南方小エブリデイ
下校指導
子どもたちには告げずに、「抜き打ち」で行います。
すると、横に広がって歩いたり、
追いかけごっこをするなどふざけながら帰ったり・・・。
こうした危ない下校の様子も見られました。
各地区に散らばった先生達がそうした場面で
その場で即指導します。
先生や親が見ていなくても、
きまり正しく安全に登下校できる子どもたちに
なってくれることを願って指導しています。
給食感謝集会
インフルエンザがはやっているため
放送による集会の形を取りました。
代表児童による給食に携わる方々への感謝の作文発表。
栄養教諭の樋口先生のお話等が放送で流れ、
全校児童は教室で耳を傾けました。
子どもたちの感謝のメッセージは、
給食室の皆さん方、パン屋さん、牛乳屋さんなど
お世話になる方々へ届けられました。
食育におけるとても重要なポイントが
「感謝」だと思います。
感謝して食べることを学校でも、家庭でも教えていきたいですね。
なかよし会
来年南方小に入学する予定の114名の子どもたちが集まりました。
1年生と年長さんとの交流会です。
歓迎の言葉を1年生の代表児童が述べたあと、
学校生活を、寸劇を交えながら紹介したり
合奏や合唱を聞いてもらったり、
「じゃんけん列車」や「探検に行こう」等のゲームで、
仲良くなったりしました。
感想を発表する場面では、
たくさんの年長のお友だちが進んで手を挙げ、
堂々と発表する姿に「勇気があるなあ。」と感心しました。
4月の入学が本当に楽しみです。
節分の豆まきをしました
子供たちは、最初隠れていて、その後一斉に
鬼さんへ豆を投げつけます。
「泣く子はおらんか〜!」
「あ!園長先生だ!」
「何?えんちょう?それはどんな食べ物だ?」
完全見破った子供もいれば、
終始大泣きの子供もいました。
楽しかったなー!
園長先生の特権です。
ジュニア科学スクール
ジュニア科学スクールが本校6年生を対象に開かれました。
幹事長の生田様よりはじめの言葉をいただき、
それぞれの教室でいよいよ風力発電機を作成します。
講師は、県立延岡工業高校電気電子科の生徒さん8名が務めます。
ペットボトル2本とキットを使って、
印をつけたり、切ったり、組み立てたり・・・。
子どもたちは終始興味津々で取り組んでいました。
完成して、風車が回り、LEDが点灯したときは、思わずにっこりと笑顔でした。
風のエネルギーが電気エネルギーに変換された瞬間です。
子どもたちの興味・関心が、問題意識の醸成につながることが期待されます。
最後は、三路スイッチの紹介、延岡工業電気電子科の紹介なども
していただきました。
2月がスタートしました!
3学期は月日が経つのが早く感じられますね。先日、3学期の始業式が終わったばかりかと思っていたのですが、昨日は、もう2月の全校朝会が開催されました。
全校朝会の中で校長先生より「友情」というテーマで友だちの大切さや接し方など話していただきました。友だち同士で顔を見合う子どもたちの姿が印象的でした。その後、保健室の上杉先生から、風邪やインフルエンザの予防のために、換気も大切であることを教えていただきました。
2月も早く過ぎ去っていきそうです。友だちとのあたたかい交流をして、心も体も元気に過ごしていきましょう。
校長先生の話「友情~友だちはいいもんだ~」のスライド抜粋
ブクブクうがい(フッ化物洗口)が始まりました
南方小学校は、1月31日が初日です。
朝先生達が分注ボトルを職員室に取りに来ます。
各教室で、紙コップに注がれた洗口液とティッシュが配られます。
音楽に合わせて1分間「ブクブクうがい」をします。
少し下を向いたり、右に傾けたり、左に傾けたり…。
歯全体に行き渡るようにします。
その後紙コップに出し、ティッシュにしみこませて、そのまま捨てます。
これから毎週水曜日の朝続けていきます。
毎朝の歯磨きと合わせることで、虫歯を予防していきます。
コスト意識
書類の写しを取る「コピー機」と、試験問題や資料を印刷する「印刷機」は、学校では、どうしても欠かせない物ですが、コスト計算の仕方が違うため、使い分ける必要があります。 枚数が同じなら、紙代は同じになるので、考えなくて良い。インク代は1本はそれなりの値段がしますが、数千枚を刷れると思うので、1枚当たりは僅かな金額になり、これも(この比較計算には)考えなくて良いことにします。
「コピー機」はコピーする枚数に正比例してコストが掛かるのに対して、「印刷機」はインク代しか、掛からないように見えるため、枚数が多ければ多いほど、安くなるのは想像できます。しかし、「印刷機」は製版という、昔、ガリ版と言ってた、原版を作るため、この費用が高く掛かります。そのため、枚数が少ないと、コピー代が安く、多いと「印刷機」が安くなります。この、「印刷機」と「コピー機」のコスト境界はどこか、を調べてみました。あくまで、当校の5台の機械の場合であることを申し添えます。
「印刷機」の原版1枚の金額を何枚コピーすれば、取り返せるか、を計算すればいいことになります。原版の1枚の金額を求めます。1本7,000円で330枚取れるので、約21円になります。コピー単価は一例として、3円とすると、21円÷3円=7枚 この場合、7枚を境にして、これより少なければ、コピー機が安く、多ければ、「印刷機」が安いことがわかりました。
【または、インク1本3000円で、数千枚刷れるとして、1枚1円とすると、原版21円+1a(かかった枚数7枚にインク代1円加算するので7円とすると、+して28円 28円÷3円≒9枚。これにより、インク代を含めると考えた場合7~9枚になる】
コスト計算をしてみましたが、自然環境保護の観点から、コピー代を始め、電気代を節約することを意識づけることが大切と思います。僅かな電気代の節約でも長期間、または複数多数の教育機関が実践すれば、大きく影響すると思うからです。
税に関する絵はがきコンクール
イオン延岡店で行われました。
素晴らしい作品がたくさん展示してありました。
南方小学校6年生も作品作りに取り組み、
その代表作品が展示してありました。
中には、宮崎県北法人会会長賞を受賞した作品も!
アイデアあふれるでき映えに感心しました。
たこあげ大会
自分で作った凧を、電線のない広い広い
小峰グラウンドで揚げました。
絶好のたこあげスポットがこんなに近くにあるというのは、
本当に恵まれていると思います。
1年生112名が一斉に凧を揚げると、
壮観そのものです。
真っ青な空に、いい風が吹いておりまして、
用意したたこ糸を全部使い切って
100m程高く揚がっていた凧もありました。
保護者の皆さん、地域の皆さんの御協力で
1年生達は、たこあげ大会を満喫できたようです。
美しいところには美しい心が育つ
昨日の木曜日にとった靴箱や雑巾置き場、教室の写真です。清掃がない日にも関わらず、とても美しく整理されています。見ていて気持ちがよくなりますね。
このようなことができる子どもたちの帰りの準備や話を聞く姿勢も素晴らしいものがありました。
まさに「美しいところには美しい心が育つ」、そんな子どもたちが育ちつつあります。
なわとび板
業務主任の伊東先生に作っていただいた
「なわとび板」が登場しました。
これを使うと、板のしなりで高くジャンプできるので
二重跳びやハヤブサ、ツバメ、三重跳びなどがやりやすくなります。
給食時間、体育主任の川越先生から紹介されたのを聞いて
楽しみにしていた子どもたちが早速チャレンジ。
気持ちよく飛んでいましたよ。
来週はもう一台増える予定です。
伊東先生に感謝・・・。
租税教室
講師として、公益社団法人 宮崎県北法人会の青年部の皆さんをお招きし、
税について、詳しくそして楽しく教えていただきました。
DVD、税に関するクイズ・スライド等を通して、
税に関してこれまで知らなかったいろいろな情報を教えていただきました。
私たち一人あたり小学校6年間通うのに、5328000円ものお金がかかること、
そして南方小学校の123名が高校まで通うと、実に13億6千万円もかかることなど
聞いた時にはみんなびっくりしていました。
そうしたお金は、みんな税金から来ていること、
従って、税金を納めることはとても大切なのだということを学びました。
最後に代表児童がお礼の言葉を述べ、みんなであいさつをして終わりました。
なわとび運動
なわとび運動が始まりました。
今日は偶数学年の日。
はじめに準備運動をして、その後長なわとびに学級毎にチェレンジ。
長なわを時間内に何回飛べるか。
次々に回っている長繩に飛び込んでいく子どもたちです。
6年生はさすがにスピードと集中力があります。
2年生や4年生も負けじと練習に励みます。
伝えよう委員会活動
自分が所属する委員会の活動を、学級のみんなや
次に委員会活動を始める4年生に伝えるための
「リーフレット」にまとめる活動です。
活動を伝えるために必要なことを適切に選び、
構成のありかた、写真や飾り文字などの工夫を考えます。
昔の作文の指導とはずいぶん変わってきました。
ただ単に作文用紙に文章を書き綴るだけではなく、
様々な場面設定で、同じ書く活動でも、目的や相手によって、
書き方が違うことを学んでいます。
東京2020オリンピック・パラリンピックのマスコットを選ぼう!
全国の小学生の投票によって選ばれることになっています。
南方小学校でも今投票が進められています。
6年生の教室。
これまでのオリンピックで活躍したマスコットを紹介しながら
マスコットの役割・意義などについて先生が話をしました。
次にそれぞれのマスコットの特徴などを聞きながら、
3パターンのマスコットを見て自分ではどれがいいか選びます。
参考:マスコット紹介の動画
マスコットを支持する理由などを話し合い、最後に多数決を取りました。
全ての学級でこのような投票を行い、学級の「一押し」を決めます。
学級の「一押し」を集約し、ネット上で投票します。
南方小は24学級ありますから、24票もっています。
東京2020への子どもたちの関心が高まっています。
6年生の別の学級では、
社会科「世界の中の日本」の学習に位置づけ、
「オリンピック・パラリンピックの目的を考え、学級のマスコットを決めよう」
というめあてで学習していましたよ。
クラブ活動見学
1月18日(木)6校時のクラブ活動の時間に、来年からクラブ活動が始まる3年生のクラブ活動見学がありました。
3年生を4つのグループに分け(運動会の4つの団で)それぞれのクラブ活動を見学しました。初めて見るクラブ活動の様子に興味津々の3年生でした。「ぼくは○○クラブがいい。」「わたしは○○クラブで作品をつくってみたい。」など、今から来年度のクラブ活動が楽しみなようです。
来週25日(木)に第2回のクラブ活動見学があります。18日と違うクラブを見学します。3年生の楽しげな様子が目に浮かんできます。
明日1月20日(土)は参観日です。子どもたちは、お家の方が来るのを楽しみにしています。懇談会はありませんが、是非とも子どもたちのがんばりをご覧になってください。
ビデオクリップで道徳の授業
NHKが提供しているビデオクリップを活用した授業が行われていました。
今回は、友達が書いた交換日記の文字を読み間違えたことが元で、
仲良しグループの友情にひびが入りかけたお話です。
友達の真意をひょんなことから気づいた主人公が、
その真意を他の友達に告げるか、告げないか迷う場面があります。
その揺れ動く気持ちを「天使」と「悪魔」?が主人公に呼びかけて
どう判断すればよいか迫ってくるとてもよくできた番組でした。
子どもたちは、これを視聴して話し合いを進めます。
特別な教科「道徳科」が始まります。
キーワードは「考え議論する道徳」。
こんなふうに判断に迷う場面でどう行動すべきか話し合い、
道徳的判断力を培うような場面が増えてくると思います。
ちなみに、南方小では校内LANが整備されたので、
このようなネット上のコンテンツを活用した授業ができます。
教育の情報化が進んできました。
CRTテスト
この前の土日。全国では、大学入試センター試験が行われたり、
宮崎県では、県立の中・中等教育学校の入学試験が行われたりしています・・・。
延岡市の小学校では、今日明日とCRTテストが行われています。
1年から6年の全ての小学生を対象に実施し、
学力を分析的にとらえて、指導に生かしていくことになっています。
今日は国語が実施されました。
最初の「聞き取りの問題」では、聞き逃さないようにメモを取ったりするなど、
子どもたちは真剣に取り組んでいます。
左上から時計回りに:2年、4年、6年、5年
避難練習(火災)
南方小学校では火災を想定した避難練習を行っています。
安全に避難するための合い言葉は「おかしもあ」
おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・あわてない
今回これをしっかり守って、5分04秒で全校児童が運動場に避難しました。
教室に帰ってから、「いろいろな時間帯での避難の仕方」、「火元がちがう場合の
避難の仕方」などの話がありました。
実物投影機で「分かる・できる授業」
右上の写真は、子どもたちが自分の机の上で開いているテスト用紙です。
子どもの手元と同じものが、大型テレビに映し出されています。
実はこのことが、学習の大きな支援になっています。
「はい。テスト用紙の1番を見てください。この問題では、・・・・。」
というように説明したり、指示を出したりしたときに、聞き逃してしまって
今どこをやっているのか分からなくなってしまう子どもがいます。
「先生の言うことをよーく聞いてないと分からなくなるよ。」
と先生も親も、よく子どもに言い聞かせますが、
そういうことですよね。
でも、実物投影機でこのように映すことで、子どもは少し聞き逃しても
画面を見れば、一目瞭然で「ここをやっているな。」と分かるわけです。
よく聞いている子どもは、確認しながらよりよく分かります。
最近の学校では、実物投影機を活用することで、
分かる・できる授業の実現を図っています。
フッ化物洗口説明会
学校歯科医の先生をお招きして説明会を開きました。
むし歯ができる原因、フッ化物洗口の方法や
注意点などわかりやすくスライドで説明してくださいました。
フッ化物洗口の効果を上げるためには、
朝きちんと歯を磨いて、歯をきれいにしておくことが大切だそうです。
御家庭での毎朝の歯磨きについて御協力をお願いします。
季節による生き物の変化
見た目では枯れたように見えます。
子どもたちの中には、
アサガオやミニトマトなどの一年草と同じように、
「これらの木々は枯れている」という見方をしている子がいます。
しかし、立ち枯れの木と違い、生きている木は、
冬芽をつけて、花咲く準備を進めています。
枯れたように見えても、ちゃんと生きていて、
春の準備をしていることを理科で学びます。
なかよし集会
児童会が中心となって企画・運営を行います。
全校児童が、1~6年生で構成する縦割り小グループに分かれます。
まずは、自己紹介。その後全校での旗揚げゲームで軽く準備運動。
先生達が待つ6つのセクションには、ゲームが用意されています。
的当て、ジェスチャークイズ、旗あげゲーム、玉入れ、伝言ゲーム、手さぐりクイズ
グループで協力して、クリアできたら「ヒントの文字」がもらえます。
「ヒントの文字」を6つ集めると、答が分かります。
その答を早く見つけたグループから「上がり」となります。
この行事では、異学年交流をとおして、
年の違う友達と仲良くする態度、スキルなどを養います。
また、自主性、協力、友情等の道徳性を体験的に培うことにもなります。
それに何と言っても楽しい行事。子どもたちが学校を好きになります。
下の写真のように、上学年児童と下学年児童が自然に会話する姿や
触れあう姿がたくさん見られました。
3学期が始まりました
朝ははつらつとしたあいさつがたくさん聞かれ、
始業式では、きちんとした態度で、静粛な式がとりおこなわれました。
3人の代表児童が目標を発表。
やる気の感じられる素晴らしい発表でした。
校長先生のお話は「夢(目標)と努力」
「夢(目標)をもつことで、人は強くなる・伸びる!」
また、「ぬるま湯につかっていては弱い人間になる。
厳しい環境のなかで頑張ること・努力することの大切さ」について話がありました
真剣なまなざしで話に食い入る子どもたち。
その目を見ていると、3学期もきっと、若竹のごとく
ぐんぐん伸びていくのだろうと頼もしく思えました。
2学期終業の日
2学期終業の日を終えました。終業式には、3年生と6年生の2人の子どもたちが代表して2学期のがんばりについての作文を発表してくれました。
2学期は授業日数が1番多い学期で、気候的にも過ごしやすく、多くの行事や学習内容が計画された学期でした。そのような中、子どもたちは、学習面でも大きな進歩があり、心も体も大きく成長できました。
保護者や地域の皆さまにも、落成式や運動会をはじめ、多くの行事や活動に献身的に御協力いただきました。皆さまの御協力のおかげで、2学期を無事終えることができました。本当にありがとうございました。
3学期もよろしくお願い致します。
学校建物クイズ
9月22日に落成式が行われ、一部、新校舎になりましたが、ここでクイズです。
第①問 南方小学校の校内敷地として、建物敷地は10,155㎡ですが、運動場敷地は東京ドームのグラウンド何個分でしょうか。答えは下行にあります。
第②問 南方小学校で一番高い所はどこでしょうか。
①解答 分個1 (東京ドームの野球場グラウンド13,000㎡に対して、運動場は13,538㎡でした。)
②解答 館育体 (新校舎3階屋根付近は11,5mあります。体育館の屋根はそれより高く、14mはあると思われます。ちなみにバレーボールの公式試合のできる体育館の天井の基準は11mだそうで、本校体育館はそれをクリアしているようです。
問題に正対して答える
どちらがなんこおおいですか。
あか7こ しろ13こ」
1年生の算数の問題です。
先生は、
「13-7=6 答 6こ」と板書して、大きく△をつけました。
そして「どうして△になったのでしょう。」と問います。
子どもたちに、ひとしきり考えさせ、それを発表させて
まとめます。
「ここに注目。『どちらがなんこおおいですか。』と
聞いてるでしょう。6こと答えただけでは、
どちらが多かったのかわからないよね。
『しろが6こおおい』と答えないと、〇にはなりません。
気をつけましょう。」
何を聞かれていて、何を答えなければならないか。
きちんと読み取り、判断することを教えた場面でした。
1年生もあいさつ運動
6年生の各学級が交代であいさつ運動に立っています。
この日は、1年生も頑張っていました。
人のために役立つ活動をし、
その達成感、自己有用感を味わうことで
社会奉仕の精神を少しずつ養っていきます。
校内人権標語掲示と延岡地区人権作品展
親も教師もそう願っています。
人間が社会的な存在である限り
相手の心を思いやることができる心情・態度を
身につけさせることは、徳育の最も重要な指導事項の一つと言えます。
道徳の時間や日常指導を通して、機会あるごとに指導しているところです。
12月の人権週間では、多くの学年で人権標語を作ることで
思いやりの心を耕しました。
また、延岡地区人権作品展が催され、
南方小学校・西階幼稚園の児童・生徒の作品も掲示されました。
清掃指導週間を通して
今週(12月11日~15日)は清掃指導週間でした。
子どもたちは、2学期に使った教室や廊下・階段、トイレ
花壇や運動場など、隅々まで心を込めて丁寧に清掃に
取り組みました。一緒に活動しながら、すがすがしい気
持ちになりました。きっと、清掃活動で、心も美しく磨く
ことができたのでしょう。
ご家庭でも、子どもたちと年末のお掃除大作戦を計画
してみてはいかがでしょうか。
サンタが園にやってきた!
突然の訪問に子どもたちは大喜び。
サンタさんへの質問コーナーでは、
「サンタさんに奥さんはいるんですか?」
「いますよ。ヨンタといいます。」
「どうしてサンタになったんですか?」
「よい子にたくさんプレゼントをあげたかったからです。」
など終始和やかに過ごしましたよ。
プレゼントをもらってまたまた大喜び。
最後はサンタと記念撮影をしました。
さて、サンタは誰でしょう・・・?
金属をあたためると・・・
見た目で分かるほど増えるわけではありません。
日常体験から
「金属をあたためても体積は増えない」という見方を
している子どもがたくさんいます。
無理もないことです。シチューをかき混ぜる「お玉」は
見た目には全く変わった様子はありませんから・・・。
小学校4年の理科では、そのことを確かめるのに
金属球がぎりぎり通る「輪」を使います。
あたためる前。輪の中を金属球が通ることをまず確かめます。
次に、金属をコンロであたため、同じように輪を通そうとすると・・・。
見た目では変わらないのに、あたためたら通らなくなることに
子どもたちは驚き、興味・関心をもって観察します。
グランドゴルフ体験
今年も5年生のグランドゴルフ交流が実現しました。
例年より遅い時期の開催となり、大変寒い中
子どもたちのグランドゴルフのやり方を教えたり、
一緒に笑ったりなど、交流を楽しんでいただきました。
子どもたちも徐々に上手になり、最終的な優勝スコアは、
8ホールで20打!(1ホール平均2.5打とプロ並みでした。)
「地域の皆さんとともに笑い、会話する姿は
こういうレクリエーションを通してこそだなあ」と嬉しく思いました。
最後は、お礼に花の苗をプレゼントして終わりました。
南方東地区社会福祉協議会の皆様。
本当にありがとうございました!
