トップページ

2021年10月の記事一覧

ふれあい花壇植栽ボランティア

10月23日(土)、油津地域協議会によるふれあい花壇植栽ボランティアに3年生が参加しました。始めに花壇を耕し、肥料を施しました。そのあと、種類別に分けて花壇に並べ、配置が決まったところで全員で植えていきました。これから大きく成長してさらにきれいな花壇になっていきます。花壇の場所は学校入口交差点付近になります。機会があったらご覧ください。
 

生徒会活動(プラスαの木)

10月11日から生徒総会で決めたSDGsの取組の一つ、「人や国の不平等をなくそう」の活動として『プラスα』の木を作っています。リンゴの形をした紙(表は青、裏は赤)の両面に個人の目標を書き、はじめは青色で掲示している目標が達成できたら赤色に変えてリンゴを実らせます。
 今回のテーマは「男女差別をなくそう」です。2週間の取組でたくさん赤いリンゴを実らせることができました。

第16回 南那珂地区中学校秋季体育大会


10月13日(水)、14日(木)に第16回南那珂地区中学校秋季体育大会が開催されました。
本校からは、軟式野球部、サッカー部、男女バスケットボール部、男女ソフトテニス部、卓球の5競技に出場しました。
生徒達は、厳しい暑さの中、一生懸命ボールを追いかけ、健闘しました。
軟式野球部、男女バスケットボール部、卓球(個人)、男子ソフトテニス部(個人)は、10月30日(土)から行われる県大会に出場します。
 
 
     

EM菌作成ボランティア

10月9日(土)に油津地域協議会によるEM菌溶液作成のボランティア活動に3年生30名が参加しました。今年は新型コロナウイルス感染症の影響などでなかなかボランティア活動ができませんでしたが、地域協議会の方々の説明を聞きながら、手際よく活動することができました。今後も花壇の植栽や清掃活動などのボランティア活動が計画されています。
 
 

令和3年度 体育大会


爽やかな秋晴れの下、第75回油津中学校体育大会を開催しました。
コロナ禍で全体練習など様々な活動が制限され、プログラム等も大幅に変更しながらの開催でしたが、生徒達のはつらつとした声や、全力で競技に挑む直向きな姿は、見ている人に多くの感動を与えました。
生徒達の成長が感じられた、素晴らしい体育大会でした。