教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
今回、中校舎1階に不審者が現れる想定で行いました。不審者役は事務室の男性職員。ふだんは穏やかで優しい先生ですが、かけつけた職員からのどんな問いかけにも応じない迫力ある演技から、現場には緊張感が漂いました。児童は、教室で扉を閉めてバリケードを作ったり、反対側から南校舎へ避難したりしました。今回の避難訓練でも、自分の身を守る方法を学んだ子どもたちでした。
10月24日からスタートした4週間の教育実習が昨日終わりました。実習の先生には、6年生を中心に、全ての学年に関わっていただきました。期間中は4時間の研究授業をしたり、担任のサポートをしたり、児童とふれ合ったりしました。今後は再び大学へ戻り、「教員になるための勉強を頑張ります!」とさらに意欲を高めていました。
算数の授業で子どもたちの間を回りながら指導中
学級活動…男性の役割、女性の役割ってあるのかな?
指導教員の祐也先生に見守られながら、6年生へ最後のあいさつ。
「先生になるための勉強、これからも頑張ってください!」
全校一斉のフラワータイムで、花壇や鉢に、パンジー、ビオラ、ノースポールなど…春に咲く花の苗を植えました。春にたくさんのきれいな花を咲かせるために、しっかりお世話や観察をしてほしいと思います。
延岡市教育委員会がキャリア教育の一環として、毎年学校が求める人材を紹介してくださる「子どもたちに伝えたいこと」事業。今回、5年生は(株)岡田花店の岡田明利さんをお招きして、生花店を経営する上での喜び、生活の中で心に留めておいてほしいこと、未来の社会などについてお話していただきました。(写真下の文は児童の感想の一部です)
私が勉強になったことは、個性を大切にすることです。みんなで助け合って生活したいです。
岡田さんが「友達を大切にし、夢をもち、何事もすぐにあきらめない」と言っているのがとても心にささりました。この話を聞いて何事にもチャレンジしていこうと思いました。
私は、学校で苦手な授業のときは「いやなものはやらない!」と思っていたけど、岡田さんの話を聞いて「挑戦しない限り何も達成できない!」とおっしゃっていたので、あきらめずに「できないからやらない」じゃなくて「できないけどやる」ということをいつもめあてとしてがんばろうと思います。
大変貴重なお話をいただきました。岡田さん、ありがとうございました!
今回の避難訓練は「地震の後に津波が来る」という想定で行いました。避難場所は中校舎の3階で、各学年がそれぞれに決められた部屋に避難しました。合い言葉の「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・あ(あわてない)」を守って速やかに避難ができた子どもたちでした。
11月13日は日曜参観日でした。前夜からの雨のために運動場を駐車場として開放できませんでしたが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。いつも以上に張り切って学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。
11月の目標「元気な体をつくろう」にちなんで、祐也先生から「持久走大会へ向けてたくさん走りましょう」の呼びかけがありました。
図書委員会からは「読書ビンゴ」の紹介。たくさん本を読みましょう。
一列ビンゴで、すてきな手作りのしおりがもらえます。
ありがとうカードをたくさんもらったお友達に拍手!
3人の友達がみんなから拍手をもらいました。
11月2日(水)は1~4年生が秋の遠足へ行きました。2学期は、各学年バスや電車など乗り物も利用しての遠足でした。
4年生は宮崎市へ行き、県総合博物館や埋蔵文化センターの見学、県民の森の銅像巡りなどをしました。
(博物館)宮崎の自然では、さまざまな樹木が見られます。
(博物館)いろいろな種類の鳥も。
(博物館)昭和の駄菓子屋さん…現代の子どもが見ても魅力的。
(埋蔵文化センター)地面から現れた土器、石器の数々。
(銅像巡り)江戸時代の儒学者、安井息軒。
(銅像巡り)石井十次と一緒に「はい!ポーズ」
見学地でたくさん歩き、帰りのバスでは寝ている子もいました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |