学校からのお知らせ

2021年10月の記事一覧

稲刈り

 10月27日(水)、5年生が濱田憲司さん所有の実習田にて稲刈りをしました。一人一人が手に鎌を持ち、ザクッザクッと音を立てながら楽しそうに刈っていました。
 刈った稲は、その場でさっそく脱穀をしました。寺田勝彦さんが足踏み脱穀機で、濱田さんがコンバインでの脱穀をご指導くださいました。多くのもち米が収穫できたことに大変喜んだ子どもたちでした。お手伝いしてくださった地域の方々、保護者の皆様、取材のPTA広報委員の皆様、ありがとうございました。



みんなで話し合いました 4年生


 国語で「クラスみんなで話し合おう」という学習を行いました。司会者、書記、時間管理などの役割を決め、各学級で話し合いを進めていきました。初めての経験でしたが、みんな積極的に話し合い活動に参加することができました。
     

交通教室が行われました

肌寒い中でしたが、交通教室が行われました。
低学年は横断歩道の渡り方を中心に行われました。
大きな自動車の内輪差や、見通しの悪い道路での飛び出し実験も行われ、子どもたちにはよい注意喚起の場となりました。中・高学年は雨のため、体育館で自転車の乗り方を中心に指導していただきました。
指導していただいた延陵自動車学校の皆様、誠にありがとうございました。


自転車の乗りついて、繰り返しご家庭内で話題にしていただけるとありがたいです。

2年いもほり


2年生・生活科で「いもほり」をしました。
秋の実りを感じる体験になりました。


お話会

 今週、読み聞かせボランティア「母笑夢」の皆様にお話会をしていただいています。
 たくさんの本の読み聞かせをしていただき、子どもたちは、楽しそうにお話を聞いていました。読書の秋。たくさんの本に触れさせていきたいと思います。

4年生 図工の学習

 昨日、図工で「おもしろダンボールボックス」の学習を行いました。自分の大切なものを入れる箱を工夫しながら作りました。それぞれ、オリジナルのアイディアボックスを上手に作成することができました。

秋季大運動会


秋晴れの元、運動会を開催することができました。
子ども達も保護者の皆様の応援を受けながら、精一杯笑顔一杯に活躍する姿が見られました。PTA役員をはじめ、保護者の皆様のたくさんのご協力に感謝したします!













4年生 津波避難タワー見学

 9月24日(金)に、社会科学習の一環で、長浜町にある津波避難タワーの見学に行きました。市役所危機管理課の方に、避難タワーがどうしてできたのか、どんなものが常備されているのか、分かりやすく説明していただきました。初めてタワーに入った児童が多く、いろいろなものを発見していました。

4年そろばん教室


本日4年生のそろばん教室が行われました。
昨年度コロナで学べなかった体験でしたが、本年度ようやく体験授業を行うことができました。どの子も目をきらきらさせながら授業を受けていました。
丁寧にかつ楽しくそろばんの魅力をご指導をして下さった旭珠友会の先生方に感謝いたします。


予行練習


金曜日に予行練習が行われました。
結果は青団のW優勝でした。
さて、本番はいかに・・・




応援団練習

運動会に向けて、リーダーは毎日一生懸命練習に取り組んでいます!

話し合いでよりよい応援ができるように工夫しながら進めています。

運動会全体練習

秋晴れの青空の下、全体練習2回目が行われました。エール交換や、全校リレー練習などが行われました。いよいよ来週は総練習です!