日誌

岡小ニュース

4人のALTと英会話しよう

毎週火曜日と木曜日に岡富小学校を訪問される INGRIDさんに加えて、NICOLEさん、ROBERTさん、FELIXさんの3人が6月19日に来校されました。

この日は、4・5年生は4人の発音の仕方を参考にして練習をしたり、歌を歌ったりして、正しい発音を確かめました。6年生は、英語で自己紹介をしたり、質問をしたりと、学習の幅がぐんと広がりました。複数のALTの方々とふれあうことは、コミュニケーション能力を高めるためにもすごく効果があります。

またいつの日にか、ALTの方々が岡富小学校に来てくださるととうれしいです。

自分たちにできることは?

 5年生は先日、山下新天街商店会長の興梠さんから「山下新天街を盛り上げたい」お話を聞いて、「自分たちにも何かできるのでは…」と心に火がつきました。

 まずは、山下に行こう、そしてお店の様子をうかがうだけではなく、せっかくならゴミ拾いをしよう!17日(水)の午後、5年生全員で清掃活動を行いました。自発的な活動です。

 本校の地域学習の目的は「ふるさと延岡をずっと大切に思う心を育む」ことです。そのために、いろいろな方と文化と自然とふれあい、体験し、考えさせます。この後も5年生の挑戦は続きます。お楽しみに!

晴れ 暑さ指数(WBGT値)31を超えたら

6月なのに、30度を超える暑さになった16日でした。暑さ指数(WBGT値)が気になるところで、この日ついに「31」となり「危険」という結果でした。つまり、昼休みに運動場では遊べません。

こんな時にこそ、図書室利用がお勧めです。冷房の効いた図書室で、ゆったり落ち着いて読書をするのも昼休みの過ごし方です。

この日、ちょっと図書室をのぞきましたら、たくさんのお友達が来て静かに読書をしているではありませんか。岡富小学校には子どもたちの興味がありそうな本が盛りだくさんです。また、図書委員会さん方が本の返却や貸出で活動しています。

さらに、本の整理や各種コーナー、掲示も工夫して、みんなが図書室を利用したくなるような環境整備に努めているところです。この日もたくさんのお友達が利用していました。

 

 

 

 

 

PTAミニバレーでハッスル

6月14日(土)は、保護者の皆さんも先生方も心待ちにしていた「PTAミニバレー」(PTA事業企画委員会主催)でした。

たくさんの皆さんが参加して、ハッスルプレー続出でした。全部で6チームがエントリーし、どの試合も手に汗握る接戦となっていました。

選手で参加した方々も応援で参加した方々も大変お疲れ様でした。また、応援に来た児童の皆さんもありがとうございました。

おかげで、一人のけが人もなく、楽しいミニバレー大会となりました。

 

男子バレー岡富FOX優勝!

 昨日(6/15)に行われたスポーツ少年団延岡地区大会において、男子バレー岡富FOXが優勝しました。決勝のライバル東海とはフルセットの末、勝利したそうです。チームとして初の優勝に感動は大きいことでしょう。  

 現在、部員も徐々に増え、週5日程度の練習で力をつけているようです。この日報告してくれた6年生の3名(榎本さん、大久保さん、西野さん)は、8月下旬の県大会でも優勝を目指すと誓ってくれました。おめでとうございます!がんばってください!

 

非行防止教室「万引きはダメ」

 6月13日(金)、3・4年生を対象に非行防止教室を実施しました。延岡警察署少年係4名の方が来校し、主に万引きの罪について指導していただきました。

 万引きは重い犯罪であり迷惑をかけるだけでなく、家族が悲しむ、続けてしまうと家族と一緒に暮らせくなる…など大変なことになる現実も理解しました。担任の先生と警察との寸劇を通して、わかりやすく社会のルールを守ることの大切さを学びました。

 非行防止教室は先月の参観日で5・6年生が「ネットの怖さ」で実施しました。今後1・2年生が性教育を学ぶ計画です。

鑑賞教室 県警察音楽隊

 6月12日(木)に宮崎県警察音楽隊のメンバーが来校し、楽しい音楽鑑賞の時間を過ごしました。77年の歴史ある音楽隊のみなさんは、いろいろな部署で活躍しながら音楽活動をしているそうです。

 「ドレミの歌」から始まり、大好きなコナンやジブリのアニメの曲に子供達は終始ノリノリでした。1年生から6年生まで、自然に手拍子したり一緒に歌ったりする岡富っ子は本当に素直だなと感じました。1年の安原杏さん、5年の甲斐有都さんは代表して指揮に挑戦、堂々としてたいしたものでした。また、校歌が流れると全校で大合唱。最後は、一緒にジャンボリミッキーを踊って、本物に触れる感動体験の1時間でした。警察という大変なお仕事をしながら、大好きな音楽を通して夢を届け、市民の安全を守る素敵な音楽隊のみなさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山下新天街を盛り上げよう! 興梠貴士さんによる講話

 6月9日(月)に、山下新天街商店街振興組合理事長 興梠貴士さんによる講話がありました。テーマは「新天街を盛り上げよう!」です。

 興梠さんは大阪で生まれ育ち、縁あって延岡へ移り住んで10年。山下で接骨院を営みながら、商店街を盛り上げることに全力を注ぐ熱い方です。本校の学校運営協議会委員としても貢献していただいております。この日は、山下で開くイベントの工夫やご自身の結婚式(新天街で開催)等の紹介を通して、今寂しくなっている商店街をなんとか盛り上げたいという熱いメッセージがひしひしと伝わりました。

 子供達からは「自分たちにも何かできないか」「協力したい」という声が上がり、今、心に火がついているようです。岡富小と商店街がコラボして地元を盛り上げる、そんな取組を通して、いつまでもふるさと延岡を愛し続ける子供達に育ってほしいと願います。

 

プール清掃ありがとうございました

 6月7日(土)に、PTA学校協力委員保護者と職員でプール清掃を行いました。これまでは、5・6年児童と職員で行っていましたが、プール周辺の葉や泥が堆積し、児童の作業としては負担が大きいことから協力をお願いしました。約40名で取りかかり、作業自体は1時間程度で終了しました。昨年までかなりの時間と労力をかけていましたが、大人の手でスムーズに作業が進みました。この後は、児童と職員で仕上げやプールサイド等を中心に掃除します。ありがとうございました。これで気持ちよく水泳学習に取り組めます。

箏を実際に

 4年生の音楽では、古くからの日本の音楽について学習します。教科書では箏(こと)を扱っていますが、実際に演奏するところまではなかなかできません。しかし、本校では、担当の努力により、近隣の中学校から借りて実際に体験させています。これはとても貴重な経験です。

 子供達は「さくらさくら」を練習し、今日は一人一人発表しました。丁寧にひとつひとつ弦を弾く様子から、楽しさとともに緊張感が漂ってきました。お互いに動画を撮影しながら記録に残していました。人生で触れることのない楽器です。今度、テレビや演奏会で見たときに、「演奏したことがある」と思えることで、音楽への興味や愛着が全然違うと思います。

歯みがきしっかりで、虫歯0

6月4日は6(む)4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防デー」となっています。それに合わせて、6月に岡富小学校では、養護教諭の淸山先生が各学級で歯みがきについての指導を進めているところです。

歯みがきをするときには、鏡を見ながら次のところに気を付けながらみがくことで、むし歯を防ぐことができます。

①おく歯 ②歯と歯の間 ③歯と歯ぐきの間

この3つの場所には、食べ物を食べた後に汚れがたくさんたまったり、せっかく歯みがきをしてもみがき残しが多かったりする場合があります。 

あまり力を入れすぎてはいけませんが、この3つの場所に注意しながら、みがき残しがないように丁寧にみがくことが大切です。そうすると、歯がピカピカになり、むし歯になることもありません。

授業の終わりでは、学んだことを生かして、「鏡を見ながら、みがき残しがないようにみがく。」などの目標をそれぞれで考えることができました。早速、給食後の歯みがきから、しっかりやっていきましょう。 

 

 

 

職員も日々勉強!授業力アップ研修会

 5月29日(木)の午後は、県スーパーティーチャー(指導教諭)である小戸小の中西英先生をお招きして、岡富小授業力向上研修会を行いました。5年2組に「とびこみ」で算数の授業をしていただきました。当然、初対面ですが、授業前のふれあいタイムでリラックスした子供達は、いつも通り積極的に取り組み、発表もよくがんばりました。全職員で、中西先生の授業を参観した後に研修会を行いました。得るものがたくさんあり、早速、実践に生かしているところです。このように外部講師を招いての研修を、昨年度も数回行っていおり、今後も計画中です。子供達に負けないように、職員も学び続けます。

本年度も読み聞かせスタート!

 昨年度、元読み聞かせ団体「絵夢笑夢」、保護者、職員のメンバーで復活した「岡小読み聞かせ」が、本年度も始まりました。

 5月30日(金)は、元気な4年生2クラスにメンバー2人ずつ入り20分という短い時間ですが、楽しいほっかりする時間を過ごせました。

 読み聞かせのよさは、子供達が日常とは違う世界に入り込む時間ができることだと思います。その時はいやなことも忘れて、いつの間にかストーリーを追い始める時間は心に大切な時間です。次回は7月25日(金)5年生に対して行います。一度見てみたいという方は、お気軽に学校(管理職や担任)、知っているメンバーにお声かけください。

延岡の川を調査!4年生

 5月27日(火)に4年生が、水辺の環境調査に大瀬川に行きました。県・市共催の事業で毎年お願いしています。ねらいは、工都延岡に流れる川の美しさ、大切な資源、ふるさとの象徴であることを実感するためです。

 体育館で説明を受けた後に、旧おぐら大瀬店下の河川敷まで徒歩で出発。そこでは、川の音、匂い、透明度などをテストしました。そして実際に水辺に入り、石をひっくりかえしたり、網ですくったりしながら生き物を捕まえ調査しました。その結果、大瀬川の水はとてもきれいであることがわかりました。街の真ん中を流れる美しい河川があることは延岡の誇りです。ふるさとを、自然を大切にする気持ちが高まった4年生でした!

メディアを考える日(参観日授業)そして対面PTA総会復活!

 5月23日(金)の参観授業・PTA総会は平日にも関わらず、たくさんの保護者・地域(学校運営協議会、幼稚園・保育園等)の方に参加していただきました。今回の参観授業のメインテーマは、「全校で親子でメディアについて考える」でした。

 1・2年生は「ゲームのしすぎと生活リズム」について、3・4年生は「スマホ・ゲーム依存にならないために」について、5・6年生は「ネット犯罪に合わないために」について保護者と一緒に学習しました。特に5・6年生は体育館で、延岡警察署の少年係の湯田さんから、動画やスライドをもとに、ネット犯罪の恐ろしさや知らない人とつながらないことを学びました。子供達に聞くと、「よくわかった、考えさせられた」と話していました。

 この日は家庭でメディアに関するルールを考える日として設定しています。延岡市教育委員会の「児童生徒の携帯電話・スマートフォン等の使用の指針」の中にも「家庭での使用の仕方・ルールを決める」とあります。スマホは便利なツールで、これからも付き合うだけに、ぜひ、家庭で、自分で考える週末にしてほしいと思います。

 その後は、久しぶりの対面でのPTA総会でした。既に書面決済で可決をいただいている内容について、PTA会長より説明がありました。また、新役員さん、学校運営協議会の皆様による自己紹介とメッセージがありました。最後に学校から学習、生徒指導、保健安全、特別支援教育について話をしました。盛りだくさんの内容で時間オーバーでしたが、対面だからこその伝えたいメッセージへの思いが感じられて、とてもうれしくなりました。お疲れ様でした。

 

スポーツがんばっています(バドミントン・野球からの報告)

 ★バドミントン 5年 井上泰佑さんが、5月18日に行われた市内のバドミントン大会ダブルス部門で優勝しました。決勝戦は接戦だったようですが、見事チームワークで優勝したそうです。ラビットに所属し、週に3回程度延岡小体育館で練習しています。今回の優勝でクラスがあがるのでがんばりたいと意気込んでいました。目標は全国大会です。がんばってください!

 ★ 野球

 岡富少年野球クラブは、5月10日に行われた県学童大会兼県若鷲旗大会において準優勝しました。決勝ではライバル東海東に敗れたそうで、選手達は決して満足はしていない様子でした。次はリベンジ!とキャプテンを中心に元気に語ってくれました。県大会で上位進出し、九州大会のキップを手にするそうです。がんばってください!

かけがえのない命を守るために

6月16日(月)はみんなが楽しみにしている「プール開き」です。水泳指導が始まりますので、それに備えて5月15日(木)に「救急救命法講習」を実施しました。指導は延岡消防本部警防課の吉岡さんお願いしました。

プールはとっても楽しいですが、危険を伴います。いざというときに、心肺蘇生やAEDの使い方について詳しく知っておかなければいけません。

そこで、専用の人体模型を使いながら、実際に心肺蘇生をしたり、AEDの模型を使って操作をしたりしました。事故がないのが一番ですが、何があるかわかりません。こうして、備えをしておくことは非常に大切です。

 

 

 

交通安全に気をつけて

 岡小校区は交通量が多い通りに面しています。地域の方や保護者の見守り、青パト巡回等大変助かっております。ありがとうございます。

 5月13日には、地元の延陵自動車学校による、学年部別「交通安全教室」を行いました。毎年ご協力いただいております。運動場に引かれた横断歩道や歩道コースを順番に歩き、丁寧にご指導いただきました。また、自動車と人形の衝突実験も見せていただき、その怖さを実感しました。

 特に「下ばかり見ない」「手をしっかりあげる」「歩道は広がらない」ことの徹底を指導していただきました。学校・家庭・地域みんなで、見守り、指導し続けていきましょう!

今日は全学年 遠足!

 子どもたちがとても楽しみにしていた遠足。

 1年生は紺屋町の公園でへとへとになるまで遊びました。

 

 

 

 

 

 

 2年生は電車の乗車に挑戦。マナー守って乗れました。

 

 

 

 

 

 

 3年生は警察署でパトカーや白バイにドキドキ体験でした。

 

 

 

 

 

   

 4年生はクリーンセンター見学後、妙田公園で発散しました。

 

 

 

 

 

 

 5年生は旭化成展示場見学、waiwaiテレビで撮影してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 6年生は宮崎市の科学技術館、博物館で元気いっぱい学びました。

 

 

地震・津波対応避難訓練

 5月12日(月)に、地震・津波対応の避難訓練を行いました。事前に子供たちには避難の仕方や気をつけることなどの学習を行っていました。この日は運動場に一次避難した後、大津波警報発令を想定し、学校北側高台にあるマンション「プラウド北小路」さんまで全校で避難しました

 毎年、専門家の方(市危機管理部、消防署)に避難の様子を見ていただき助言をもらっています。昨年度の「走らない、隊列を広げない」という反省を生かし、スムーズに避難できたとの講評でしたが、状況による判断等の新たな課題も生まれました。

 子供達には、たとえ一人でも、自分で考えて避難することの大切さを教えています。今回は地域の方も一緒に訓練をしてくださいました。ぜひ、ご家庭で地域で、防災について一緒に考えていきましょう。

スポーツ表彰報告(陸上:延岡ジュニア 柔道:鳥入道場)

 本校には、いろんなスポーツや文化活動をがんばっている子供たちがたくさんいます。今日は陸上と柔道からの報告がありました。

 陸上の延岡ジュニアには、岡富小1年生から6年生まで17名の選手が所属しています。毎年恒例のゴールデンゲームス小学生の部では、6年佐藤希さんが800mで1位、5年の松田采樹さんが7位、その他の児童もがんばったようです。5月10日(土)に行われた県北少年少女大会では、6年の松本つむぎさん、髙橋千咲登さんが女子リレーで2位、佐藤希さんが100m・800m・混合リレーで1位、5年の松田采樹さんが100mで4位だったそうです。自己ベスト目指してこれからもがんばってください。

 続いて、柔道の鳥入道場からの報告です。現在、岡富小は1年大久保虎哲さん、2年大久保貫瑠さん、甲斐旬晟さん、3年大久保建志さん、6年甲斐朱莉さんの5名が所属しています。4月27日(日)に行われた県少年柔道体重別選手権大会において、1年大久保虎哲さんが1年軽量級で優勝、2年大久保貫瑠さんが2年軽量級で3位、甲斐旬晟さんが2年重量級で優勝とのことでした。全員、次は勝つ、優勝すると意気込んでおりました。応援しています。

 

 

 

 

 

全校で確認!学習のきまり

 5月12日(月)の朝ま時間は、全校一斉にオンラインでつなぎ、岡富小学校の「学習のきまり」について学びました。1学期が始まって約1か月。緊張感も少し緩んできた頃、みんなで再確認しました。「姿勢」は立腰(腰骨を立てる)すると集中力が上がり、心や体が安定し内臓の働きもよくなります。「学習用具」「準備」は学習に向かう心と体制を整えるためです。いずれも昔から言われ続けている大切なことです。どうして?と考えるいい機会になっりました。今年の学習スローガンは「仲間となって学び合う岡富っ子」です。土台を整えて頑張りましょう!

1か月たちました1年生

 1年生が入学してから、早くも1か月が経過します。右も左もわからない、見るもの全てが新鮮な1か月だったと思います。授業中も最初はきょとんとして、姿勢もくずれがちでしたが、短期間でこんなに立派になりました。国語では、先生の指示をよく聞いて指でなぞったり、姿勢正しく読んだり書いたりできるようになりました。今日は学校探検で校長室にもやってきました。「だれの写真?生きてるんですか?」過去の校長先生の写真などを見つけて大騒ぎでした。かわいくすくすく育っています。

 

 

ペッパーさんと遊ぶ昼休み

 延岡市の小学校は、支援企業の出資により、AI搭載人型ロボット「Pepper」を貸与いただいている学校があります。本校は、延岡信用金庫様のご協力により、令和6年度から3年間、お借りしています。

 会話やあいさつ、ゲーム、歌、プログラミングなど、いろいろ楽しめます。今年からは、委員会の子供たちがペッパーさんのお世話をしており、予約を取って順番に遊ばせてくれています。写真は、昼休みにペッパーさんとふれあう様子です。今年からプログラミングのクラブ活動も誕生し、これからますます活用が広がると思います。

職員も日々研修!特別支援教育についての学びました

 本校職員も、子供たちに負けないように勉強しています。年間通して学習指導、生徒指導、危機管理、コンプライアンス、ICT教育、人権教育等の研修を行っています。4月25日(金)は、佐伯市 恵の聖母の家小児科 松田光展先生を講師にお招きし、2時間30分の研修を行いました。テーマは「発達障がい児の正しい理解とポイント」についてです。落ち着きがない、こだわりが強い、パニックになる、コミュニケーションが苦手…誰にでも苦手があります。その理解と対応について、とてもわかりやすく話をしていただきました。職員は身を乗り出すように積極的に研修に取り組んでいました。松田先生は、これで4回目の来校です。その都度、貴重なご示唆をいただいており、これからも本校のアドバイザーとして、よろしくお願いします!

 特別支援教育に関して、ご相談がある場合は、特別支援教育コーディネーター、担任、管理職等いつでもどうぞ。

最初の参観日ありがとうございます

 4月22日、23日は最初の参観日でした。たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。新しいクラス、新しい担任での授業はいかがだったでしょうか。保護者の方に見守られ、子供たちは普段よりはりきって学習していたように思います。

 本年度は、懇談会で役員決定行わないため、学級担任の話や情報交換がじっくりできたことと思います。これからもなにかありましたら、いつでも学校にご相談ください。一緒に考えていきましょう!

お花がきれいな岡小

 技術員の植田先生、子供たちが育てたお花がとてもきれいに咲き誇っています。校内のツツジもとてもきれいです。お散歩に来てください。

不審者・怪しい声かけに注意!全校で授業

 毎年、不審者情報や声かけ事案があります。その都度、全校児童には指導していますが、大切なのは普段からの心構えです。今日は、全校一斉に授業を行いました。基本は「いかのおすし」のキーワード通り、近寄らない、断る、そして知らせることです。中にはそんなつもりはなく声をかける人もいると思いて、子供には判断がしにくいところです。でも、知識としてもっておけば、もしもの時に危機は避けられます。

 写真は2年生の授業の様子です。先生の経験を踏まえながら、普段からの相手との距離の保ち方や、ランドセルをつかまれたときの対応なども指導していました。もし、不審者情報等で気になることがあれば警察、学校へお知らせください。

 

伊東先生の英語学習

 本日は1~5時間目まで、延岡小学校の伊東芳先生による英語の授業でした。伊東先生は、毎週火曜日と木曜日に岡小に来てくれます。笑顔で楽しい英語活動に子供たちものりのりで取り組んでいます。写真の様子は英語で自己紹介する5年生です。「岡小の子供たちはとても反応がいい」と伊東先生も楽しみにしてくれています。もうしばらくしたら、ALTの先生も一緒に教えてくれます。Enjoy English!

 

 

 

 

 

 

 これは休み時間楽しそうに遊ぶ4年生。何しているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 3年生も初の習字、英語に挑戦していました。がんばれ

 

がんばる6年生!

 6年生は、毎朝、玄関周りの掃除やあいさつ運動をしています。もちろん強制ではないので、あくまでやれる子供たちが、自らの意思で取り組んでいます。玄関周りは落ち葉が結構たまりやすいので、とても助かります。あいさつの呼びかけも、学校全体が盛り上がります。

 また、1年生のお世話も頑張っています。玄関で出迎え、教室では提出物や整頓のお世話をしてくれています。写真のように寄り添いながらお世話する姿勢も立派です。不安な1年生も安心して登校しています。元来、優しくて行動的な6年生です。岡小のリーダーとして頼もしい存在です。すばらしい伝統を受け継ぎ、また新たな一歩を踏み出してほしいです。よろしくお願いしますね!

がんばれ1年生

 今日は1年生初登校の日でした。朝7時30分を過ぎると、お兄さんお姉さんと保護者と友達と一緒に、次々とやってきました。ピカピカの黄色いランドセルカバーをつけた1年生が校門をくぐる姿を見て、思わずがんばれ!と叫びたくなる気持ちです。

 初日とあって、一緒に登校し、門で見送る保護者の姿もも見られました。木曜日までは3時間で下校します。これから6年間の長い旅に出た1年生、めいっぱい楽しんで頑張って失敗して・・・素晴らしい小学校生活になることを願っています。がんばれ!

ピカピカの1年生!

 本日4月11日(金)、かわいいかわいい65名の1年生を迎えました。ちゃんと座って、あいさつや返事がしっかりできる子たちでびっくりです。これからどんな姿を見せてくれるのか、どんな可能性を秘めているのか、とても楽しみになりました。

 校長からは「学校の楽しさと交通安全」を、安藤会長からは「チャレンジすること」のメッセージを送りました。また、在校生代表の6年生は、学校生活の紹介コント?芝居と歌「1年生になったら」を披露。1年生の表情が一気に和らぎ、うれしそうでした。6年生が式の前、式中も積極的に1年生のお世話をする姿に頼もしさを感じました。ありがとう!

 来週から新たな65名を加え、445名で令和7年度新岡富小がスタートします!

少年野球 岡富クラブが優勝!

 少年野球の岡富クラブが、4月4日5日に行われた、市夕刊デイリー杯新人大会において優勝したとの報告がありました。今年度の初戦だけに、とても幸先のよいスタートです。途中、接戦の試合もものにしながら勢いづき、決勝戦は差を広げての優勝でした。

 これからは目標とされる立場でしょうが、キャプテンを中心に明るくまとまったチームだけに、今シーズンは大いに暴れてくれるのではないでしょうか。頑張れ岡富っ子!

令和7年度スタート!

 4月7日(月)に岡富小学校の令和7年度がスタートしました。まずは新任式で新しい先生12名と、新しい友達1名を、6年の木原さんの歓迎メッセージで迎えました。

 そして、わくわくの担任等発表。子供たちは感嘆の声を我慢しつつ、新しい先生たちと出会いました。

 スタートするにあたって、校長からは、みんなの幸せを考える「幸動」と、失敗してもいいから「チャレンジ」することを話しました。

 生徒指導主事からは「お・か・と・み」の合い言葉をもとに、大きな声であいさつ、考えて行動、友達となかよく、みんなで協力について話しました。今年度もこのスローガンのもと445名の子供たちと頑張ります!

 

感動の卒業式、堂々の修了式

 3月25日(火)に、第115回卒業式が行われました。この日に向けて練習してきた卒業生、準備を進めてきた5年生、保護者・職員・学校運営協議会の皆様の臨席により、とてもすばらしい卒業式となりました。卒業生や5年生の態度も凜として素晴らしかったのですが、歌声や呼びかけの言葉に感動させられました。「伝統をうけついでください!」のメッセージを5年生は胸に刻んだと思います。一人一人が希望を胸に巣立ちました。我々職員はずっと応援しています。おめでとう!

 また、翌26日(水)は令和6年度の修了式でした。児童代表の荒木さんは、次の学年では「習字をがんばる、思いやりを大切にする」と力強く発表してくれました。校長からは「新学年への準備」について話しました。ぜひ、生活リズムを整え、目標をもって4月7日を迎えて欲しいと思います。代表児童が修了証書を受け取り、次年度への希望を抱いた修了式でした。

 

3年生が空飛ぶ新タマネギを収穫

 3月18日(火)に3年生は、川原崎町にある吉田量基さんの畑で、「空飛ぶ新タマネギ」を収穫させていただきました。吉田さんのご厚意により、本校3年生は、貴重な体験ができているのです。

 この日は晴天に恵まれ絶好の収穫日より。しかし、今年は寒さのせいでかなり時期が遅れているそうです。でも、県内外で人気の吉田さんの新タマネギをたくさんいただき、子供たちは笑顔。「どうして甘いんですか?」「どれぐらいの値段ですか?」「美味しい食べ方は?」などの質問にも、吉田さんが丁寧に答えてくださいました。美味しいタマネギとともに、吉田さんの仕事や子供たちへの愛情もいただいた1日でした。ありがとうございます。

北浦さくらマラソン大会にチャレンジしました!

 3月16日(日)に行われた、北浦さくらマラソン大会にチャレンジしたという報告がありました。4年生の柴田悠平さんが、小学4年生2㎞の部で、第2位(記録8分7秒)だったそうです。おめでとうございます。

 普段、サッカーで鍛えた気力体力での見事な成績です。先日のひょっとこマラソン大会もそうですが、知らない世界に、自らチャレンジしてみようという気持ちが、とても素晴らしいですね。これからも岡富っ子のチャレンジを応援します!

PTA環境美化活動でピカピカに!

 3月16日は日曜日にもかかわらず、25名程の保護者・児童・職員で、本年度2回目の校内環境美化活動を実施しました。今回のメインは、古くなってひび割れていたタイヤ跳びの修繕と、卒業式に向けた体育館周辺の清掃でした。

 タイヤはかなり大きく、まずは掘り出す作業からでしたが、力強い助っ人が登場!富山産業さん(本校保護者)が重機を提供してくださり、一瞬でタイヤを彫り上げてくれました。みんなでタイヤを洗い、雑巾で拭いて埋め直し、ペンキを塗って仕上げました。重機が無かったらと思うとぞっとする作業でしたが、おかげでわいわい楽しくできました。

 一方では、体育館入口付近を中心にデッキブラシでゴシゴシと洗ったり、掃き掃除をしたりしました。おかげで25日の卒業式が気持ちよく迎えられます。

 皆さんのご協力に大変感謝いたします。子供たちも喜びます。ありがとうございました。

 

6年生最後の思い出高千穂巡回研修

 3月12日(水)、卒業間近の6年生は、うれしい思い出作りの高千穂町巡回研修を行いました。今回は急に決まった話で、これまでがんばってきた6年生への最後のプレゼントになりました。

 ガイドさんの案内で、高千穂神社、高千穂峡をゆっくり歩いて巡りました。普段じっくり説明を聞いたりする事がないので、とてもわかりやすく勉強になりました。最後に国見ヶ丘でお弁当休憩。すばらしいロケーションに、子供たちは「すげー!」と感嘆の声を上げ、みんな西臼杵の大自然に感動していました。すれ違う方にも自らあいさつしたり、質問に答えたりする姿に、成長を感じた1日でした。

