学校からのお知らせ

2023年1月の記事一覧

安全マップ作成のためのフィールドワーク(5年生)

5年生の総合的な学習の時間の年間テーマは「地域のことを知り、それを地域の人に発信しよう」です。3学期は、地域安全マップづくりに取り組む計画です。1月26日(木)には、安全マップ作成のためのフィールドワークを行いました。グループごとに担当地区に出向き、危険箇所などを確かめたり、地域の方にインタビューしたりしました。

当日は、大変寒い日でしたが、多くの保護者の皆さまにご協力いただき、事故等なく活動を終えることができました。今後、5年生は把握した情報を整理しながら、安全マップづくりを進めまていきます。

登校班編制・集団下校

1月27日(金)は午前中4時間授業で、5校時に地区ごとに分かれ、令和5年度の登校班編成を行いました。平成30年度までは、保護者の皆さんが体育館に集まり、登校班を編成していたそうです。(現在は、新型コロナの影響で、代替対応をしています。)

まだ、新1年生はおりませんが、登校班名簿を作成し、令和5年度の班長・副班長を決めました。その後は、集団下校を実施しています。地区担当職員から、登下校時の交通安全についての話も行っています。今後も、事故なく安全な登下校ができるように気を付けてほしいと思います。

詩の暗唱

本校では、校長先生が月ごとに詩を紹介し、子どもたちが暗唱にチャレンジしています。1月の詩は、壺井繁治さんの「挨拶」です。見事、暗唱できた子どもは校長先生にたくさん褒めてもらい、賞状ももらえるので一生懸命です。

今日も、休み時間にたくさんの子どもたちが校長室を訪れていました。写真を撮っている間にも、列が長くなっていました。1月26日までの合格者は、36名です。挑戦中のみなさん、合格目指してがんばってください。

ふゆとなかよし②(1年生)

先日、1年生の生活科「ふゆとなかよし」での活動を紹介しました。タイミングよく厳しい寒波が訪れたため、また別な冬の楽しみに出会えそうです。

1年生は、前日から周到にバケツや皿に水をはり、花びらや葉っぱを浮かべていたようです。登校すると、外に並べたバケツや皿を確かめていました。いつもの冬の寒い日であれば、うっすら表面が氷る程度かもしれませんが、本日は容器に入れた水が全部氷っていました。またひとつ、冬と仲良しになった1年生でした。

寒いけれど…

1月25日(水)、全国的な寒波の影響により、朝から氷点下となる寒さでした。背中を丸くし寒そうに登校してきた子どもたちでしたが、水道前に人だかりができています。水道前に氷がはっていました。日頃、なかなかお目にかかることのできない氷を見つけて、一気に元気になったこどもたちでした。

かぜ予防戦隊!フセグンジャ-

 保健室前に、かぜ予防啓発のための壁面掲示があります。その名も「かぜ予防戦隊!フセグンジャ-」戦隊ものをモチーフに、マスク着用や手洗い・うがいの励行などを呼びかけるものです。この冬は、新型コロナだけでなく、インフルエンザの同時流行も懸念されます。改めて、基本的な対策の重要性を感じています。立体的にな掲示の工夫もありますので、ぜひ保健室前を通るときにはめくってみてください。

ちなみに、その横を見ると、むし歯治療率の掲示も…現在の治療率「65%」だそうです。冬休みなどに治療を済ませていたら、学級担任にお知らせください。よろしくお願いします。

給食感謝週間

1月24日から1月30日は、「全国学校給食週間」です。明治22年に山形県の小学校において、貧しい子どもたちのために昼食を出したことが給食のはじまりで、戦争により中断していたものが、再開されたことを記念し「全国学校給食週間」となったようです。

東小でも、今週を「給食感謝週間」に設定し、給食委員がお昼の放送を行ったり、給食に携わる方々へお礼の手紙を書いたりし、感謝しながら給食を食べるような活動を工夫しています。家庭科室の前には「給食クイズ」が掲示されています。この機会にぜひチャレンジしてください。

ふゆとなかよし(1年生)

1月25日(水)、26日(木)に1年生が生活科「ふゆとなかよし」で、北風を使って動くおもちゃを作り、遊んでいました。本単元では、このような遊びを通して、冬ならではのよさを感じ取ることを目標の一つとしています。

来週は、今シーズン一番の厳しい寒波がやってくる予報が出ています。さらなる冬ならではの楽しみが見られるかもしれませんね。

算数授業の動画撮影(6年生)

令和5年度に県数教(宮崎県数学教育会)が実施する研究大会において、延岡市の小・中学校が提案授業を行うこととなっています。その授業を6年3組担任の山本教諭が担当することになりました。次年度の大会ですが、コロナの影響も考慮し、今年度中に撮影し、動画にて提案する形態のようです。

本日は、写真店のプロの方が、カメラ5~6台の機材を持ち込み、授業を撮影に来られました。いつもとは異なる雰囲気での授業でしたが、いつも通りの活発な授業でした。6年3組のみなさん、山本先生、お疲れ様でした。

木版画に挑戦(5年生)

