日誌

2020年9月の記事一覧

9月が終わります。

 コロナ禍に加え、熱中症対策に始まった9月でしたが、台風の通過(それとも秋分の日を迎えてか)とともに一気に秋を感じられるようになりました。あちらこちらで見られるようになった彼岸花も鮮やかに咲いています。季節は確実に進んでいるのですね。
 9月が終わります。今月は、運動会一色の学校生活でした。これまでにない取組ではありますが、できる範囲で最大限の努力をして準備してまいりました。今週末、いよいよその成果を発表します。どうぞ子どもたちへの応援をお願いいたします。

【もう一つの校門掲示板。10月の生活目標と行事予定が示されています。】

 10月は、運動会のほか秋の遠足(30日)が予定されています。5年生は稲刈りもあります。運動会が終わると、落ち着いて学習に取り組むよい季節でもあります。

明日から、4連休です。

 朝晩の涼しさには秋の訪れを感じます。一方、秋雨前線の影響で不安定な天気が続きます。スッキリとした青空(秋晴れ)を終日見ることのできる日は、一体いつ来るのでしょうか。
 学校では、運動会の練習が佳境に入ってきました。24日(木)の予行練習、そして10月4日(日)の本番に向けて、全体での練習も行いました。コロナと熱中症への対策を講じながら、少しずつ全体像が見えてきたところです。縮小傾向ではありますが、本番をどうぞご期待ください。
 さて、明日から4連休です。病気や怪我をせず、元気に連休を楽しむために、以下のことを子どもたちに指導しました。ご家庭でもご確認ください。
①交通安全に注意。(人・車・自転車)
②社会のルール・生活のきまりを守る。
③怪我に注意。運動会が台無しにならないように。
④生活リズムを保つ。夜更かしは厳禁です。
よろしくお願いいたします。


【南校舎1階ロビーに展示された各団のリーダー紹介】
 全校児童が一堂に集まれないため、苦心のリーダー紹介となりました。一人一人がしっかりと目標を掲げています。コロナ禍だからこそできる新しい取組です。「ピンチをチャンスに!」団長と副団長、リーダーの熱意は、これまで以上に強いようです。

はじめての授業参観日

 昨日8日(火)と今日9日(水)、今年度初めての授業参観と2回目の学級懇談会を行いました。コロナ禍にあって、ずっと延期してきた「本来の」参観日です。それでも、感染防止対策として学年をフロアごとに分け密をつくらないようにしたり、手指の消毒や保護者間の距離の確保をお願いしたりするなど、これまでとは異なる方法も取り入れざるを得ませんでした。1年生と6年生は7日(月)の予定でしたが、台風10号による臨時休業のため、残りの2日間に割り振りました。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしたことと存じます。申し訳ありませんでした。
 授業参観が初めてということもあり、先生方や子どもたちはもちろん保護者の皆様にも幾分緊張感(?)のようなものを感じました。今後とも、子どもたちの様子を見ていただく機会を、できるだけたくさんもちたいと思います。もちろん「ウィズ・コロナ」の新生活様式でですが・・・。
 1年生の授業参観の様子。当たり前のようにはりきっていました。これが高学年まで続くとよいのですが・・・そうはいきませんか・・・。
 教職37年目にして、初めての9月の第1回授業参観。不思議な気持ちです。ご参加いただいた保護者の皆様、おいでいただきありがとうございました。

台風一過

 台風10号が通過していきました。
 「過去に類を見ない勢力」と心配されましたが、今のところ人命への被害は報告されておらず、少しずつ勢力を弱め速度を増しながら朝鮮半島に向かっているようです。それでも暴風域や強風域が大きく、広く関東地方にまで影響があるのも事実で、まだまだ気を緩められない状況です。
 東小学校には、93名の方が体育館に避難されました。慣れない場所であることや暑さなどご不便をおかけしたのではないかと思いますが、皆さん無事に家路につかれました。
 校舎等の施設には、大きな被害はありませんでした。運動場や玄関付近の樹木の枝や葉が散乱していましたが、今朝出勤した職員の手で片付けました。先生方ありがとうございました。驚いたのは、校舎の窓ガラスにおびただしい塩が付着していたことです。海から吹き上げられてきたのでしょう。それだけ風が強かったということでしょうか。子どもたちの家には被害がなかったでしょうか。それだけが心配です。