トップページ

2023年9月の記事一覧

9月14日 地区中体連秋季体育大会壮行会

 地区中体連秋季体育大会の壮行会が朝の集会の時間を利用して体育館で行われました。

3年生が引退し、1・2年生が今大会に臨みます。

【各部活動決意表明】             野球部

女子バスケットボール

女子テニス部

男子バスケットボール

サッカー

男子ソフトテニス

生徒会激励の言葉

選手宣誓 部活動のキャプテンが集結!校長先生に宣誓!

大会に出場する選手に向けてサプライズ! 体育大会団長、副団長がリーダーが中心となり、エールを送りました。

いよいよ9月16日、17日は中体連です!応援よろしくお願いいたします。

 

 

9月13日 絵本読み聞かせが行われました

本校では、定期的に絵本の読み聞かせが行われています。

この日を楽しみにしている生徒がたくさんいます。

授業の始まる朝の時間に行っています。

担当が通信で生徒と保護者のみなさんに読み聞かせの様子を紹介しています。ぜひそちらの方もご一読をお願いいたします。

9月12日 生徒会選挙が行われました

9月12日(火)に次期生徒会役員を選出する生徒会立会演説会と選挙が行われました。

1年生4名、2年生6名が立候補し、今回の演説会に臨みました。

校長先生より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選挙管理委員会による説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立会演説会(1年生)

演説会(2年生)

立会演説会後、日南市選挙管理委員会からお借りした記載台と投票箱を使用し、投票が行われました。

即日開票を行い翌日当選者が発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月11日に行われる生徒会退任式・任命式を受け、新生徒会がスタートします。

さて、この生徒会選挙を行うにあたって、3年生の選挙管理委員会が、昼休みや放課後取り組んでくれました。

その活動を紹介します。    

                       選挙告示

                       立候補受付

                    選挙管理委員会メンバー          

                       選挙ポスター掲示

このほかにも選挙会場設営等、生徒会選挙のために頑張りました!

体育大会に向けて 「エイサーの練習が始まりました」

10月1日(日)に行われる、第77回体育大会に向けて練習がスタートしました。

3年生全員でエイサーの練習に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

外部から講師の先生に来校していただき、基本からしっかりと練習を教えていただきました。


 第一回目の練習でしたが、小学校時代に経験をしている生徒もおり、スムーズに練習が進みました。

 

 今後も、本番での発表に向け取り組んでいきます。体育大会当日をご期待ください。

9/6生徒集会が行われました。

本日の朝、生徒集会が行われました。

集会の一つの柱として、東郷小中学校児童生徒会が取組んでいる「届けよう服のチカラプロジェクト」と連携し、本校でも古着を回収し協力していくことが、生徒会から提案がありました。

本校では、これまでペットボトルのキャップを回収し、発展途上国の国のワクチン接種を進めるプロジェクトを進めてきました。これに続く取組として服のチカラプロジェクトの活動に連携協力していく計画です。

今回の集会の主題は、「あいさつ」です。あいさつの状況を改善していくために、生徒会が実演をして、生徒への働きかけを行いました。全学年でしっかりしたあいさつに取り組んでいくことをシミュレーションをしながら、呼びかけを行いました。

あいさつは人と人をつなぐコミュニケーション。油津中学校では、あいさつについて全校で取り組んでいきます。