トップページ

2015年9月の記事一覧

お知らせ 学校だより10月号を発行しました。

 福島中だより10月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、①南那珂地区中学校秋季体育大会の結果(入賞・県大会関係)
       ②自転車の乗り方は大丈夫でしょうか?   です。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。
 裏面に自転車のルールについての資料を添付しました。

! チリ沖地震に伴う津波への注意について

保護者の皆さんへ
 本日、帰りの会で生徒に、以下のことについて注意・連絡をしましたのでお知らせします。

 本日9/17(木)午前7時54分頃、南米西部チリ中部沖を震源とするマグニチュード8.3の地震が発生しました。気象庁によると、太平洋の広域に津波発生の可能性があるそうです。
 宮崎県には、明日18日(金)の午前7時頃に、30㎝~1mの津波の到達が予想されています。
 生徒には次のことを注意しましたので、ご家庭でもご注意ください。
 ◆ 絶対に海岸へ近づかないこと。
 ◆ 防災無線やマスコミ(ニュースや新聞など)等の情報をもとに、適切に対応すること。
 ※ 場合によっては、連絡網で連絡することがあるかもしれません。
 以上、よろしくお願いします。

星 第69回体育大会…ご協力ありがとうございました。

 天候にも恵まれ、本年度の体育大会を無事に終えることができました。
 これも、夏休みの奉仕作業や前日準備で惜しみない協力をしていただいた、保護者の皆さまや、当日、お忙しい中にご臨席いただいた来賓の皆さま、さらには、周辺住民の方々の心広いご理解とご協力の賜物と感謝申し上げます。
 このような行事を積み重ねながら、子どもたちに、行動力やたくましさ、思いやりの心や団結力など、生きていく上で大切な力「生きる力」を育んでいきたいと考えていますので、今後とも、ご支援とご協力のほど、よろしくお願いします。
 なお、体育大会の様子については本Webページにおいても,その一部を公開しています。左の「学校メニュー」の中の「学校の様子」をクリックしてみてください。

花丸 体育大会のプログラムが決まりました。

 9月13日(日)に開催されます、第69回体育大会のプログラムが決まりました。
 生徒に本日配付しますのでご確認ください。
 (こちらからも確認できます。→ H27体育大会プログラム.pdf
 時間は目安です。状況によって、進行が多少前後することがありますので、時間に余裕をもっておいでください。
 なお、保護者の駐車場と観覧席については、9/9付のお知らせ(この2つ下↓)をご確認ください。
 予定通り実施の場合、朝6:00に花火を打ち上げます。

お知らせ 国道220号線松清橋の架替工事について

生徒・保護者の皆さまへ
 現在、国土交通省による国道220号線宮崎太陽銀行前から中村荘までの橋の架け替えのために、仮設道路を建設中です。来週からは仮設道路を通って迂回することとなる予定です。工事は平成28年3月末までの予定となっています。
 生徒の登下校についても、迂回路に設置された歩道を通ることになります。道幅が狭いので、十分注意して通行しましょう。
 工事の詳細については、本日、お知らせの文書を生徒に配付しますので、ご確認ください。(こちらからも確認できます。→ 松清橋架替工事について.pdf