2025年10月の記事一覧
文化発表会(その②)
休憩をはさんで、プログラム5番は「総合的な学習の時間の発表」です。
1年生は「のびよ日南っ子」と題して、地元日南についての調べ学習の発表を行いました。1年生らしくハツラツとしていて、終始楽しい発表でした。
続いて2年生の発表です。2年生は「働くって何だろう?」というタイトルで、7月に実施された職場体験学習を通して学んだ内容を発表しました。
総合発表の締めくくりは3年生です。3年生のタイトルは「もう一度のスタートライン」。3年生が現在直面している「進路選択」をテーマにした、演劇風の発表でした。
プログラム6番は「吹奏楽部演奏」です。このステージで3年生が引退となり、その意味でも集大成の演奏でした。途中で先生方や生徒の飛び入りもあり、吹奏楽部と観客がひとつになった、楽しい演奏を聴かせてくれました。本当にあっという間のひとときでした。
最後の「閉会行事」では、合唱コンクールの表彰、音楽担当の川越先生、校長先生による講評がありました。校長先生の講評の中にもありましたが、みんなの力で作り上げた「感動的で楽しい文化発表会」でした。その感動的で楽しい文化発表会を陰で支えてくれた実行委員会の皆さん、これまでの準備、当日の運営、本当にご苦労様でした。また、日々練習を重ねてきた各学級の合唱、吹奏楽部演奏、日本語弁論、英語暗唱弁論、意見を出し合って作り上げてきた総合的な学習の時間の発表、どのプログラムも見ごたえのある素晴らしい発表でした。これまでの努力を形として残すことができた一日だったと思います。
最後になりましたが、会場に多数お越しいただきました保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、お忙しい中の来校、本当にありがとうございました。今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
文化発表会(その①)
10月24日(金)、文化発表会が開催されました。これまでに学年や学級、そして個人で取り組んできた学習成果の発表の場です。今回は文化発表会について、2回に分けてご紹介します。まずはその①です(^-^)
プログラム1番の開会行事に続き、プログラム2番は「日本語弁論発表」。各学年の代表生徒が1名ずつ、計3名が意見発表を行いました。「努力の大切さ」「友達」「挑戦」などをテーマに、それぞれの意見を堂々と発表しました。
続いてプログラム3番は「英語暗唱弁論発表」です。9月に行われた地区英語暗唱弁論大会に参加した2名の生徒が、練習の成果を発表しました。
プログラム4番は、まさにこの日のために練習を重ねてきた「合唱コンクール」です。全体での課題曲合唱による発声練習に続き、各学級の合唱が披露されました。どの学級の合唱も、甲乙つけ難い素晴らしい合唱でした!
発声練習
1の1
1の2
2の1
3の1
※後半の「総合的な学習の時間の発表」「閉会行事」については、「その②」にてお伝えします。
生徒会役員選挙
本日10月9日(木)、立会演説会及び生徒会役員選挙が行われました。これからの油津中学校を引っ張っていくリーダー、生徒会役員を選出する大切な選挙です。本日まで4名の選挙管理委員が中心となり、準備を進めてきてくれました。
9月29日(月)から選挙運動期間に入り、立候補者による給食時間の公約放送や朝のあいさつ運動などが行われてきました。放送で話される内容や、早朝からあいさつ運動をする姿からは、何かにチャレンジしようとするエネルギーが伝わってきて、学校全体が活気で満たされた期間でした。
あいさつ運動の様子
そして本日の立会演説会。スペースの都合上、ひとりひとりの演説の様子についてはお伝えできませんが、学校に元気を与えてくれるような言葉をたくさん聞くことができた会でした。
立会演説会の様子
立候補者、応援演説者ともに壇上では緊張の表情。しかし堂々とした態度での演説でした。公約はそれぞれ違いましたが、一人一人の演説の中には 〇もっと学校を良くしたい 〇笑顔が溢れる 〇協力し合える 〇一人一人の意見を尊重できる 〇自分たちの手で・・・・・という共通の思い、キーワードがあったように感じます。学校のスローガン「今日が楽しく、明日が待たれる学校」を自分たちが中心となって、という気持ちが全ての立候補者の演説から伝わってきました。
生徒のみなさん。立候補者の演説を聞いて、どのような感想をもちましたか。今回の立会演説会・生徒会役員選挙は、油津中の生徒全員にとって、現在の自分の学校生活を振り返るきっかけとなり、新たなやる気をもつようなエネルギーをもらう機会となったのではないでしょうか。
投票の様子①
投票の様子②
食に関する学習がありました。
本日10/7(火)、油津小学校から栄養教諭の宮田先生をお招きし、2年生を対象に「食に関する指導(食育)」が行われました。本日の食育のテーマは「栄養のとり方について考えよう」で、授業をとおして特にサプリメントの摂取について考えました。
授業では、まずサプリメントと食事のそれぞれの良いところ(メリット)、デメリットについて考えながら、特にサプリメントについては、そのリスク(過剰摂取など)についてもお話がありました。その後、2つのシチュエーションで、サプリメントを使うか使わないか、その理由などについてグループで話し合いました。①「朝食はいつもパンだけです。野菜が少ないのが心配なので、ビタミン剤でおぎなおうかな」②「運動部に入っていて、もっと筋肉をつけたい。食事+プロテインを飲んだ方がいい?」
生徒からはサプリメントのリスクをしっかり考えた意見が出されました。「撮り過ぎない」「飲み過ぎない」「用量を守る」などのほか、「生野菜を食べたほうがおいしい」「栄養バランスのとれた食事をとっていればいい」といった健康的な答えも聞かれました(^-^)
授業最後の代表生徒のお礼に「栄養バランスのとれた食事を意識して、サプリメントに頼り過ぎないようにしたい」という感想がありました。宮田先生のお話にもありましたが、「質の良い栄養素を、バランスの良い食事から摂ることが大前提」「中学生の時期の栄養摂取は『食事から』が基本!」ですね。
生きている限り食べる…と言うよりも、食べることによって生きている私たちです。この機会に「食事(食べること)の大切さ」についても考えていきたいものです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |