トップページ

2023年7月の記事一覧

7月21日(3)1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

式に先立って、英語検定2級及び準2級を取得した生徒の表彰が行われました。

英語検定に続き、県吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した吹奏楽部が表彰を受けました。

終業式では、代表生徒が1学期を振り返り反省を行いました。

校長先生の話では、油津中の一員としてどうあるべきか、自分の言動を考える3つのものさしが提示されました。

                   1「ルール」 2「マナー」 3「モラル」

 そして油津中の目指す姿について語られました。

 校歌斉唱

次の始業式では、今回の3倍の歌声で歌うことを生徒と約束!

終業式後、学習面、保健面、生活面についてそれぞれの担当から行われ、夏休みに備えます。

 

22日から34日間の夏休み。どんな夏休みになるでしょうか。

たくさん思い出を作ってほしいと思いますが夏休み期間においても、

 「元気」「本気」「勇気」 自分の行動に責任をもち、自立と自律ができる油津中生であってほしいと思います。

 

次回登校日は8月4日(金)です。

7月21日(2)体育大会結団式

 体育大会の結団式が21日行われました。

団色を決める競技のあと、赤団と青団が決定し、団長に団旗が校長先生より手渡されました。

10月の体育大会に向け、これから活動が始まります!

 

 

7月21日(1) 薬物乱用防止教室

 明日を夏休みに控えた7月21日に日南保健所から講師を招いて、薬物乱用防止教室が行われました。熱中症や感染症対策のため、1年生は対面、2・3年生についてはオンラインでの実施となりました。

薬物依存の怖さを映像やプレゼンテーションから生徒は学びました。薬物に限らず、夏休みは飲酒や喫煙など誘惑が増える時期です。当事者意識を持ち、自分の身を守るため、今回の教室で学んだことを忘れずにいてほしいと思います。あわせて家庭で話題にしていただくことも、薬物から子どもたちを守ることにつながります。よろしくお願いいたします。

 

情報モラル教室

 7月18日、日南警察署より講師を招いて情報モラル教室を実施しました。中学生を取り巻くメディア環境は、昨今劇的に変化しており、中学生が犯罪に巻き込まれる事件が全国でも多数発生しています。また、SNSのトラブルも多発しており、社会問題になっています。本校でも情報モラルについて関心をもち、トラブルに巻き込まれないように毎年こういった教室を実施しています。

 今回は、警察の方からSNSトラブルというテーマで、1スマホの依存について 2仲間はずれについて 3性犯罪巻き込まれる中高生についての3つの柱で話が行われました。どの柱にも生徒は関心が高く、真剣に話を聞く姿が見られました。一度発生すると解決するのが非常に困難なSNSトラブル。今後も、こういった機会を行っていきます。

 

 

県中学校総合体育大会選手推戴式、県吹奏楽コンクール壮行会

7月14日、県中学校総合体育大会選手推戴式が行われました。女子バスケットボール部、男子ソフトテニス部、水泳の三競技が県大会に出場。その大会での活躍に向けての推戴式です。

続いて、県の吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会です。

吹奏楽部は、宮崎市民文化ホールで行われたコンクールに参加し、銀賞を受賞しました!