日誌

岡小ニュース

少年野球 岡富クラブが優勝!

 少年野球の岡富クラブが、4月4日5日に行われた、市夕刊デイリー杯新人大会において優勝したとの報告がありました。今年度の初戦だけに、とても幸先のよいスタートです。途中、接戦の試合もものにしながら勢いづき、決勝戦は差を広げての優勝でした。

 これからは目標とされる立場でしょうが、キャプテンを中心に明るくまとまったチームだけに、今シーズンは大いに暴れてくれるのではないでしょうか。頑張れ岡富っ子!

令和7年度スタート!

 4月7日(月)に岡富小学校の令和7年度がスタートしました。まずは新任式で新しい先生12名と、新しい友達1名を、6年の木原さんの歓迎メッセージで迎えました。

 そして、わくわくの担任等発表。子供たちは感嘆の声を我慢しつつ、新しい先生たちと出会いました。

 スタートするにあたって、校長からは、みんなの幸せを考える「幸動」と、失敗してもいいから「チャレンジ」することを話しました。

 生徒指導主事からは「お・か・と・み」の合い言葉をもとに、大きな声であいさつ、考えて行動、友達となかよく、みんなで協力について話しました。今年度もこのスローガンのもと445名の子供たちと頑張ります!

 

感動の卒業式、堂々の修了式

 3月25日(火)に、第115回卒業式が行われました。この日に向けて練習してきた卒業生、準備を進めてきた5年生、保護者・職員・学校運営協議会の皆様の臨席により、とてもすばらしい卒業式となりました。卒業生や5年生の態度も凜として素晴らしかったのですが、歌声や呼びかけの言葉に感動させられました。「伝統をうけついでください!」のメッセージを5年生は胸に刻んだと思います。一人一人が希望を胸に巣立ちました。我々職員はずっと応援しています。おめでとう!

 また、翌26日(水)は令和6年度の修了式でした。児童代表の荒木さんは、次の学年では「習字をがんばる、思いやりを大切にする」と力強く発表してくれました。校長からは「新学年への準備」について話しました。ぜひ、生活リズムを整え、目標をもって4月7日を迎えて欲しいと思います。代表児童が修了証書を受け取り、次年度への希望を抱いた修了式でした。

 

3年生が空飛ぶ新タマネギを収穫

 3月18日(火)に3年生は、川原崎町にある吉田量基さんの畑で、「空飛ぶ新タマネギ」を収穫させていただきました。吉田さんのご厚意により、本校3年生は、貴重な体験ができているのです。

 この日は晴天に恵まれ絶好の収穫日より。しかし、今年は寒さのせいでかなり時期が遅れているそうです。でも、県内外で人気の吉田さんの新タマネギをたくさんいただき、子供たちは笑顔。「どうして甘いんですか?」「どれぐらいの値段ですか?」「美味しい食べ方は?」などの質問にも、吉田さんが丁寧に答えてくださいました。美味しいタマネギとともに、吉田さんの仕事や子供たちへの愛情もいただいた1日でした。ありがとうございます。

北浦さくらマラソン大会にチャレンジしました!

 3月16日(日)に行われた、北浦さくらマラソン大会にチャレンジしたという報告がありました。4年生の柴田悠平さんが、小学4年生2㎞の部で、第2位(記録8分7秒)だったそうです。おめでとうございます。

 普段、サッカーで鍛えた気力体力での見事な成績です。先日のひょっとこマラソン大会もそうですが、知らない世界に、自らチャレンジしてみようという気持ちが、とても素晴らしいですね。これからも岡富っ子のチャレンジを応援します!