学校からのお知らせ

2022年7月の記事一覧

ホウセンカの観察(7/21)

 3年生、理科の学習です。ホウセンカをじっくり観察し、気づいたことをまとめました。

4月中旬に種をまきました。子葉が出た時も観察し、3回目となる今回の観察では、どのくらい成長していたでしょうか?定規を2本つなげて背の高さを測ったり、葉の枚数を数えたりしていました。背が高くなり、葉も増えたことに驚いている様子でした。前回の観察結果と比べながら、丁寧にまとめることができました。

参観ありがとうございました

7月13日(水)~15日(金)の3日間に分けて、今年度はじめての参観日を実施しました。感染症対策を講じながらの実施へ、ご協力いただきありがとうございました。

子どもたちは、久しぶり(1年生にとっては、小学校はじめて)の参観日で、張り切る姿が見られました。学級懇談会では、1学期の様子、夏休みの過ごし方、PTA一人一決定等について、お話させていただきました。3年生以上では、タブレット(一人一台端末)の持ち帰りについて説明があり、保護者の皆さんにも実際に体験していただく学級もありました。

 

入るのはどれくらいの量?

 2年生の算数の授業です。やかんと鍋にどれくらいの水が入るのかを予想し、1Ⅼマス等を使って量を測りました。

目の高さをめもりに合わせ、正確に読み取っていました。やかんには予想よりも多い量の水が入ることに気づき、驚いていました。

 

 

 

いただいた時計にも見守られながら

今日13日(水)は快晴となっております。

プールでは子ども達が水泳の学習に取り組んでいました。

監視をして下さっている保護者の皆様、ありがとうございます。

先日いただいた時計も、子ども達も見守っているかのようです。

シャボン玉とばそ

1年生が12日(火)にシャボン玉を飛ばしていました。

小さなシャボン玉や大きなシャボン玉ができていました。

曇りがちの一日でしたが、にぎやかな歓声が響いていました。

思い出に残る活動のようでした。

市PTA親睦ミニバレー大会

7月9日(土)に、北方勤労者体育館にて、市PTA親睦ミニバレー大会が開催されました。

新型コロナの影響により、実に3年ぶりの開催とのことでした。

本校も12名という大所帯で参加しました。

予選・決勝通じ4戦全敗という結果でしたが、PTA役員と職員、他校の参加者と親睦を図るいい機会となりました。

参加された皆さん、感染対策を講じながら運営いただきました主催者の皆さん、ありがとうございました。

写真は、試合前のやる気に満ちあふれた東小チームです(笑)

設置型時計の贈呈式

昨日、校長室で設置型時計の贈呈式を行いました。

株式会社「梟羽(きょうわ)産業」の代表取締役

 石川誠様からのご寄付でした。

会社に関係する皆様方の子どもさんが、本校に多くいることから、

 ご厚志としていただける運びとなりました。

宮崎銀行門川支店の石井支店長様、営業係の尾崎様も

 参列して頂きました。

贈呈式後には記念撮影も行いました。

いただきました時計はプール側壁に設置し、

 大切に使っていきたいと思います。

誠にありがとうございました。