耳すま集会(6年)
本年度最後の耳すま集会は6年生の発表でした。
最上級生になって9ヶ月。
行事の際の会場づくり。
委員会、クラブ活動、登校班、各種行事の際の
リーダー、あるいは縁の下の力持ち的な働き・・・。
全力で頑張ってきた6年生。
一つ一つ行事を乗り越えるたびにたくましく成長してきました。
また、日頃の授業でも大いに知識を蓄え、ものの見方考え方を鍛えてきました。
先日の運動会では大いに躍動した6年生が、
この日は、整然とした調和の力を発揮し、
見事な合奏と合唱を発表してくれました。
見ていたお父さんお母さんもさぞかし胸がいっぱいになったことでしょう。
先生達も胸がじーんとしていたに違いありません。
終わった後に
「みんなの力を合わせたらこんなにも素晴らしい表現が生まれる。
見ていて本当に胸がいっぱいになりました。
皆さんは、人を感動させる力があります。
この発表を自信に変えて、これから4ヶ月、
卒業に向かって頑張ってください。」
と賞賛することしきりでした。
小中合同あいさつ運動
職員、児童、生徒が一斉に朝のあいさつ運動をし、意識を高める週間です。
中学校からは生活委員会や各部活動の諸君が、
小学校校門や各ポイントであいさつ運動をしてくれました。
また、小学校からは、6年生が主だった登校のポイントに、
各学年の児童は、校門や下足室等で、
元気のよいあいさつ運動をしてくれました。
あいさつにあふれた地域づくりに全校挙げて参加することができました。
2学期のゴールに向かって
2学期の終業の日12月22日(金)まで、あと2週間となりました。
先日の懇談会でも話し合われたことと思いますが、授業日数の多い,
また、行事の多い2学期で、子どもたちは、学習面でも生活面でも、
体力面でも大きく成長しています。
2学期残りの2週間、子どもたちは、ゴールに向かって、
さらに邁進を続けています。今日は写真でそのような様子を
お伝えします。
選書会
人気が高かった本を購入します。
お気に入りの本を見つけるために開かれるのが
「選書会」。
40~50冊の本が選書用に並べられ、
その中から本を選び、読み、お気に入りを探します。
南方小学校では、PTA図書部の方がサポートしてくださいます。
選書会の説明をしたり、素敵な会場をつくったり、選書用の
本を調達したり・・・。日頃から本当にお世話になっています。
感謝・・・。
非行防止教室
非行防止教室が行われました。
2年と6年は参観日で、保護者の皆様にも
参加していただきました。
2年と4年は主に万引き(窃盗、窃盗教唆)、
5年は、薬物乱用防止、
6年は、ネットトラブルについて学習しました。
延岡警察署の担当者の方が、
子どもたちに向けてわかりやすくお話しくださいました。
これを機に、御家庭でも話題にしてみてはいかがでしょうか。
どんな話があったか子どもに聞いてみてください。
学校緑化
現在花の苗の植え付け作業が進行中。
一人一鉢運動で、鉢植えの花やプランターの花を育てる学年。
学級園の花を育てる学年。
こうした苗植えや水やり、除草等の作業をとおして、自然を愛する心情、
きれいな学校を保とうとする態度や勤労を尊ぶ態度
など道徳性を培っていきます。
鉢植えやプランターの花は卒業式等の会場も飾ります。
紅葉の季節ですね
イチョウやモミジが、美しく色づいています。
季節によって、変化していく自然。
そんなところにも気づいたり、
疑問をもったり、感動したりする
豊かな感性を育みたいものです。
学校は教育の場。
学校の環境は、そうしたことも考えて
整備されているように思います。
朝の活動を利用して
11月28日(火)から朝の活動の時間を使って、
奇数学年と偶数学年に分かれて、
漢字パワーアップ検定や学力アップタイムと
プレイタイム(持久走)が始まりました。
12月は5日(火)と7日(木)にも開催予定です。
朝の活動で学力・体力を高めていければと考えています。
事務室からの風景
寒さに負けずに北側校門で児童が一列に並んで元気に朝の挨拶をする声が響きます。
