「ようこそ延岡市立名水小学校へ」
お知らせ
本年度のキーワードは、「自分よし、相手よし、ふるさとよし」です。
たのしくまなび隊(文科省)きみの大好き!応援サイト
台風、大雨等により警報が発令された場合の対応.pdf (名水小学校)
ブログ
2024年1月の記事一覧
1/22 学校のようす
姫田さんによる朝の読み聞かせ。
干支のはじまりがわかるもの、おとなりなのに会えない鶏とふくろうのお話、科学的な「中心」について3冊を読み聞かせしていただきました。
姫田様、いつも読み聞かせありがとうございます!
読み聞かせのあとは、給食感謝集会でした。
まずは給食委員会クイズ!
土々呂小勤務の栄養教諭に来ていただき、お話をしていただきました。
とても衛生面に気を配って調理していることが印象に残りました。
最後にお手紙をお渡ししました。
これからもよろしくおねがいいたします!
野口遵顕彰会の方に来ていただいて、「ものづくり体験教室」が行われました。
ペットボトルを使った風力発電機を作って仕組みや発電方法を知る学習です。
6年生の内容ですが、せっかくなので全員で体験活動を行いました。
みんな手際よく組み立て、扇風機の風でプロペラを回し、
発光ダイオードのあかりをつく様子を興味深く観察する姿が見られました。
最後はできあがったものに色をつけて楽しみました。
あっという間の2時間でした。
顕彰会の皆様、ご指導ありがとうございました!
新着
メヒカリ料理をしました。
校区内の深海300mにいるメヒカリ(アオメエソ)です。
「ふるさとよし」を意識して、活動しましょう!!
講師は、マルワ水産の日野さんです。
はじめに、うろこ取りから始めました。
保護者と一緒に、料理開始です。
高学年は、さすがの包丁さばきです。
下処理のあと、唐揚げにしました。
2年生は、タレ作りを担当しました。
メヒカリの「かば焼き風どんぶり」の完成です。
メヒカリの唐揚げです。
いざ、実食~
宮日新聞から取材を受けました。(12月12日:掲載)
ケーブルメディアからも取材を受けました。(12月12日:放送)
夕刊デイリー社からも取材を受けました。
メヒカリは、ふるさとの宝です!!
メヒカリの料理教室をとおして、ふるさとのよさや課題などを意識することができました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
本年度の訪問者数
1
5
1
2
1
8
訪問者カウンタ
6
6
1
3
0
8
延岡市立名水小学校
〒889-0516
宮崎県延岡市鯛名町545番地
電話番号
0982-37-0072
宮崎県延岡市鯛名町545番地
電話番号
0982-37-0072
FAX
0982-37-0086
本Webページの著作権は、延岡市立名水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
0982-37-0086
本Webページの著作権は、延岡市立名水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
下のQRコードを読み込むと、スマートフォンでも見ることができます。
※ QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。