学校の様子

学校の様子

令和6年度 都城西中 新任式

いよいよR6年度がスタートしました。一番はじめの行事は、新任式でした。西中生のしっかりと話しを聞く態度に、新任者一同、感心していました。初心を忘れず、伸びよ!西中生!新任式の様子

新しい風が・・・

3月も終わり、明日から4月に入り、いよいよ令和6年度が始まります。

新体制の西中学校がスタートし、4月9日(火)に新入生を迎えます。

一週間前は、「いつ咲くかな?」と思っていた桜も、この数日で一気に咲きましたにっこり

春の訪れとともに転入職員と新入生を迎え、「新しい風」が西中学校に吹き込みます!

今年度、本HPをご覧の皆様、いつもご覧いただき「ありがとうございました」

離任式

「離任式」を3月28日(木)に行いました。

今年度西中を離任される先生方を、在校生・卒業生・職員で送りました。

在任期間は、1年から6年間とそれぞれですが、一人ずつ西中への思いや生徒へのメッセージを伝えました。

生徒会長から、感謝と激励のお別れの言葉がありました。

離任される先生方の新天地でのご活躍を祈念いたします。

令和6年度『修了式』

3月26日(火)、令和6年度の修了式を実施しました。

代表生徒の3学期の反省です。

1年生:「多くの場面で達成感を感じ、ルールやマナーを守ることは、社会につながることを中学生なり理解でき、自己責任感が身に付きました」「感謝の心をもち、後輩の手本となる2年生に」

2年生:「学習への取組が不十分だったので改善したい。」「3年生では日常生活から見直し、部活動(美術)で作品をコンクールへ出したい」

生徒会:「西中をよりよい方向へ導く活動を行っていきたい」

自分を振り返り、4月からの決意をしっかりと述べました。

続いて、第1学年及び第2学年の修了証を代表生徒が授与されました。

「人の話を一生懸命聞くこと」「自分で考え行動すること」「『助けて』と弱い自分を見せ、互いに認め合い成長すること」「自分の強みを生かし、西中の校風・伝統を大切にして学校の"主役"として頑張ってほしい!」と校長先生の話がありました。

部活動、作文、プレゼンコンテスト等の表彰式をリモートで行いました。

各大会の団体・個人の表彰、県のコンクールの金賞受賞など素晴らしい活躍でした!

令和5年度は、部活動や文化面、ボランティア活動等、多岐にわたり年間を通してたくさんの生徒の活躍がありました。令和6年度も各部活動やコンクールや作品展等での活躍が楽しみです!

応援ありがとうございました!

令和6年度は、4月8日(月)が始業式です。

春休みをしっかり過ごし、新年度・新学年を迎えてほしいと思います。

驚く・ビックリ 「春分の日」に・・・

「春分の日」の朝、霧島に目をやると・・・。

「ん? あれは・・・」

春の足音が聞こえ、桜はいつかな?という春分の日ではありますが・・・。

なんと、頂上付近に"冠雪"が見られまた!