2025年3月の記事一覧
修了の日に その2
今日は昨日に引き続き、修了式で読んだ5年生の代表作文を紹介します。
代表児童の松元さんは、壇上で1年生のお世話をしつつ、落ち着いた発表をしました。1年間大事にしたいと考えた、3つのことについてふれています。
原文は長文のため、作文の一部を抜粋した形で紹介します。
「私が大事にしたいこと」 5年 松元桃寧
5年生の1年間を振り返り、私が大事にしたいと考えたことが3つあります。
1つ目は「自分から動く」ということです。私は、自分から進んで何かをするために、むかばきのキャンドルの集いの火の守をやると決め、手を挙げました。大勢の前で手を挙げるのは勇気がいるけれど、やってみたら楽しかったです。
2つ目は「どうやってすればうまくいくかを考えること」です。私は2歳のときからフラダンスを習っています。どんどん大きくなるにつれ、難しい曲や、大人の曲を踊れるようになりました。母の姿を見ながら、一つ一つの振り付けを大切にしていきたいです。
3つ目は「メリハリを付ける」ということです。私は休み時間に友達と長くしゃべってしまい、授業に遅れることがありました。6年生になると、2分前着席、1分前黙想ということを意識しなければなりません。これからは意識して時計を見て行動することが大切だと思いました。
来年は最高学年になります。東小学校最後の1年間を、さらに成長できる時間にするために頑張りたいです。
修了の日に
昨日(3月26日)、1年生から5年生の修了式を行いました。
修了証を各学年の代表者に渡した後、1年生と5年生の2名がこの1年の振り返りを発表しました。
本日は1年生の代表作文(一部加工修正)を紹介します。
5年生の振り返り作文は、明日紹介します。
「頑張った1年間」 1年 甲斐颯一
ぼくが1年生になって頑張ったことは3つあります。1つ目は算数です。大きい数の計算と引き算が難しくて、苦手でした。しかしあきらめずに頑張って解けるようになりました。2つ目は漢字です。森や糸や学校などの画数が多い漢字が苦手でした。でも思い出してたくさん使い、書ける文字が増えるようになりました。3つ目は掃除です。掃除の時間だけじゃなく、図工の後にも友達と協力して教室をピカピカにしました。次は2年生になります。いろんなことにチャレンジして、次の1年生に優しくできる2年生になりたいです。
第87回卒業式を行いました
昨日(3月25日)、本校74名の卒業生が巣立っていきました。
堂々と卒業証書を受け取り、別れの歌を声高らかに歌い上げました。
5年生と歌声を響き合わせる場面では、涙を止めることはできませんでした。
暖かな日射しの中、卒業証書を手にした子ども達が校舎を後にしました。
第87回卒業式を行います
今日は本校74名の卒業生が巣立ち行く日。
天気予報によれば、青空が広がるようです。
巡り合わせの幸いを心から喜びたいと思います。
昨日、卒業生が帰校した後、5年生が一生懸命に式場や教室の飾り付けを行っていました。
式場には花々の甘い香りが漂っていました。
あともう少しすれば、卒業生が式場に入場することでしょう。
そして、感動のフィナーレを迎えます。
少しだけ、式場と教室の様子を紹介します。
エプロン給食の様子を紹介します
本年度も残すところあとわずか。
給食当番の児童は、自分のエプロンを着用して配膳を行っています。
6年生にとっては、今日24日(月)が最後の給食。
学級の仲間と一緒に、味わいながら食べることでしょう。
放課後の学校
放課後の学校を見て回りました。
子ども達が水やりをした後の、玄関を彩る花々。
南校舎のベランダで卒業式を待つ様々な花の苗。
各学級から贈られた6年生へのお祝いメッセージ。
令和6年度のフィナーレが近づいています。
年度末の清掃の様子を紹介します
本年度の卒業式、修了式がおよそ1週間後に迫ってきました。
年度末を控えている現在、全校一斉に下校前清掃を行っています。
昨日、清掃の時間に各教室を見て回りましたが、教師も子どもも一心に清掃に取り組んでいました。
学校での清掃活動は、日本の教育の特長だと思います。
最後のフッ化物洗口をしました
先週の金曜日、最後のフッ化物洗口をしました。
子ども達が音楽に合わせて真剣に取り組んでいました。
継続は力なりという言葉もあります。
自分の歯を大切にしようとする子ども達が育っています。
卒業式予行練習を行いました
先週水曜日に卒業式予行練習を行いました。
今年の卒業式は数えて87回目となります。
子ども達の歌声に思わず目頭が熱くなりました。
課題もありましたが、残された日々の中で高めていきたいと思います。
お別れ遠足がありました(5、6年生編)
お別れ遠足の紹介も今日で終わりです。
今日は5、6年生の紹介です。
両学年とも工夫しながらお別れ遠足を楽しんでいました。
ゆったりとした時間が流れていました。
【5年生】
【6年生】
お別れ遠足がありました(3、4年生編)
今日は3、4年生の紹介です。
3年生も4年生も体育科や運動場で楽しく遊んでいます。
そしてお待ちかねのお弁当タイム。
愛情いっぱいのお弁当に、みんな大喜びでした。
【3年生】
【4年生】
お別れ遠足がありました(1、2年生編)
昨日に引き続き、お別れ遠足の紹介です。
これから3日間に分けて、各学年の様子を紹介することにします。
まず1、2年生の画像をピックアップしました。
みんな楽しそうです!
【1年生】
【2年生】
お別れ遠足がありました(お別れ集会編)
先週金曜日にお別れ遠足がありました。
当初、妙田運動公園に行く予定でしたが、気温の低さと風の強さを考慮し、校内遠足に変更しました。
移動時間がなくなったことで、お別れ集会にたっぷり時間をかけることができました。
今日は、そのお別れ集会の様子を紹介します。
最後の委員会活動
先日、最後の委員会活動の時間がありました。
今年を締め括る一時間となりました。
ただ、これからも常時活動は行われ続けます。
高学年児童の皆さんが委員会活動に取り組むことによって、学校は円滑に運営されていきます。
自分の役割を責任持って活動する姿は、とびきり輝いて見えます。
【園芸委員会】
【保健委員会】
【美化委員会】
【掲示委員会】
【図書委員会】
【福祉委員会】
【体育委員会】
【運営委員会】
【給食委員会】
【生活委員会】
【放送委員会】
東海東小学校とのジョイント研修会
3月6日(木曜日)に、東海東小学校とのジョイント研修会を開きました。
本校と東海東小学校の初任者4名を対象に、東坂指導教諭が社会の授業を行い、指導力向上を目指す取組です。
都合のつく本校の職員も参加しました。
教材研究の深さもあり、子ども達のつぶやきや発言が授業のねらいに迫っていました。
授業を提供した東坂先生、そして3年1組の皆さん、お疲れ様でした。
ゴミを拾った子ども達
本日(3月7日)の放課後、職員室に5年生の子ども達がやってきました。
手にたくさんのゴミを拾って。
公園や学校付近に落ちていたものだそうです。
夕日を浴びながら写真を撮りました。
紙版画作品(2年生)を紹介します
学校掲示板に貼った新しい作品を紹介をします。
今回は2年生の紙版画の作品です。
昨日(6日)、校長室で記念撮影をしました。
みんな素敵な笑顔をしていました。
新登校班長会を開きました
本日(6日)の朝の活動時間に、新登校班長会を開きました。
来週から新しい登校班長の下で学校に来ることになります。
今後、旧登校班長さんは見守り役となります。
旧登校班長の皆さん、これまで下級生のお世話等をありがとうございました。
新登校班長の皆さん、これからどうぞよろしくお願いします。
八木さんの作文を紹介します
2月27日の宮崎日日新聞「若い目」に、本校児童の作文が掲載されました。
2月の初め、6年生を対象に行った“風に立つライオンproject”の感想でした。
実は授業を行った直後、教材の主人公である柴田紘一郎先生がお亡くなりになりました。
各種メディアが柴田先生の訃報を報じ、その死を悼んでおりました。
柴田先生のご冥福をお祈りし、八木優真さんの作文を紹介したいと思います。
風に立つライオンのように 「柴田先生の歌」
6年 八木優真(やぎ ゆうま)
僕は道徳の授業で、柴田紘一郎先生の若かりし頃の夢や、ケニアで働いているとき年間1500件もの手術を行い続けたことを知った。
さだまさしさんの歌う「風に立つライオン」のように、柴田先生は流星のごとくケニアの地に現れ、まばゆい光を放ってケニアを去って行った。
柴田先生の半生は怒濤(どとう)のようなものだったと思う。
柴田先生の夢に向かってライオンのように駆け抜けるイメージを歌にしたのが、「風に立つライオン」だと思う。
ぼくはもうすぐ中学生になる。
この歌を心にしまって、大事にしていきたいと思う。
卒業式の全体練習始まる
3月3日(月曜日)に、第1回卒業式の全体練習がありました。
体育館に5、6年生が集まり、卒業式の流れを確認しました。
最初の全体練習ではありましたが、気持ちのこもった立ち居振る舞いでした。
卒業生としての自覚を感じることができました。
樹木の剪定、伐採作業終わる
本校の樹木の剪定作業や伐採が終わりました。
これまで近隣の皆様にご迷惑をおかけしておりましたが、道路に張り出したり、電線に付きそうだった枝を切りそろえました。
風も強く、寒さ厳しい中に作業していただいた業者の皆様、ありがとうございました。
一気に本校の空が広くなった気がします。
作業後の学校の様子を紹介いたします。
参観授業の様子 1、3、5年生
先週金曜日(2月28日)、1、3、5年生の参観授業がありました。
雨の影響で運動場を開放できるか心配していたのですが、ちょうどいいくらいの湿り気でした。
数多くの保護者の皆様に見守られ、子ども達の表情が輝いて見えました。
ご来校の保護者の皆様、ありがとうございました。
【1の1】
【1の2】
【1の3】
【はまゆう】
【3の1】
【3の2】
【3の3】
【5の1】
【5の2】
【5の3】
宮崎県延岡市出北5丁目12番1号
TEL 0982-33-2937
FAX 0982-33-2938
東小学校旧校舎の思い出
平成25年度まで使われた、東小学校の旧校舎の写真です。約45年間、多くの子どもたちを見守ってくれました。左の写真をクリックして表示される画面の左上にある「スライドショー」をクリックするとスタートします。(始まるまで20秒ほどかかります。)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |