました。

水の浄化実験には、グループで相談して、小石、砂、布、活性炭などを重ねて汚水を浸透させる方法を用いたり、汚水を蒸発させてきれいな水にしたりする方法を採用していました。

この日は、実験の結果をまとめ、感想や学んだことを各グループで発表していきました。画像や動画、図表、短文などをスライドにまとめて、大変わかりやすく発表していました。

日本は水道の蛇口を回せば、飲み水が出てきます。大変恵まれた環境に暮らしているといえます。6年生は水の浄化の学習を通して、きれいな飲み水を確保することは、大変難しいことを実感したようです。

 

 

 

延岡の魚「シイラ」が給食に登場

延岡市水産課の皆さんが、岡富小学校に来校されました。目的は、延岡の代表的な魚「シイラ」をPRするためです。

6月26日(木)の給食は「揚げ魚の梅ソース」が出ました。この揚げ魚にシイラが使われているのです。

水産課の方々は、新聞やテレビの取材の方々と一緒に6年2組の教室に入ってきて、のれんや立て看板を設置してPR活動を実施しました。また、事前に延岡の魚が掲載してあるクリアファイルを全校のみんなに配付していました。

さらにお昼の放送にも水産課の方が登場し、シイラが延岡の海でたくさんとれることやいろんな料理に合う万能な魚であることをお話ししました。

岡富小学校のみんなは、きっとスーパーなどで「シイラ」を見かけたら、お家の方に教えて買い求めることでしょう。そして、海の恵みに感謝しながらいただくことでしょう。

もうシイラなんてシイラないと言っている場合ではないのです。

岡富西社教の皆様 ノートありがとうございます!

 岡富西地区社会福祉協議会(山川哲美会長)の皆様より、1年生全員にノートのプレゼントがありました。毎年いただいてます。

 23日(月)の朝、冨高文裕様が、代表の1年生に直接手渡してくださいました。お絵かきに、勉強に・・・大切に使わせていただきます。岡富西社教の皆様には、昔遊びやふれあいスポーツ等でも大変お世話になっております。いつもありがとうございます。

 

花がきれいな岡富小

 今年も玄関周りのお花がきれいです。ケイトウ、日々草、百日草、ブルーサルビアなどきれいに咲いています。子供達や職員、お客さまを華やかに出迎えてくれています。それには、写真のように、技術員の植田さんの土作りや、委員会の児童の作業があるおかげです。今年は、暑さ対策のため、各クラスの学級園を、夏の間は閉園しています。その代わり、玄関周りや観察園、野菜園、低学年のアサガオ・野菜は元気に育っています。よろしければ、お子さんと散歩がてら見に来てください。

4人のALTと英会話しよう

毎週火曜日と木曜日に岡富小学校を訪問される INGRIDさんに加えて、NICOLEさん、ROBERTさん、FELIXさんの3人が6月19日に来校されました。

この日は、4・5年生は4人の発音の仕方を参考にして練習をしたり、歌を歌ったりして、正しい発音を確かめました。6年生は、英語で自己紹介をしたり、質問をしたりと、学習の幅がぐんと広がりました。複数のALTの方々とふれあうことは、コミュニケーション能力を高めるためにもすごく効果があります。

またいつの日にか、ALTの方々が岡富小学校に来てくださるととうれしいです。

自分たちにできることは?

 5年生は先日、山下新天街商店会長の興梠さんから「山下新天街を盛り上げたい」お話を聞いて、「自分たちにも何かできるのでは…」と心に火がつきました。

 まずは、山下に行こう、そしてお店の様子をうかがうだけではなく、せっかくならゴミ拾いをしよう!17日(水)の午後、5年生全員で清掃活動を行いました。自発的な活動です。

 本校の地域学習の目的は「ふるさと延岡をずっと大切に思う心を育む」ことです。そのために、いろいろな方と文化と自然とふれあい、体験し、考えさせます。この後も5年生の挑戦は続きます。お楽しみに!

晴れ 暑さ指数(WBGT値)31を超えたら

6月なのに、30度を超える暑さになった16日でした。暑さ指数(WBGT値)が気になるところで、この日ついに「31」となり「危険」という結果でした。つまり、昼休みに運動場では遊べません。

こんな時にこそ、図書室利用がお勧めです。冷房の効いた図書室で、ゆったり落ち着いて読書をするのも昼休みの過ごし方です。

この日、ちょっと図書室をのぞきましたら、たくさんのお友達が来て静かに読書をしているではありませんか。岡富小学校には子どもたちの興味がありそうな本が盛りだくさんです。また、図書委員会さん方が本の返却や貸出で活動しています。

さらに、本の整理や各種コーナー、掲示も工夫して、みんなが図書室を利用したくなるような環境整備に努めているところです。この日もたくさんのお友達が利用していました。

 

 

 

 

 

PTAミニバレーでハッスル

6月14日(土)は、保護者の皆さんも先生方も心待ちにしていた「PTAミニバレー」(PTA事業企画委員会主催)でした。

たくさんの皆さんが参加して、ハッスルプレー続出でした。全部で6チームがエントリーし、どの試合も手に汗握る接戦となっていました。

選手で参加した方々も応援で参加した方々も大変お疲れ様でした。また、応援に来た児童の皆さんもありがとうございました。

おかげで、一人のけが人もなく、楽しいミニバレー大会となりました。

 

男子バレー岡富FOX優勝!

 昨日(6/15)に行われたスポーツ少年団延岡地区大会において、男子バレー岡富FOXが優勝しました。決勝のライバル東海とはフルセットの末、勝利したそうです。チームとして初の優勝に感動は大きいことでしょう。  

 現在、部員も徐々に増え、週5日程度の練習で力をつけているようです。この日報告してくれた6年生の3名(榎本さん、大久保さん、西野さん)は、8月下旬の県大会でも優勝を目指すと誓ってくれました。おめでとうございます!がんばってください!

 

非行防止教室「万引きはダメ」

 6月13日(金)、3・4年生を対象に非行防止教室を実施しました。延岡警察署少年係4名の方が来校し、主に万引きの罪について指導していただきました。

 万引きは重い犯罪であり迷惑をかけるだけでなく、家族が悲しむ、続けてしまうと家族と一緒に暮らせくなる…など大変なことになる現実も理解しました。担任の先生と警察との寸劇を通して、わかりやすく社会のルールを守ることの大切さを学びました。

 非行防止教室は先月の参観日で5・6年生が「ネットの怖さ」で実施しました。今後1・2年生が性教育を学ぶ計画です。

鑑賞教室 県警察音楽隊

 6月12日(木)に宮崎県警察音楽隊のメンバーが来校し、楽しい音楽鑑賞の時間を過ごしました。77年の歴史ある音楽隊のみなさんは、いろいろな部署で活躍しながら音楽活動をしているそうです。

 「ドレミの歌」から始まり、大好きなコナンやジブリのアニメの曲に子供達は終始ノリノリでした。1年生から6年生まで、自然に手拍子したり一緒に歌ったりする岡富っ子は本当に素直だなと感じました。1年の安原杏さん、5年の甲斐有都さんは代表して指揮に挑戦、堂々としてたいしたものでした。また、校歌が流れると全校で大合唱。最後は、一緒にジャンボリミッキーを踊って、本物に触れる感動体験の1時間でした。警察という大変なお仕事をしながら、大好きな音楽を通して夢を届け、市民の安全を守る素敵な音楽隊のみなさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山下新天街を盛り上げよう! 興梠貴士さんによる講話

 6月9日(月)に、山下新天街商店街振興組合理事長 興梠貴士さんによる講話がありました。テーマは「新天街を盛り上げよう!」です。

 興梠さんは大阪で生まれ育ち、縁あって延岡へ移り住んで10年。山下で接骨院を営みながら、商店街を盛り上げることに全力を注ぐ熱い方です。本校の学校運営協議会委員としても貢献していただいております。この日は、山下で開くイベントの工夫やご自身の結婚式(新天街で開催)等の紹介を通して、今寂しくなっている商店街をなんとか盛り上げたいという熱いメッセージがひしひしと伝わりました。

 子供達からは「自分たちにも何かできないか」「協力したい」という声が上がり、今、心に火がついているようです。岡富小と商店街がコラボして地元を盛り上げる、そんな取組を通して、いつまでもふるさと延岡を愛し続ける子供達に育ってほしいと願います。

 

プール清掃ありがとうございました

 6月7日(土)に、PTA学校協力委員保護者と職員でプール清掃を行いました。これまでは、5・6年児童と職員で行っていましたが、プール周辺の葉や泥が堆積し、児童の作業としては負担が大きいことから協力をお願いしました。約40名で取りかかり、作業自体は1時間程度で終了しました。昨年までかなりの時間と労力をかけていましたが、大人の手でスムーズに作業が進みました。この後は、児童と職員で仕上げやプールサイド等を中心に掃除します。ありがとうございました。これで気持ちよく水泳学習に取り組めます。

箏を実際に

 4年生の音楽では、古くからの日本の音楽について学習します。教科書では箏(こと)を扱っていますが、実際に演奏するところまではなかなかできません。しかし、本校では、担当の努力により、近隣の中学校から借りて実際に体験させています。これはとても貴重な経験です。

 子供達は「さくらさくら」を練習し、今日は一人一人発表しました。丁寧にひとつひとつ弦を弾く様子から、楽しさとともに緊張感が漂ってきました。お互いに動画を撮影しながら記録に残していました。人生で触れることのない楽器です。今度、テレビや演奏会で見たときに、「演奏したことがある」と思えることで、音楽への興味や愛着が全然違うと思います。

歯みがきしっかりで、虫歯0

6月4日は6(む)4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防デー」となっています。それに合わせて、6月に岡富小学校では、養護教諭の淸山先生が各学級で歯みがきについての指導を進めているところです。

歯みがきをするときには、鏡を見ながら次のところに気を付けながらみがくことで、むし歯を防ぐことができます。

①おく歯 ②歯と歯の間 ③歯と歯ぐきの間

この3つの場所には、食べ物を食べた後に汚れがたくさんたまったり、せっかく歯みがきをしてもみがき残しが多かったりする場合があります。 

あまり力を入れすぎてはいけませんが、この3つの場所に注意しながら、みがき残しがないように丁寧にみがくことが大切です。そうすると、歯がピカピカになり、むし歯になることもありません。

授業の終わりでは、学んだことを生かして、「鏡を見ながら、みがき残しがないようにみがく。」などの目標をそれぞれで考えることができました。早速、給食後の歯みがきから、しっかりやっていきましょう。 

 

 

 

職員も日々勉強!授業力アップ研修会

 5月29日(木)の午後は、県スーパーティーチャー(指導教諭)である小戸小の中西英先生をお招きして、岡富小授業力向上研修会を行いました。5年2組に「とびこみ」で算数の授業をしていただきました。当然、初対面ですが、授業前のふれあいタイムでリラックスした子供達は、いつも通り積極的に取り組み、発表もよくがんばりました。全職員で、中西先生の授業を参観した後に研修会を行いました。得るものがたくさんあり、早速、実践に生かしているところです。このように外部講師を招いての研修を、昨年度も数回行っていおり、今後も計画中です。子供達に負けないように、職員も学び続けます。