トップページ

2020年11月の記事一覧

情報モラル講演

日南警察署少年補導指導員を講師に招聘し、子どもの豊かな人間生や社会性を育むための情報モラル講演会を開催しました。
規範意識を養い、情報モラルに関する意識を高めることができました。
 
 

11月13日 南郷大島ミュージアム(3年生)

11月13日(金)に「南郷大島ミュージアム」に、3年生42名が参加しました。宮崎の日向灘に浮かぶ無人島「大島」で、島全体を博物館に見立ています。そこで、地元日南にゆかりのある芸術家や南郷町の人が作成したアート作品を鑑賞しました。
天気にも恵まれ、素晴らしい景色や、作品を直接見ることができ、大満足の1日となりました。素晴らしい景色を見ながら食べたお弁当の味は最高でした。




鑑賞教室

三密を避けた分散開催で鑑賞教室を行いました。
講師は、宮崎県高原町出身のシンガーソングライター大野勇太さんです。
ギターの弾き語りによる演奏や歌の歌詞から、大野さんの夢や希望をもった生き方や温かな人柄が伝わり、期末テスト後の心がほぐれ元気が出ました。

表彰集会

表彰集会を行いました。表彰や各種大会等の紹介は、次のとおりです。
 〇 英単語コンテスト 成績優秀者
 〇 英語検定 合格者
 〇 南那珂地区バスケットボール女子1年生大会 優勝
 〇 宮崎県中学校秋季体育大会 軟式野球競技 優勝
 
 

1年生遠足~飫肥散策~

1年生の遠足は、飫肥散策でした。
油津駅から飫肥駅まで電車で移動し、ガイドさんから飫肥の歴史等についれ詳しく聞くことができました。
その後、竹香園に移動して昼食とレクレーションを楽しみました。
天候にも恵まれ、郷土の歴史を学びながら楽しい遠足になりました。