学校の様子

学校の様子

バス 修学旅行④ 京都 名所巡り

本日[12月2日(金)]、2日目は京都市内の名所を巡りました。

が、起床は「午前5時30分!」

(サッカーW杯を観戦するためではありません・・。)

午前6時から妙心寺にて[座禅体験]をしました。

朝食をとり出発しました。

午前中は、学年全員で移動しました。

(ここは・・・?)

 

 

「金閣寺」です。いい笑顔ですねにっこり

そして、この坂道を登ると・・・。

「清水寺」です。

"清水の舞台"に立った感想はどうだったでしょうか?

このあと昼食をとり、学級ごとにまわりますバス

バス 修学旅行③ 平和への祈り・学び(広島)

 【八代駅】

学校を出発し、先発隊が八代駅に到着。

普通列車で熊本駅まで行き、新幹線に乗り換えて広島へ。

後発隊は、新八代駅から広島へ。

(約180名の団体なので、二手に分かれました。)

 

そして、午後1時前に、広島平和記念公園へ到着

[被爆者体験講話]

原子爆弾投下時の様子、核兵器の恐ろしさ等学びました。

[平和集会]

 

「原爆の子の像」前にて平和集会を行いました。

2年生全員で"平和の誓い"を力強く述べ、平和への祈り込めて『HEIWAの鐘』を唄い、千羽鶴を捧げました。

「原爆資料館」見学を終え、広島をあとにし、京都へ向かいました。

明日[12月2日(金)]は、京都市内での研修になります。

金閣寺、清水寺・・・等を巡ります笑う

 

今朝の霧島は、真横に一筋の雲が中腹辺りにかかっていました。

神秘的でした。

 

バス 修学旅行②

昨日まで、2年生の廊下に掲示してありました。

「スローガン」と2年生全体で製作した「キッズゲルニカ」「千羽鶴」、「しおりの表紙」です。

平和学習は、修学旅行の大切な学習のひとつです。

これまでに2年生全員で、世界の平和への思いを込めてキッズゲルニカを製作し、平和への祈りを込めて千羽鶴を折りました。

バス 修学旅行 初日

本日[12/1(木)]より、2泊3日の旅程で修学旅行です。

スローガン

『周楽良行』~優しさと責任を持って出発 帰ったら笑顔で思い出話を・・・~

午前6時40分には集合完了し、出発式を行いました。

校長先生から、修学旅行の目的と学びの話がありました。

修学旅行実行委員長のあいさつ、生活係の話、添乗員さんの紹介があり、いよいよ出発です。

荷物を積み込み、保護者・先生たちに見送られ、予定どおり"笑顔にっこり"で出発しました。

気をつけて「いってらっしゃい!」

 

キラキラ ボランティア活動Ⅱ

11月26日(土)の午後、ボランティア活動を行いました。

横市地区まちづくり協議会主催の芸術鑑賞会が、11月6日(日)続き、行われました。

その第2弾は、県立小林秀峰高等学校「新体操部 演技」でした。

午後2時開演なので、1時に集合し、役割分担の確認をしました。

 

まず、観覧席の椅子の消毒作業を全員で行いました。

会場設営は、9時から本校及び西小学校のPTA役員の方々で行いました。

また、演技するマットの搬入・設置作業も高校生と一緒に行いました。

スプリングのついた板を敷き詰め、その上に3層にマットを敷き詰め、最後は高校生が仕上げました。

(「なるほど。こういう構造になっていたのか。」と、初めて知りました。)

 

それぞれの担当に分かれてスタンバイ。

 

受付開始前に、たくさんの方が来場されており、少し時間を早めての受付開始となりました。

(オレンジのTシャツは、本校PTA執行部の方です。)

笑顔で「こんにちは」とあいさつしながら出迎える生徒の姿は輝いていましたキラキラ

無事に受付は、終了しました。

全国トップレベルの小林秀峰高校新体操部の演技が始まりました。

ウーミングアップにも「うわぁー!」と歓声が上がります。

6人の息の合った演技に歓声と拍手の連続でした。

ダイナミックさ、動と静の動き、スピード・切れのある回転技、高さのある跳躍など、すべてに魅了されました。

演技の後、体験コーナーで「長縄跳び」と「側転に挑戦してみよう」と子ども達とのふれあいもありました。

会長あいさいつのあと、花束を主将に渡しました。

片付けまで行い、ボランティア活動は終了しました。 

前回に続き、横市地区まちづくり協議会の会長さん他、「大変助かりました。ありがとうございました。」と生徒にお礼の言葉をいただきました。生徒にこうしたボランティア活動の場をつくっていただいたことに、学校として大変感謝しております。「ありがとうございました。」 

小林秀峰高等学校新体操部の皆さん。

「素晴らしい演技を披露していただきありがとうございました。」

マットの設置作業や片付け作業を黙々と行い「自分がやります。」と率先して動く部員の皆さんの姿に、演技と同じくらいの感動がありました。(とても清々しい気持ちで会場をあとにしました。)

「全国制覇」に向け、日々の練習に頑張ってください。

心より応援しております!