朝日が差し込んだ、ガラス窓はすごくまぶしく、
その窓を開けると冷たい風が入ってきます。
「さみー。」
児童玄関に向かう児童が事務室の窓下を通ります。
そうこうしていると「○月○日○曜日、今日も元気に頑張りましょう」
朝の校内放送の声が聞こえてきます。
でも、運動場は見えません。
子どもは遊んでいる時は素の自分を見せると思いますが、
ここからは、それが見えないのが残念です。
「今日は見ることができるかな。ありのままの子どもの姿を。」
さあ1日の始まりです・・・。
就学時健康診断
就学時健康診断が今日ありました。
初対面なのに、元気にあいさつしてくれる子。
初めての広い小学校で、わくわくしながら周りを見回す子。
みんな、お話をよく聞いて、きちんとした態度で検査を受けていました。
検診・検査の時間はもちろん、待っている時間もお利口さんでした。
来年の4月に入学するのを首を長くして待ってますよ。
検診に御協力いただいた校医の先生方、お忙しい中
ありがとうございました。
南方地区探索会(野田・西階・大貫)
南方地区探索会が行われ、小学校は6年生の学年レクリエーションとして
28名が参加したほか、他学年からの参加。中学校は陸上部を中心に
総勢117名の盛大な会になりました。
今年は、「西南の役延岡隊最後の奮戦地」
「西郷隆盛宿陣址」「西階城址」「古墳時代の石棺」
など7カ所を巡りました。
南方地区にこんなにたくさんの歴史・文化の史跡等があることに
参加した子どもも大人も「へえー!」「知らなかった!」の
連続だったことでしょう。
南方が我が故郷だという「アイデンティティ」(帰属意識)を
もつことができる素晴らしい経験ができたと思います。
光を集めよう~3年理科
虫眼鏡を使って太陽の光を集め、
黒い紙に当てたらどうなるか実験しました。
まぶしいくらいの光が集まった「点」。
これを黒画用紙に当てると、すぐに煙が出てきます。
「光は集めることができ、その温度は紙を燃やすほど高い」
という科学概念を形成することができました。
理科の実験・観察はとても盛り上がる授業のひとつです。
煙が出た瞬間思わず「おお!」という驚きの声が上がります。
子どもたちの頭の中にこれまでなかった知識が
実体験をとおして獲得される様子は、見ていてとても楽しいです。
学校外の力を借りて
学校で学習内容をしっかり指導するのは当然ですが、
これからは、学校外の地域や社会の教育力をお借りして、
子どもたちに教育する姿が求められています。
今回は、そのような活動の中から、
警察の方に協力をいただいた[非行防止教室](5年)と
土地改良区(水土里ネットワーク)の方に協力いただいた「出前授業」(4年)
を紹介します。
次回の参観日でも、12月4日(月)に6年生が非行防止教室が
12月5日(火)に2年生が非行防止教室が開催されます。
是非、参観日で授業の様子をご覧下さい。
家庭教育学級せんだん~しめ縄講座
講師は、昨年度まで本校のPTAだった
佐藤利恵先生(グレイス・ディテイルのオーナー)
ペンチやニッパー、グルーガンなどを用いながら
とっても素敵なしめ縄が作られていましたよ。
参加された方はきっと得をしたことと思います。
これでひとつ新年を迎える準備ができましたね。
小体連陸上教室
アスリートも走る、第1級の競技場である西階陸上競技場の全天候型トラックで、
参加した全員が思い切り走りました。
応援の声は一番響いていました。
つい10日前まで、運動会で一生懸命応援していたそのままの勢いでした。
競技の方では、
2位入賞した女子4×100mリレーや男子走り高跳び甲斐くんをはじめ、
どの競技も全力で走り、跳び、投げる姿に、感動をもらいました。
きっと6年生一人一人の胸にいつまでも刻まれるよい思い出になったことでしょう。
廊下でミシン作業
廊下に長机を4台並べ、12台のミシンを置いて
ミシン作業の専用スペースに。
新校舎の廊下は広いので、
廊下でこんな作業もできます。
多様な学習活動が可能となる工夫された造りです。
感謝・・・。