1月18日(水)、5年生が2学期から取り組んでいる木版画を刷っていました。躍動感あふれる、すばらしい作品ができあがっており、全員の完成が待たれます。

5年生が取り組んでいるのは、単色(白黒)の木版画ですが、学習指導要領では「版に表す」活動として、木版画の他に、身近なものを版に利用して型を押したり、凹凸のあるものを選んでこすり出したり、型紙を切り取ってその内側や切り取ったものの外側をスポンジやローラーのような用具で着色するなどの活動が例示されています。

各学年の発達の段階に応じて、学習する内容も変わっています。最後に紹介している写真は、1年生の多色刷り版画の作品です。版画と言っても、いろいろな種類があるんですね。

 

表を使って(4年生)

1月17日(火)、4年生が算数「表を使って」の学習をしていました。問題文から読み取った数字を2次元の表に書き入れ、不明な情報を導き出す内容でした。どのように考えたかをノートにまとめる場面がありましたが、文章で表す子もいれば、式で表す子もおり、表現方法は多様でした。さらに、それぞれの考えをノートを示しながら交流する姿も見られました。本校の学校教育目標に向かう姿を大変うれしく感じます。授業後には各自、納得解にたどり着いたでしょうか?

この時期、多くの学年に表やグラフ用いて、情報を整理する内容が系統的に配置されています。算数の学習のみならず、他教科等の学習や日常生活においても活用していく力を身に付けてほしいと思います。

卒業記念

北校舎の玄関に鋳物の校章が掲げられています。よく見ると「昭和47年度卒業記念」のプレートがあります。50年前の卒業記念品として贈られたものだと分かります。他にも何か…という意識で校内を回ると、結構多くの卒業記念品が校舎内外に見られました。

本校卒業生の保護者の皆さんは、自分たちの卒業記念のものが、現在も残っているという方もいるかもしれませんね。児童のみなさんは、他の写真の記念品が校内のどこにあるか分かりますか?

栄養教諭って?

みなさんは、東小に栄養教諭が配置されているのをご存じですか? 本校の栄養教諭は、後藤先生です。栄養教諭の配置は、平成17年度より創設された制度によるもので、全ての学校に配置があるわけではありません。

栄養教諭は、食に関する指導(学校における食育)の推進と給食管理を一体で行っています。例えば、地場産物を活用した給食と食に関する指導を実施するなどして、教育上の高い相乗効果をねらうこともあります。写真は、後藤先生が2学期に4年生で「おやつの摂り方」の授業を行っている様子です。

コンパスを使って

1月12日(木)、3年生が算数の時間にコンパスを使っていました。長さの指定された二等辺三角形のかき方を考え、コンパスを使い作図をしているところでした。同じ長さを測り作図することができるというコンパスの性質を使用して課題を解決していました。日常的に使う機会も少ないため、苦戦している子もいたようです。

ちなみに、最近の教科書にはQRコードが掲載されており、動画等が視聴できるようになっています。ご存じでしたか。興味のある保護者さんは、算数(下)の教科書P61のQRコードから、かき方動画をご覧ください。

工事が進んでいます

12月にお伝えしていました新設児童クラブの工事が、着々と進んでいます。現在は基礎工事の途中で、頑丈な基礎ができあがりそうです。また、以前から懸念となっていた運動場北東部角の見通しの悪さも、木が伐採されたことにより、随分と解消されているようです。年度内は、ご不便をおかけする状況が続きますが、大きな事故等なく、安全に工事が進むことを願うばかりです。

 

鏡開き

1月11日(水)、3学期の給食が始まりました。給食室前では、準備・片付けの際に給食委員会が補助をしてくれています。おかげで準備や片付けがスムーズに進みます。少しずつ学校も通常モードに戻ってきました。

本日は、「鏡開き」ということもあり、本日のメニューには「ぜんざい」もありました。お正月にお供えされていた鏡もちを割ったり、切ったりするのですが、「割る」「切る」は縁起が悪いため「開く」という縁起のよい言葉が使われるようになったこともお昼の放送で紹介されました。

今年はうさぎ年

朝、教室を覗いてみると、子どもたちを迎えるために黒板にメッセージが書かれていました。あわせてイラストも添えられていましたが、うさぎ年にちなんだイラストも多く見られました。ほんの一部だけ紹介します。

3学期の始業

1月10日(火)は、3学期の始業日。再び学校に活気が戻ってきました。2校時のオンラインでの始業式では、代表児童3名が、3学期及び新年の抱負を発表してくれました。どの発表も、意欲にあふれる素晴らしい内容でした。

その後、生徒指導やボール使用に係る話や表彰を行いました。3学期は、今年度の締めくくりの学期となります。何事にも果敢に挑戦する意識をもちながら、1日1日を過ごしてほしいと思います。

新年のスタート!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、1月6日(金)より東小学校も、本格的に新年のスタートを切りました。本日は、3学期の打合せ、幼小接続研修、体育館や体育倉庫、トイレ清掃、図書室整備などを行い、3学期の始業に備えました。

1月10日(火)が3学期の始業日です。学校に子どもたちの元気な姿が戻ってくるのを、職員一同、心待ちにしています。