日誌

2020年12月の記事一覧

最終日も「みんなそろったステキな日」

2学期の最終日の今日も,「欠席0」の「みんなそろったステキな日」となりました。
これで、年間15日目、2学期14日目、そして12月だけで6日目のステキな日となりました。
例年、寒くなるこの時期に欠席者が増える傾向にありますが、今年は、「欠席0」の日は12月が最多となりました。

これは、感染予防対策として、マスクや手洗い、手指消毒や換気等に取り組んできた大きな成果ではないでしょうか。そして、子どもたちが元気に外で遊び、給食も残さずに食べ、体を丈夫にし、健康に過ごしたことも大きいと思います。
子どもたちのがんばりと保護者の皆様のご理解とご協力ご支援のおかげです。本当にありがとうございました。

恒富小学校の教育活動に関わってくださった全ての皆様に感謝いたします。
0

2学期終業式

12月24日(木)の3時間目、2学期の終業式が行われました。
はじめに、2名の代表児童が作文発表を行いました。
【3年】2学期を振り返って

【6年】たくさんの思い出や経験

次の校長先生からお話がありました。

「2学期のスタートの時『繰り返し』という話をしました。みなさんは、この2学期、勉強や運動などで『繰り返し』練習したり頑張ったりしたことで、いろんな事を成し遂げることができました。よく頑張りました。」
「冬休みは、『命』を大切にしましょう。」

終業式の後には、「市人権ポスターコンテスト」の表彰も行われました。


最後に、生徒指導担当の先生から、冬休みのくらしについての話がありました。

『命』を大切にすること。
合い言葉は「火」「お金」「人」「車」「店」「校区外」「コロナ」「ゲーム」

「元気で決まりよく、楽しい冬休み」にしましょうね。
0

2学期も残り2日

2学期も残すところ、今日と明日の2日となりました。
5時間目の教室をのぞいてみると、2学期の復習やテスト、身の回りの片付け、学級の子どもたちとの交流活動などなど、どの学年もまじめ且つ楽しく活動する様子が見られました。
【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】
0

いのちの学習【4年】

今日の学級活動の授業は、性教育「命のはじまり」の学習でした。
学級担任と養護教諭とのTT(ティーム・ティーチング)で授業を行いました。
前半は、命のはじまり(受精)からおなかの中での成長の様子を写真も使いながら説明していただきました。子どもたちにとっては、新たな発見の連続のようでした。

後半は、各自保護者へのインタビューした内容やクラスの友だちのおうちの方からの手紙をもとに、命の尊さ、命への感謝、自他の命の大切さについて考えていきました。

子どもたちは、今ここにいることの奇跡、自分だけでなく周りの人の命を大切にすること等、多くのことを学ぶことができました。途中、涙を流しながら(いや、号泣しながら)話を聞いたり感想を書いたりする児童の姿もあり、子どもたちにとって、忘れることのない授業となりました。
0

ものづくり体験教室【5年】

「学校の授業等へのマイスター派遣」事業として、「ものづくり体験教室」が行われました。
 厚生労働省から「ものづくりマイスター」として認定された7名の方が来られ、銅板を使った、自分の名字の「表札づくり」に挑戦しました。

細かい作業も多く、苦労する場面も見られましたが、全員がきれいな作品を作り上げることができました。(屋外ではなく、屋内に飾ることがおすすめだそうです。)
0

プログラミング学習【5年】

5年生では、「Scratch(スクラッチ)」というアプリを使って、プログラミング学習に取り組みました。
「スプライト」と呼ばれるキャラクターや道具を選んで配置し、しゃべらせたり、動かしたりして、楽しいアニメーションやゲームを作りました。
今日が4時間目ということでしたが、子どもたちはタブレットを使い、試行錯誤しながら、楽しく学習に取り組みました。
0

2学期も残り4日【1年教室】

2学期も残すところ、あと4日となりました。
1年生の教室をのぞいてみました。
【1組算数】
復習プリントに意欲的に取り組む子どもたちです。
終わった子は、プリントをもって先生の元に向かいました。

【2組音楽】
子どもたちの笑い声が聞こえてきました。
「ねこ」になりきって、楽しく表現しました。
0

レベルアップ週間

前回、2年生の教室に4年担任が加わってのレベルアップ学習を紹介しましたが、今回はその逆で、4年生の算数の学習に2年担任が加わり、実施しました。

4年生は自分たちから手をあげ、「教えてください」と積極的な姿が見られました。
0

手紙の書き方【3年】

3年の教室では、手紙の書き方の授業が行われました。
手紙の表面や裏面の書き方について、郵便局からいただいた資料や年賀状をもとに学習しました。

新しい年賀状も配られ、興味深そうに学習する姿が見られました。
0