トップページ

2016年7月の記事一覧

お知らせ 生徒会新聞を発行しました

 本年度の生徒会の取組の一つとして「生徒会新聞」を発行しました。
 これは、本年度で福島中が閉校するにあたり、「何か残したい」「市民の皆さんに、もっと福島中学校のことを知ってほしい」という子どもたちの思いから生まれた取組です。年間3回発行する予定で、第1号は1年生が担当しました。
 作成した生徒会新聞は、本校の全家庭のほかに、市内の小・中・高等学校や市役所、図書館等の公共機関に配付し、掲示していただくようにお願いしています。 街で見かけたら、是非読んでみてください。(こちらからも見ることができます。→ 生徒会新聞No1.pdf )

花丸 弓道部男女が九州大会へ!剣道も個人で

 7月24日(日)から始まった宮崎県中学校総合体育大会に、福島中の生徒が南那珂地区代表として参加し、さまざまな競技で活躍してくれました。
 その中で、男子弓道部が準優勝、女子弓道部が3位となり、8月に佐賀県で行われる九州大会にコマを進めることができました。個人では、剣道部の河野隼佑君が3位に入賞し、同じく8月に福岡県で行われる九州大会に出場することになりました。
 その他、県大会に出場した、女子ソフトテニス部、女子バレー部、剣道男子団体はいずれもベスト8に進出し、県レベルでも福島中の存在感を示してくれました。個人で参加した、柔道、空手、水泳、陸上の各競技でも、入賞こそなりませんでしたが精一杯がんばる姿を見せてくれました。
 九州大会に出場する選手は、さらにレベルアップした世界で、自分たちの力を存分に試してほしいと思います。
 がんばれ福島中学生!

花丸 県吹奏楽コンクールで金賞を受賞しました

 7月23日(土)からはじまった、宮崎県の吹奏楽コンクールで、本校の吹奏楽部が金賞を受賞しました。
 昨年も歓びの銀賞でしたが、今年はさらにステップアップした姿を見せてくれました。写真は、コンクールに向け、串間市の文化会館で練習しているときのものです。(コンクール当日は撮影禁止でした)
 福島中最後の1年に、輝かしい歴史を追加してくれた吹奏楽部のみなさん、おめでとう!そして、ありがとう!

学校 1学期が終了しました

 本日7月21日(木)をもって、1学期を終了しました。
 5校時には終業式が行われ、代表で、1年の武内さん、2年の浅野君、3年の河野君、生徒会代表で2年の中島君が1学期を振り返って発表してくれました。
 私(校長)からは、1学期の反省をこれからに生かすこと、有意義な夏休みにすること、事故や病気に気を付け、命を大切に生活すること等について話をしました。
 福島中最後の1年も、これで3分の1がすぎたことになります。これまで大きな事故もなく、教育活動を実施することができたもの、保護者の皆様をはじめ関係の方々のお陰です。本当にありがとうございました。
  2学期は8/29(月)からです。その前に、登校日(8/1)、授業日(8/22~24)もありますが、1ケ月を超す長い休みに入りますので、保護者の皆様には子どもたちの健康管理、生活リズムの管理等について、どうぞよろしくお願いします。