ブログ

Current Topics

表彰集会

本日は、リモートによる表彰集会を行いました。表彰団体・表彰者は下記の通りです。日々の努力を称えます。おめでとうございます。

女子バレーボール部(JA杯3位)、吹奏楽部(県Winter cup3位)、吾田地区青少年育成協議会標語入選者(5名)、善行児童生徒の受賞者(1名)、ドコモミュージアム入選者(1名)、市読書作文入選者(1名)

   

                      

生徒集会

 本日は生徒集会を体育館で実施しました!感染対策により、体育館で集会を実施することができなかったのですが、1・2年生のみ体育館に集合し、3年生は受験生であるので教室でリモートで集会に参加しました。新生徒会役員が初めて生徒の前で発表する貴重な経験ができました。

  

吾田地区青少年育成協議会 吾田中標語 選出!

 昨年末に、冬休みの課題として、吾田地区青少年育成協議会の恒例行事である、「標語」を募集しました。

たくさんの応募の中から、下記の5点が選出されましたので紹介します。

<最優秀賞> 

  ~人権標語~

  「考えよう! 遊びといじめの 境界線」  3年 島中 瞬空 さん

<優秀賞> 

  ~防災標語~

  「防災は 生きるための 最短コース」   1年 廣澤 琉斗 くん

  ~交通安全標語~

  「まぁいいや 軽い考え 命取り」     1年 河野  蘭 さん

  「渡るな!と 赤い目玉が 怒ってる」   3年 松井 心美 さん

  ~あいさつ運動標語~

  「あいさつと笑顔は 世界共通語」     2年 渡邊 結愛 さん

 *標語を詠むことで、日々の生活の中で意識を高め、楽しい学校生活を送りましょう!

  校内の教頭提示板に掲示しています!

 

3学期始業式

 3学期始業式がありました。コロナ感染予防のため、生徒は各教室で、オンラインによる参加となりました。各学年及び生徒会の代表の意見発表の後、校長より話がありました。

 生徒意見は「学習面・生活面、学年全体しての取組を2年生に向けて、悔いが残らないよう頑張りたい。」「行事を通して培った力を生かし、3年生の準備期間として生活する」「1,2年生に引き継いでもらいたい3年生像を残していきたい」「夢の実現に向けて受験を乗り越えていきたい」「生徒会のスローガン<ピース>を意識し、充実した日々を送っていきたい」といった内容でした。溌剌とした雰囲気の意見発表でした。

 学校長からは、言葉がもつエネルギーについての話がありました。「温かく、思いやりのある言葉に満たされた学校生活となるよう、言葉を意識して過ごしてください。」ということでした。

 式の後、タブレットとSNSの使い方についての指導がありました。

 

 

 

 

 

 

2学期終業式

 2学期終業式がありました。終業式の前には、各種表彰がありました。スポーツ面・文化面で輝かしい活躍をした生徒がたくさんいた2学期でした。

 終業式では、各学年代表と生徒会より2学期を振り返って発表がありました。「心を一つにすることが大切だと分かった。集団は同じ目標に向かって進むことで成長する。」「学校行事にみんなで取り組み、感動した力を3学期につなげていきたい。」といった意見を述べていました。

 校長からは「自信が慢心にならないよう、謙虚な心を大切に。友人や周囲の人を思いやる心を持ち続けて、3学期、更に成長してほしい。」という話がありました。

  

  

地域人材活用(調理実習補助)

本日、2年1組家庭科の調理実習を行いました。家庭科教師1人で35名の調理実習指導は難しく、安全上の課題もありました。そこで、地域コーディネーターに依頼して実習補助(2名)をお願いしました。各班にご指導をいただきながら、安全にスムーズに実習を終えることができました。

 

 

家庭教育学級(フラワーアレジメント教室)

<家庭教育学級(ひまわり学級)フラワーアレジメント教室> 12月15日(木)19:00~多目的室

講師をお招きして、フラワーアレジメント教室を開催しました。成人教育部を中心に20名が個性あふれる作品を作りました。

~参加者の感想~

クリスマスを前にフラワーアレジメント!丁寧な指導と説明で、とても楽しい時間を過ごせました。忙しい毎日の中、 花に触れ癒やされました。家に帰り、子どもたちに「すごい!」って褒められました!

 

 

 

性教育講演会

 足立佳代・宮崎県男女共同参画地域推進員をお招きして、「性の多様(SOGI)」と題して、講演会がありました。だれもが性別にかかわりなく、人権が尊重され、その個性と能力を十分に発揮することのできる社会について、具体的にご講話をいただきました。生徒の感想の一部を紹介すると「悩みを抱えているかもしれない人からカミングアウトされたら、悩んでいたその気持ちを大切にしようと思いました。」「思いやりとは自分を大切に、他人を大切にだと、知りました。」「人と違うことを恥ずかしく思わなくていい世の中になるといいなあと思います。」といった内容が見られました。性に関する言葉、初めて知ることも含めて多くのことを学んだ講演会になったようです。
 

 

レインボープラン公開授業

 本日、日南市「いのちの教育」レインボープランの教育実践の普及・定着を図るための公開授業を行いました。「多様な性~差別・偏見からいのちをまもる~」を題材に、性の「ちがい」は誰のものでもあり、自分らしさを大切にし、他者を尊重することで、誰もが過ごしやすい社会をめざそうとする授業でした。班活動を中心としながら、自己肯定・他者肯定へと結びつける姿が見られました。