教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
本日は、水曜日なので、昼休み時間に「ふれあいタイム」を行いました。今回は、各学級での活動でした。
1年生は教室で「粘土遊びなど」をしてみんなで教室で楽しく活動していました。
2年生は、運動場で「たかオニ」をしていました。ちょっとでも高いところに移動しながら、タイミングをみて、オニから逃げていました。オニも笑顔で追いかけていました。
4年生は、音楽の学習で「アラ ホーンパイプ」の鑑賞を中心とした学習を行いました。
最初にこれまでの学習を振り返り、リコーダーで「もののけ姫」を演奏しました。とてもきれいな音色で音のかけ合いや重なりが表現されていました。
鑑賞でも、「音のかけ合いや重なり」がある部分を聴き取り、そのよさやおもしろさを味わっていました。
23日1校時に3年生、2校時に6年生、3校時に5年生の外国語活動・外国語の学習を行いました。
3年生は、アルファベットの学習で「M」と「N」の発音の違いについても、しっかりと聞き取っていました。
本日10月22日(火)の3、4校時に6年生が総合的な学習の時間「延岡再発見」において、講師をお招きして延岡の自然について学びました。NPO法人ひむか感動体験ワールド『ノベ☆スタ』の成崎 聡様にお越しいただきました。延岡の魅力である海、山、川などの自然を体験する様々なツアーを紹介していただきました。とても真剣な眼差しで話を聞いていました。延岡の自然の素晴らしさを改めて感じているようでした。
そして、これまでの調べ学習と、今回の講話を生かして延岡の魅力をPRするチラシ作りを始めました。
昨日の雨天の中の前日準備と、本日、早朝より運動場整備にご協力いただいた保護者の皆様のお力で運動会を実施することができました。
また、伊達地区の大切な太鼓をお借りし、5年ぶりに『ばんば踊り』も実施することができました。来場していただいた保護者の方々や地域の方々が子ども達の輪に入って一緒に踊っていただきました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご来場いただいた多くの方々、ありがとうございました。
子ども達は、応援団長、副団長、リーダーを中心に5回の全体練習を重ね、各学年部では、団技や表現、リレー、徒走の練習に励みました。
子ども達だけで表現を考え、伝え、練習した5、6年、団技の作戦をチームごとに考え練習を繰り返した3、4年。学年に応じた児童が主体となった取組をしていました。
子ども達は、勝敗だけにとらわれず、力を合わせたり、励まし合ったりして、自分のみならず、周りも幸せな気持ちになるよう、自分にできることを考えて行動し、とっても素敵な運動会をつくりあげました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |