トップページ

2023年11月の記事一覧

イルミネーションボランティア

 11月18日(土)油津地域協議会主催のイルミネーションボランティアに、本校の生徒が参加しました。

 晴天でしたが、強風が吹く中でのイルミネーション設置作業を行いましたが、40名を超える生徒の参加がありました。

 樹木にLEDライトを設置したり、イルミネーション用の千羽鶴を製作したりしました。なぜイルミネーションに鶴があるのかについては、担当者から平和へ願いが込められているとの説明がありました。

 生徒会役員はオリジナルのイラストLEDで描きました。

 本校生徒は、午前中で作業を終えましたが、役員の皆様方は終日作業に取り組まれていました。

 イルミネーション点灯式は11月25日! イルミネーションを見られた際は、本校生徒が設置した千羽鶴など見ていただけると幸いです。

 

地域ボランティア清掃&おもてなし花壇植栽

10月28日(土)に油津地域協議会の主催で、地域清掃と花壇の植栽が行われました。

 堀川運河夢見橋夢ひろばに、本校から約30名の生徒がボランティアに集結!

地域ボランティア清掃班が3つ、おもてなし花壇植栽班が1班。それぞれのコースに分かれて活動に取り組みます。

清掃班1【油津駅周辺】

清掃班2【ショッピングセンター周辺】

清掃班3【ファミリーレストラン周辺】 

 花壇植栽班【おもてなし花壇】

ああでもない、こうでもない、花が咲いた時を考えながら、楽しみながら植栽を行いました。

本校は、地域と密着したボランティア活動に、多数の生徒が参加しています。

先月はEM菌、来月は堀川運河イルミネーション等。

こういったことが、将来の油津や日南を支える人材の育成につながっていきます。