教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
5・6年生及び保護者を対象として「健康なからだと心は『健康なお口である』ことから」というお話を岡田歯科医院の岡田先生にして頂きました。うがいトレーニングやエアうがいを教えて頂き、口腔機能低下症を引き起こさない生活について知ることができました。正しい姿勢で過ごし、鼻呼吸をすることが「健康なからだと心」を作るのだと学びました。うがいトレーニングをしていきましょう!
1年生の図工の様子です。楽しそうです!作成後、すみっこちゃんを学校中のいろいろな場所に連れて行ったみたいです。
図形の辺や面の平行及び垂直について学習していました。その後、身のまわりの垂直や平行を探していました。学習と生活を結びつける大切な時間でした。
今日のふれあいタイムは、全校で「増え鬼」を行いました。子どもたちも職員もみんな楽しそうに走りまわっていました。2回戦目は、ほぼ全校児童が鬼となった中、3分間逃げ切った児童が3名いました。凄い!
今日の2年生の図工には、インターンシップできている学生さんがサポートに入ってくれました。中学校の美術教師を目指している学生さんなので専門的なサポートを受けられたのではないかと思います。
今日は学校運営協議会が行われました。子どもたちの授業の様子を見ていただき、今年度の教育活動の反省を行いました。いただいたご意見を参考に次年度の教育活動へ生かしていきたいと思います。
今日は校長室に、5年生がやってきました。お別れ遠足の全校でのふれあいタイムで行うクイズの準備です。卒業する6年生のために、そして下級生のために一生懸命に、そして楽しそうに準備していました。こうやって伝統が受け継がれていきます。5年生の最高学年へ向けた意気込みを感じた時間でした。楽しみですね!
野口 遵 顕彰会の方(旭化成OB)に来ていただき、物づくり教室が行われました。風力発電の風車を作成しました。ペットボトルを加工し風車をつくり、作成した発電キットとにつなぎ合わせ、風力発電機の完成です。理科の学習の発展的内容であり、興味津々で楽しそうでした。
今日は、2回目の歌の練習でした。今日は5年生、6年生それぞれに歌う歌を聴きあう時間となりました。第1回目よりは声も出ていたと思います。これから気持ちを盛り上げていきたいです。
以前もお伝えしましたが、本校には先生方のサークル活動があります。退庁後の時間に、集まりみんなで教材研究を行う活動です。特にICT を活用した授業を行うためにはそれなりの知識や技能が必要となります。我々のニーズに合わせサークル活動として学習会を行っています。先生方のこの活動が授業へ生かされています。
今日は、5年生の学級で専科教諭による授業公開がありました。本校では、思考を深めるICTの活用について研修し、先生方が授業を公開しじゅぎょう改善を図っていくものです。今回は、5年生の家庭科の授業でした。キャベツを買うのにどのようにキャベツを選別するのかについて、ICT教材を活用しながら進めていました。キャベツを選別する材料を調べ、自分なりに考えをもち、選んだキャベツの理由を確認しあいました。それぞれに視点を持ち理由を説明していました。友達の意見に「なるほど」と感心する場面もあり、考えを深めることができる授業でした。子どもたちが、「分かる・できる」授業を目指して研修を行っています。
卒業式の練習が始まりました。今日は歌の練習でした。これから少しずつ卒業式モードになっていきます!
春ですね~ 寒い中、子ども達が植え替えた花たちが花を咲かせ始めました!卒業式までには、満開となりそうです!
今日は、下学年の参観日でした。1年間の学習の成果を発表する機会となりました。大きく成長した子どもさんの姿をご覧頂けたものと思います。
昨日、延岡市善行児童生徒表彰式が行われました。本校から推薦した児童が表彰されました。その児童は、毎日のように1年教室へ行き、朝の支度の手伝いや困っている児童へのお世話をすすんで行っていました。また、清掃や集会などの様々な活動の中で積極的にみんなのために活動していました。その頑張りを表彰して頂きました。うれしいことです。今後更にステップアップしてくれるとだとおもいます。受賞おめでとうございます!
今日は、読み聞かせボランティアやまももの方々が来られ、パネルシアターが行われました。みんな食い入るように読み聞かせの世界へ入り込んでいました。読み聞かせ、やっぱりいいですね!