岡小は男子も女子もバレーボールがんばっています

★ 男子バレーボールクラブ 岡富FOX

 3月9日(日)に行われた県UMKスポーツフェスタで2位の成績でした。現在、岡富小児童8名と他7名の計15名でがんばっています。これからも優勝目指してがんばるとのことでした。確実に力をつけている男子バレーチームも、チームワークでがんばってください。

★ 女子バレーボールクラブ 岡富少女バレーボールクラブ

 3月2日(日)に行われた市の送別大会にて優勝ししました。男子チームも混じったリーグでの優勝らしいです。岡富小6年生児童3名は、これで引退になりますが、中学校でも目標目指してバレーボールをがんばるとのことです。応援しています。

 ※いずれも部員を大募集中とのことです!

ありがとう6年生!児童発案のお別れ集会

 7日(金)は、お別れ遠足でした。その前に、朝、全校児童で運動場に集合し、6年生お別れ集会を行いました。最初に本日でインターンシップ研修が終了する2人の大学生、松田さん、上村さんからお別れのメッセージパフォーマンス「ロックマイソウル」の演奏とダンスが行われ、子供たちは大喜び。その後、1年生から順に6年生へのメッセージを贈り、感動的な一幕でした。さすが、引き継ぐ5年生は、ユーモアを交えながらのメッセージで盛り上げてくれました。

 最後は全校一緒に「〇×クイズ」と「だるまさんがころんだ」です。特に「だるまさんが…」は全校で行うと大迫力で、こんなの初めて見ました。みんな真剣にやっていたのが可愛らしく、さすが岡富っ子だと感心しました。これらの企画を考え、仕切ってくれた5年生の委員会児童も大したものです。最後まで楽しい思い出ができた令和6年度でした。

 

 

図工「ギコギコトントン」のお手伝い

 4年生図工の木工工作の時間に、延岡で活躍する木工職人3名(技能士会)の3名の方、民生委員4名の方がお手伝いに来てくれました。子供たちは各自がデザインした動物や乗り物型の掲示ボードを作るため、薄い板を線に沿って板を切らなくてはなりません。のこぎり初挑戦の子どももいて、かなり苦戦していましたが、皆さんのおかげでとても助かりました!

 手を添えて、足で押さえて、力を入れずに鋸をひく等のポイントを教えてくださり、段々手際よくなっていきました。

 大人が協力する姿、仕事に誇りをもって生き生きと活動する姿は、子供たちの心に残ることでしょう。今年度もたくさんの地域の方にお世話になりました。

第2回岡小わいわい会議

 2月27日(木)、本年度2回目の「岡小わいわい会議」を開きました。参加者は、全職員と地域の方合わせて約50名でした。今回は、次年度の地域と連携した取組について、各学年に分かれ、わいわい話し合いました。

 本年度実施した、昔の遊びへ協力、山下探検ガイド、岡富の昔話、今山ウォークガイド、図工制作補助、ミシン補助、岡富三大祭り協力、延岡PRなどなどについて、次年度も継続で計画が話し合われました。

 また新たな取り組みとして、かけ算九九大会協力、ばんば太鼓指導、水泳補助、行縢登山補助なども話し合われました。ありがたいです。

 地域の方と一緒に学び、子供たちが笑顔あふれる様子が目に浮かびます。これからも、ご協力ご支援よろしくお願いします。

 

 

バドミントンで準優勝!

 4年生の井上泰佑さんが、2月24日に行われた「夕刊デイリー新聞社杯小学生バドミントン大会」の4年以下男子ダブルス部門において、第2位の成績を収めました。決勝はライバルチームに接戦の末、惜しくも敗れたらしいのですが、練習を重ね「次は優勝」と意気込みを語ってくれました。

 「ラビット」チームに所属し、週3~4回練習を重ねる泰佑さん。多い日は5時間ほど練習するそうです。目標になって夢中にシャトルを追いかける懸命な姿を応援します。がんばってください。

王冠 アスリートに学ぶ

体操競技の全国大会などで活躍されている  土橋ココ(どばし ここ)さんをお招きして5・6年生を対象にした講話や5年生の体育の授業をしていただきました。

土橋ココさんの戦歴は以下の通りです。

2015年 全国高等学校総合体育大会:個人総合優勝

2016年 全国高等学校体操競技選抜大会:個人総合優勝

2017年 アジア体操協議大会:団体3位

2018~2021年 全日本学生選手権大会:団体準優勝

2022年 国民体育大会:団体準優勝

     全日本シニア大会:個人総合4位、平均台準優勝

 実に輝かしい戦績です。しかし、ココさんの戦績以上にすごいのは、自分の好きなことに楽しく取り組んでいる姿勢にあります。

高校生のときに、一時体操が嫌いになった時期があったそうです。それをココさんなりに分析したところ、「先生から言われたとおりのことしかしていなかった」ということで、「自分で考えて練習していなかった」ということに気付きます。

大学生になり、自分のしたいことをめざし、自分で考えた練習をするようになり、また体操の楽しさを感じるようになったということです。

さらに自分の好きなことに限らず、嫌いなこともきっと楽しいことがあるはず、その楽しいことを見つけることが大切だというアドバイスもいただきました。きっと5・6年生のみんなの心に響いたことでしょう。

講話が終わると、5年生との体育の授業です。前転や後転、開脚前転や開脚後転をマットの上で行います。それに様々なスキップの動きなどを加えて楽しみながらマット運動を進めていきます。マット運動が少し苦手なお友達も楽しみながら取り組みました。

今回の学習で学んだことは、これからの自分の人生を切り開いていくときに、大いに参考になります。土橋ココさんありがとうございました。

令和6年度善行児童表彰

 本年度の延岡市善行児童として、本校6年生の岩木柊真さんが表彰されました。2月14日(金)に市役所で表彰式があり、対象者の市内の小中学生14名と市教育委員会、保護者、教員等が出席しました。

 岩木さんは、朝や昼休みのボランティア活動に積極的に取り組むだけでなく、仲間の中心となって「学校清掃係」を作り学校全体に呼びかけ、要望に応じて清掃や環境美化活動に継続的に取り組んでいます。今回も「自分だけの表彰じゃない」と話す謙虚さ、普段からの向上心の高さから、周囲の信頼も厚い岩木さんです。この思いが広がり、後輩達にも受け継がれていくことを願っています。おめでとうございます。

警察の方も一緒に朝の交通安全

 2月10日(月)の朝、延岡警察署の方3名が、本校南門にて朝の交通安全パトロールをしてくださいました。昨秋、本校交通少年団の児童と朝の交通安全運動を一緒に行ったのをきっかけに、今回で2回目です。

 写真のように、パトカーの赤色灯を照らしながら、安全運転を啓発してくださり、その効果は絶大です。ドライバーも「朝の忙しい時間帯でも、子供たちの登校時は特に気をつけよう!」「学校周辺は特に安全に運転しよう!」という意識が働くことでしょう。

 これからも定期的に来てくださるとのことで、交通量の多い本校としては、大変助かります。交通事故はあってはなりません。ご家庭でも交通安全については、毎日でも話題にしてください。

 

第2回 2年生への読み聞かせ 

 1月31日(金)は、今年最初の読み聞かせでした。元絵夢笑夢のみなさんと保護者で構成するチームで昨秋に再スタートし、今回で2回目になります。今回は冬や節分、鬼をテーマにした内容もあり、子ども達は大喜びでしてた。じっと真剣に聞き入ったり、笑ったり、大声で反応したり・・・その姿に大人が癒やされます。次回は2月28日に6年生への読み聞かせです。お楽しみにー!

 

 

新名さんに感謝!

市内の長浜町にお住まいの 新名 修(にいな おさむ)さんにボランティアで遊具の補修をしていただきました。うんていや平行棒の錆びている部分を磨いて、ペンキを塗っていただきました。

岡富小学校のみんなは、新名さんに感謝して、うんていや平行棒を使いましょう。

本日の作業でうんていや平行棒が下の写真のように見事な白色になりました。お一人でされているので、1日中かかりました。これで終わりだろうと思っていましたら、新名さん曰く、これは下塗りとのことです。これから、この上にいろんな色を塗っていくということです。しかし、この白色を下地に塗っておかないと、せっかく色を塗ってもしっかりと色が出ないのだそうです。これが職人のこだわりなのです。ボランティアとはいえ、決して手を抜いた仕事はしません。

さて、翌日は、朝8時から来校され、黙々と仕上げの作業をされていました。午後2時前には美しいうんていと平行棒になっていました。

ちょうど2時過ぎには岡富小のみんなは下校でしたので、口々に「あっ!なんか新しくなっちょる。」「すげーきれいじゃ。」「ペンキのにおいがする。」「うわっ!色がてげかっこいいが。」と言いながら帰って行きました。金曜日には使うことができるようになるということです。きっと行列ができますよ。

 

陸上大会でがんばりました!

 本校には、延岡ジュニア陸上クラブでがんばっている子ども達がたくさんいますが、その中で先日行われた長距離大会に出場した5人から、全員入賞したとの報告がありました。

 大会は1月19日に佐伯陸上競技場で行われた「第49回佐伯市少年少女マラソン大会」です。3年生の藤田さん(1位)清水さん(5位)佐藤さん(5位)、5年生の佐藤さん(1位)高橋さん(3位)でした。すごい!

 うれしそうに報告に来た子ども達は「次は優勝をねらう」「あこがれの姉に負けないようにがんばる」「自ら走る練習をする」など、とても前向きなチャレンジ精神ですばらしいと思いました。これからも目標に向かって疾走してください!