トップページ

2020年12月の記事一覧

校内マラソン大会

新型コロナウイスル感染症対策を取りながら校内マラソン大会を実施しました。
天気は快晴、風もなく長距離走に適した気温のもと、保健体育科で学習してきた成果を発揮することができました。
学級の仲間と励まし合い、苦しさを乗り越えて走り抜くことで味わえた達成感は、一人一人の成長につながりました。
 
 
 

学校保健委員会

「生きる力」を育む健康教育充実事業の一環として、全校生徒対象の講話を行いました。
講師は、産婦人科田中クリニック院長の田中先生です。
講話をとおして、命の大切さや生命の尊厳について知ることができました。
また、異性について互いに理解し合い、励まし合い、高め合うとともに、自分のことも相手のことも大切にしようという気持ちを育てることができました。

人権集会

8名の日南市人権擁護委員さんに来ていただき、「デートDV」に関する人権集会を行いました。
ねらいは、次の3つです。
〇 人は誰もが平等であり、大切にされなければならない存在であることを理解する。
〇 人の多様性を知り、認めることで、一人一人の個性を認めることの大切さを学ぶ。
〇 デートDVについて知り、自他の人権を守る行動選択について考えさせる。
ビデオ視聴をとおして意見交換をしたり、講話を聞いたりして、お互いを大切にしたよりよい人間関係のつくり方について、真剣に考えることができました。