トップページ

2015年12月の記事一覧

お知らせ 仮設校舎への移転が無事終了しました

 12/18(金)、予定通り1・2年生と管理棟の仮設校舎への移転が完了しました。
 12/21(月)から、通常の授業が行われています。引越しの荷物の整理はまだ十分ではなく、工事も完全に終わっていませんが、現在の学校の状況をお伝えします。
 まず、仮設校舎は西(奥)から、2年教室棟、管理棟、1年教室棟、4組・5組の棟となってます。4組・5組の棟は1階建て、それ以外は全て2階建てです。
 一番奥(西)にある2年校舎の1階には、2の2と2の3の教室があります。写真は2の3の数学の授業の様子です。
 2年の棟の2階には、2の1の教室と少人数教室が2つあります。写真は数学の少人数教室の様子です。(ガラス越しに撮影したので、写りこみがあり見にくいです。すみません。)
 2年校舎の隣(手前)にあるのが、管理棟です。校舎の西側(奥の方)に入り口があります。写真は、入口から見た様子です。入って右手には(写真では見えませんが)階段があります。手前から、トイレ、事務室、校長室と並んで、一番奥が保健室です。
 職員室は管理棟の2階にあります。写真は、階段を上って職員室の入り口から中を見たところです。
 管理棟の手前(東隣)にあるのは1年校舎です。1階には1の2,1の3の教室があります。
2階には1の1の教室と2つの少人数教室があります。写真は1の3の国語の授業の様子です。写真の左上を見ると分かりますが、どの教室にも空調設備が入っています。プレハブ校舎の夏はかなりの暑さになることが予想されるので、市の方が配慮してくださいました。
 1年校舎の東隣(一番手前)にあるのが4組と5組の校舎です。手前が5組、奥が4組です。一番奥にトイレがあります。
 1年校舎と4組・5組の校舎との間にあるのは給食コンテナ室です。
 渡り廊下の屋根の部分は、現在建設中です。3学期始業の日には完成している予定です。
 以上です。3年生は以前の教室のままです。特別教室棟(理科室・音楽室・パソコン室・美術室・技術・家庭科室)及び体育館と図書室もこれまで通り使用します。
 学校にお越しの際は、当面の間はこれまで通り、臨時駐車場をご利用ください。
 来客用の駐車場が整備でき次第、場所等をWebページ等でお知らせします。
 何かとご不便をおかけすることと思いますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

! 校舎改修に伴う移転作業について

保護者の皆様へ

 校舎改修に伴い、仮設校舎への移転作業を12月18日(金)に行うことになりましたのでお知らせします。このことについて、本日お知らせの文書を、生徒に配付しましたので、そちらでご確認ください。(ここからも確認できます→ 移転作業についてのお知らせ.pdf
 概要は、次のとおりです。
  12月17日(木) 前日準備
      ※ 生徒は午前中授業。給食後下校となります。部活動は中止。
  12月18日(金) 移転日
      ※ 午前中は移転作業。給食なしで下校(12時頃を予定)
 21日(月)からは、仮設校舎にて、通常の授業が行われる予定です。
 仮設校舎等の工事の進捗状況を見ながら、日時を判断しなければならなかったため、期日が迫ってからの連絡となりましたことをお詫び申し上げます。
 ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ 学校だより12月号を発行しました

 福島中だより12月号を発行しました。本日生徒に配付します。
 内容は、先月実施された「弁当の日」についてです。
 左の「学校メニュー」から「学校だより」を選んで入ってください。
pdfファイルを開いてご覧ください。ダウンロードも可能です。