今日は、大野先生(学校栄養職員)の「たべもののひみつ」の授業がありました。食物の栄養について学習し、好き嫌いなく食べる工夫も話し合いました。頑張りカードもありますので、好き嫌いなく食べることへの意欲付けをして頂き、頑張りを褒めてあげてほしいと思います。よろしくお願いします。
1年生は、参観日の学習発表会の準備をしていました。3年生は、タブレットを使って文字入力の練習をしていました。5年生は、理科で、ものの溶け方の実験をしていました。みんな楽しそうに学習しています。
今日の昼休みは、ふれあいタイムでした。2年生は、警泥。3年生は、陣取り。6年生は、増え鬼。それぞれの学級での計画でのふれあいタイムとなりました。5年生は、劇団四季の観劇会で文化センターへ出かけました。毎年5年生は、延岡市教育委員会の企画で劇団四季の演劇を無料で鑑賞することができます。贅沢な企画ですよね!
3時間目は、1年生、3年生、6年生がひとり一台端末を利用して学習していました。1年生は、タブレットで絵を描くことに挑戦!3年生は、キュビナを使って理科の復習!6年生は、国語での調べ学習!タブレットを活用した学習が進んでいます。
大谷翔平さんのグローブは、今週2年生です。2年生は、キャッチボールをして楽しんでいました。
3年生では、様々な福祉体験を行ってきました。現在まとめとして発表の準備を行っています。
図工「うつしたかたちから」の作品作りを行っています。カラフルな作品ができあがりそうです。
今日も3年生が大谷翔平さんのグローブで遊んでいました。
すご技の少女2名発見!前方倒立回転 中です!
今日は4年生理科の授業研究会が行われました。本時は、「水が熱せられたとき、どのように温まっていくのか」を実験を通して考察していく学習でした。予想を自分で立て、実験方法を考えながら主体的な学習が進められていました。また、実験をPCで録画したり、まとめたものをPCで提出したりICTを効果的活用していました。子どもたちが一生懸命に課題解決に向かって考える学習でした。
今日の昼休みは、ふれあいタイムでした。今回は、6年生が企画した「陣取り」でした。事前に話し合い、今日は朝から準備をしてくれて、楽しい時間となりました。こんな6年生の姿を下級生が見て、引き継がれるのだと思います。素敵な6年生です!
今日は、ALTの先生の訪問日です。生の英語に触れることができる貴重な日です。楽しそうに学習していました。
鑑賞曲「春の海」を聴き、春の海で使われている「尺八」と「琴」を実際に手で触ってみたり、音を出してみたりしていました。これも本物の体験ですね。
理科「音の性質」についての学習をしていました。渡り廊下の鉄製の手すりをバチでたたき、どこまで聞こえるのか?実際に音の伝わり方を体験していました。こんな本物の体験が大切です!
今週は、あいさつ運動週間です。今日は3年生の日でした。「いつでも どこでも だれにでも みんなでやろうよ 元気なあいさつ すすんであいさつ」徐々にあいさつが良くなってきています。地域でのあいさつはいかがでしょうか?!
キャッチボールをして遊んでいました。楽しそうです。
今日のそうじの様子です。みんな無言で馬場っていました!素晴らしいです!
1年生の音楽の様子です。歌に合わせ、思い思いの楽器でリズムを合わせる学習でした。みんな楽しそうです。
3年生、6年生ともに図工の時間でした。それぞれ一生懸命に作品作りを行っていました。
1年生は国語の時間でした。お友達の発表に際に、発表するお友達の方を見て聞くことができていました。大きな成長です!
2年生は、図工の時間でした。「窓からこんにちは」と言う題材で窓から魚が見えたり、動物が見えたり思い思いに作品作りを行っていました。
本日2月の全校朝会が行われました。今回オンラインによる配信です。校長の話では西郷隆盛のことば「雪に耐えて梅花麗し」について話しました。進級を控えた大切な時期です。しっかりがんばって自分なりのきれいな花を咲かせてもらいたいと思います。また、2月の生活目標「心を込めてそうじをしよう」について、そうじの仕方を再確認し自分たちの学校生活の場をきれいにする心構えについて話しました。その後、表彰を行いました。
1年生体育「鬼遊び」の授業研究会が行われました。主体的で対話的な深い学びのある体育の授業をどう仕組んでいくのか!1年生ですが、充実した授業を行っていました。安全に学習するためのきまりがしっかり守れ、友達との対話をとおして思考を深め、時間いっぱい体を動かすとて氏素敵な授業で、子どもたちも楽しそうに1時間学習していました。
今日も4年生が大谷翔平さんから頂いたグローブで野球をして遊んでいました。野球をして遊ぶ子どもたちの風景なんて久しぶりです!
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |