岡小ニュース
よのなか教室
本校のすぐ近くにある、コープみやざき北小路店 店長 西村 清志様が、お店のこと、お店に商品が並ぶまでのことを、野菜、果物、魚の仕入れ等から詳しくお話してくださいました。その中で、延岡市で主に作られている野菜は、玉ねぎ、白ねぎ、春菊等で、生産者の中には、「体は食べた物で出来ている!」という思いで、野菜を食べる害虫を殺す薬をなるべく使わないで作っている生産者さんも多くいるということも教えていただきました。また、何のために働くの?というお話の中では、「働くのは、すごく大変だけど、楽しいこともいっぱいある。生徒の皆さんも九九を覚えられた時等、『やった!できた』という気持ちになったと思うが、働いているときも、同じように『やったー!』という気持ちになれることがある。」というお話もありました。お話の最後に、「一番大切なもの!それはあいさつです。あいさつすることをこれから大事にしてください。」と、社会で生きていく上で大切なことも教えていただきました。
交通少年団広報活動
朝7:20~7:50に運動場南門で、警察署と市役所の指導のもと、交通少年団の児童3名(3年、4年、6年)が、登校する子どもたちに交通安全を呼びかける広報活動を行いました。登校してくる児童らは、パトカーを見て興味を示したり、緊張したりしていました。3名の児童が呼びかけてくれたことを胸に、交通のきまりを守って、これからも事故のない生活を送ってほしいですね。
お話会
2日に渡り、延岡市立図書館の方々が来てくださり、全学年の子どもたちに、絵本の読み聞かせをしてくださいました。1年生「日本と世界の昔話」2年生「神話 昔話」3年生「食べ物に関する本・季節のお話」4年生「新美 南吉」5年生「図書館の方のおすすめ」6年「働くとは 仕事とは」と、それぞれの学年に合った内容の絵本を読んで下さいました。絵本の中には、幼少期に見たなつかしいお話もありましたが、全クラス、静かに食い入るように真剣に絵本を見ていました。
鑑賞教室
1~3年生は2・3校時に、4~6年生は5・6校時に「谷口潤実と愉快な仲間たち」の皆様に、生演奏を聴かせていただきました。楽器は、パーカッション、ギター、コントラバス、ピアノで、いろいろな曲を演奏していただきました。「世界中の子どもたちが」の演奏では、子どもたちも一緒に歌を歌ったりと楽しい演奏会となりました。
よのなか教室(いちにのいちご園)
2年生が、3校時に、いちにのいちご園の節賀 誠司様より、1年を通してのいちごの栽培の仕方等を、パワーポイントを使ったり、実際に苺の苗を見せてもらったりしながら分かりやすく説明をしていただきました。いちごのクイズでは、楽しそうに手を挙げてクイズに答えていました。Q「いちご」は、野菜と果物とどちらでしょうか?(正解は「野菜」) Qいちごの種はどれでしょうか?(正解は「種に見えるツブツブが果実で、そのツブツブの中に種が入っている」)等、とても勉強になるお話をたくさんしていただき、子どもたちもとても楽しい時間が過ごせました。
パワーいっぱい朝ごはん
栄養教諭の永田先生が3年生全クラスに、「パワーいっぱい朝ごはん」という題材で授業をしました。朝食の果たす役割を知って、自分の朝食のとり方を見直し、栄養バランスの良い朝食をとることをねらいとしています。まず、初めに、今朝、どんな朝ごはんを食べたかワークシートに記入した後、朝食をとらなかったらどうなるか、朝ごはんが体に及ぼす影響、栄養のバランスの良い朝食について知り、自分の朝食の改善する方法を考えました。子ども達は、この学習を通して朝ごはんの大切さ、そして、朝ご飯には3つのスイッチ(・脳のスイッチ ・体のスイッチ ・おなかのスイッチ)を入れて、からだを元気にするパワーがあることを学びました。
よのなか教室
2年生が、生活科の町探検の学習の一環として、山下新天街のカネトふとん店の石川時博様から、山下新天街ができた経緯やカネトふとん店のこと、山下新天街のお祭り等について、子どもたちに分かりやすくお話をしていただきました。子どもたちは、質問タイムになると積極的手を上げ、「山下新天街はいつごろできたのですか?」「何で山下新天街で布団屋さんを始めようと思ったんですか?」「山下新天街のお祭りは、おだいっさんの他に何がありますか?」「のびっこ広場はどうして駐車場になったのですか?」等、たくさん質問をしていました。子どもたちの質問に石川様は、終始、笑顔で一つ一つ優しく丁寧に答えてくださいました。子どもたちにとって、町探検の意欲が高まり、とても有意義な学習となりました。
教育実習生が来ています
今日から2週間、九州保健福祉大学の4年生が教育実習を行っています。主に5年1組の子ども達と関わりながら、「先生」になるための勉強をしていきます。子ども達も教育実習生がきてくれて嬉しそうです。
第112回 運動会
晴天に恵まれ行われた第112回運動会。今年のスローガンは、「協力し 勝利の感動 つかみ取れ」でしたが、競技を通し、子どもたちが協力し合う姿は、みんな一生懸命で、みんなが主役の運動会でした。運動会を通し、それぞれが持っている底力、成長を見せてくれた子どもたち。かっこいい姿を見せてもらい、感動も与えてもらいました。保護者の皆様方の応援も子どもたちの力になっていたと思います。様々なご協力、ありがとうございました。
運動会最後の練習
待ちに待った運動会。いよいよ明日になりました。子どもたちも期待に胸膨らませ、最後の練習に取り組んでいました。コロナ禍になり3年が過ぎようとしています。マスク姿が当たり前になりつつある今日、マスクを外して競技に参加している子どもたちの様子を見ると、一人一人の子どもたちの表情がよく分かります。今日も1年生から6年生までたくさんの笑顔、真剣な表情が見られました。ダンス、団技、それぞれの学年にそれぞれのカラーがあり、見応えもあり、感動の種があちらこちらにありました。明日のみんなのかっこいい姿、楽しみにしています。
運動会全体練習
2校時、3校時に全学年の運動会全体練習がありました。今日の練習は、開会式から始まり、1年生の徒走、2年生の団技、応援練習、退団リレー、閉会式の練習でした。本番さながら、緊張感も漂ってくる練習風景でした。閉会式で、校長先生が、「みんなが主役の運動会。みんなのかっこいい姿を見せて下さい。」と挨拶されましたが、きょうの全体練習も、一人一人の真剣さ、一生懸命さが伝わってくる熱い全体練習でした。
運動会 ダンスの練習
4校時目に1.2年生合同のダンスの練習がありました。先々週、1年生のダンスの練習を見せてもらいましたが、今日の1年生は、動きも軽快で移動もスムーズに出来ていて、日々の練習の成果が感じられました。2年生は、全体の動きも揃い、1年生をうまくリードしていて、上級生としての頼もしさが感じられました。運動会まで後1週間ちょっとですが、1.2年生のリズムに乗って初々しく軽快に踊る姿を楽しみにしていて下さい。
5校時目は、4年生の徒走、団技の練習でした。徒走のスタート地点に並ぶ子どもたちの目はみんな真剣で、一生懸命走っている姿がとても印象的でした。応援が子どもたちのエネルギーになると思いますので、運動会当日は、たくさんの声援で子どもたちにパワーを送って下さい。
運動会応援練習
赤団、白団の団長、副団長、リーダーが各学年のクラスに入り、丁寧に言葉と動きを交えながら応援を教えていました。赤団、白団、それぞれ応援にも工夫が見られ、団員の子どもたちも、熱心に練習に参加していました。運動会での応援合戦がとても楽しみです。
1年生運動会の練習
今年の4月に入学した1年生が、運動場でダンスの練習をしていました。3クラスで隊形移動をしながら、音楽に合わせて上手に踊っていました。小学校で初めての運動会。子どもたちも、みんなに見てもらえるのを楽しみに、練習を頑張っていました。
白団の結団式
今日は、白団の結団式が体育館で行われました。白団の団長、副団長、リーダーが挨拶の後の決めポーズをしていましが、一人一人気合いがこもっていまいた。リモート参加の1年生は、上級生の挨拶を真剣に聞きながら、応援の練習も元気にしていました。
赤団の結団式
体育館にて、赤団の結団式が行われました。赤団の団長、副団長、リーダーが一人ずつ挨拶をし、運動会にかける意気込みを語ってくれました。今年、初めて小学校の運動会に参加する1年生は、リーモートでの結団式参加でしたが、運動会を心待ちにしている様子がうかがえました。
団決定集会
体育館に、5・6年生が集まり、運動会の団決定集会が行われました。6年生が箱の中からカラーボールを引き、赤団、白団が決定しました。その後、校長先生から各団に団旗が手渡され、赤団、白団ともに運動会に向けての決意表明の挨拶をしました。
夏休みわくわくチャレンジ
子どもたちが夏休みの宿題で作った作品が、廊下に展示されていました。
一つ一つの作品から、一人一人の子どもたちのわくわく、夏休みの楽しい
思い出が伝わってくる素敵な作品が出来上がっていました。
1学期の終業式
今日は、子どもたちが首を長くして待っていた、1学期の終業式でした。
新型コロナウイルス感染症予防のため、校長室と教室を結んでのオンライン終業式です。
はじめに、2年生児童の作文発表です。
字を丁寧に書くことやかけ算の筆算など、1学期に頑張ったことを発表してくれました。
大変でも根気強く頑張ったことや、できたときの嬉しさが伝わってきて、
私たちも頑張ろうという気持ちになりました。
2つ目は、校長先生のお話です。
夏休みにして頑張ってほしいこととして、次の3つのことをお話しされました。
① 1学期に育てた、たくましい心をもとに夏休みを過ごしてほしい。
(2学期も運動会などの行事を通して、たくましい子どもに育ってほしい)
② 自分の興味のあることにチャレンジしてほしい。
(調べものをしたり、物づくりなどをしたりして、夏休みだからできることを頑張ってほしい)
③ 自分の命や周りの人の命を大切にしてほしい。
(交通事故、水の事故、新型コロナウイルス感染症などに十分気を付けてほしい)
です。
また、関連して、生徒指導主事の高山先生からも夏休みのきまりについてお話がありました。
校長先生や高山先生のお話、担任の先生やおうちの方々の言われることを良く守り、
楽しい思い出がたくさん詰まった夏休みにしてほしいです。
2学期、みんなが笑顔で登校して来るのを楽しみに待っています。
時計が新しくなりました
一昨年より、要望を出し続けていた「屋外時計」が、本日ようやく新しくなりました。
登下校時や体育の授業、昼休み、スポーツ少年団や地域の活動(早朝野球等)等、不便な思いをさせていまい、申し訳ありませんでした。
これからは、この時計が、岡富小の新たな時を刻んでくれることと思います。
宮崎県延岡市高千穂通3830番地
★本校は令和7年度文部科学省委託「リーディングDXスクール事業」認定校です。
R7主な行事予定に行事予定をアップしました。岡富小学校参観日 二者面談日程.pdf
R7学校通信第3号をアップしました。R7 おかとみ通信 4号.pdf
R7危機管理マニュアルをアップしました。 R7危機管理マニュアル.pdf
R8年間行事予定をアップしました。 岡富小年間行事予定.pdf
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |