トップページ

2016年6月の記事一覧

お知らせ 学校だより7月号を発行しました

 福島中だより7月号を発行しました。
 明日から4日間、2年生と一緒に修学旅行に行きますので、少し早目の発行となりました。本日生徒に配付します。内容は、「ある道徳の授業から」です。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。

花丸 女子ソフトテニスと女子バレーが準優勝!

 6月11日(土)から始まった南那珂中学校総合体育大会(B日程)で、女子ソフトテニス部と女子バレーボール部がともに準優勝し、県大会進出を決めました。おめでとうございます!
 女子ソフトテニスは決勝で日南学園中に1-2で惜敗したものの、全体的に安定した強さを見せてくれました。写真は予選リーグの様子です。
 女子バレーボールは準決勝で南郷中に逆転で勝って決勝進出、同じ串間市の北方中に敗れはしましたが、堂々の準優勝。写真は北方中との決勝戦の様子です。
 両チームとも、日頃の練習の成果だと思います。県大会では、南那珂地区の代表として、他の学校の分までがんばりましょう!

花丸 弓道部、男女アベックV~南那珂中総体

 第11回南那珂中学校総合体育大会が6/4(土)から始まりました。
 この中で、今年完成した串間市営弓道場で開催された、弓道競技の部で、団体戦は男女とも福島中が優勝しました。個人の部でも、男子は3年の瀨治山君が1位、同じく北村君が2位、女子は前田さんが1位という素晴らしい成績でした。
 写真(上)は競技を始めるにあたって行われる「矢渡し」という儀式の様子です。女子主将の北村さんが務めました。写真(下)は男子の競技の様子です。
 団体の優勝旗をかけた福島中どうしの男女の決戦は、なかなか決着がつかず、2回の競射の末に女子が男子を振り切り、総合優勝に輝きました。
 秋の大会に続く男女優勝ですが、内容的にレベルが高く、この調子でさらに練習を積めば、県大会でもいい結果が残せるのではないかという感想をもちました。
 おめでとう弓道部!そして、がんばれ弓道部!

お知らせ 学校だより6月号を発行しました

 福島中だより6月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、「南那珂中学校総合体育大会」についてと、「福島中学校閉校事業実行委員会」についてです。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
 pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。