学校の様子

学校の様子

鉛筆 「漢検」

2月9日(金)、漢字検定(漢検)がありました。

約30名の生徒が、5級から2級まで挑戦(受検)しました。

合格を願っています!

会議・研修 初期研修「研究授業」

初任者の2名が、今年度最後(4回目)の研究授業を行いました。

[2月8日(木)]

先日行われた「立志式」を振り返り、これからの生活に生かそうという学習でした。

コンセプトマップを使い、これからの行動目標を立て、シートにまとめ宣言しました!

[2月9日(金)]

先日行われた「ものづくり体験」や「職業講話」を通しての気づきや学びから、将来の自分の選択肢を広げたり、新たな可能性を見出そうという学習でした。

スプレッドシートにまとめたり、グループで気づきや学びを話し合ったりして、グループごとに発表しました。

事後研究では、「主体的な学び・対話的な学び・深い学び」「ねらいへの迫り方」「ICT活用」などについての協議を行いました。

二人には、それぞれのよさや長所を生かし、2年目の更なる飛躍を期待しています。

携帯端末 インターネットトラブルの資料[啓発リーフレット]について

◯保護者の皆様へ[sigfyにてご案内した資料です。ぜひ、ご活用ください。]

◯生徒の皆さんへ → 困ったときやトラブルが起きてしまったときの相談窓口を紹介しています。

 

☆ネットトラブルの資料[啓発リーフレット]→ 本HPのトップページにも掲載しています。)

【リーフレット】ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント.pdf

ネットには危険がいっぱい①.PNG  ・ネットには危険がいっぱい②.PNG

【啓発リーフレット(インターネットトラブル)】4月.pdf  ・【啓発リーフレット】5月.pdf

【啓発リーフレット】6月.pdf  ・児童生徒ver【啓発リーフレット】7・8月.pdf 

保護者ver【啓発リーフレット】7・8月.pdf  ・【啓発リーフレット】9月.pdf  

【啓発リーフレット】10月.pdf  ・【啓発リーフレット】11月.pdf  

【啓発リーフレット】12月.pdf  ・【啓発リーフレット】1月.pdf

【啓発リーフレット】2月.pdf 

1年生「職業講話」

2月8日(木)の総合的な学習の時間に1年生は、「職業講話」がありました。

市内の企業や県総合博物館等で働く方を講師として招き、生徒たちに自社の仕事の内容や魅力を紹介してもらうとともに、講師自身の職業観ややりがい、キャリア形成の過程などを話してもらうことで、生徒の職業観を養い、地元で働く意識を醸成することをねらいとして「職業講話」を実施しました。

講師として来校いただいた企業は、「(株)サニーシーリング」「社会福祉法人 豊の里」「都城地区幼稚園連合会」「(株)都城北諸地区清掃公社」「(株)霧島ホールディングス」「(株)栗山ノーサン」の皆様です

「今の仕事を選んだきっかけ」「仕事のやりがい」「中学時代に頑張ってほしいこと」など、プレゼンや資料を使い、分かりやすくお話していただきました。

県総合博物館からは3名来校され、「地質学」「考古学」「動物学」の分野についてのお話をしていただきました。

(以前、本校に勤務された先生もいらっしゃいました)

生徒は、事前に9つの講座から自分の聴きたい講座を3つ選んでおり、会場を移動して3つの講話を聴きました。

生徒は、真剣に興味深く聴き入っていました。

講話のあと、フォームを使いまとめをしました。

合格 「頑張れ! 西中生!!」

雨の日が続いていましたが、久しぶりの青空です笑う

鉛筆「学年末テスト」(1・2年生)

2月5日(月)/6日(火)の2日間、1・2年生は「学年末テスト」に頑張っています!

テスト勉強を頑張った成果が結果につながるといいですね!

 

鉛筆「宮﨑県立高校推薦入試」(3年生)

多くの3年生が私立高校の受験を終え、先週、合格発表がありました。

そして、明日[2月7日(水)]は、「宮﨑県立高校推薦入試」が実施されます。

3年生の約7割の生徒が明日の試験に挑みます。

今日は、緊張感の漂う中、授業に集中して頑張っています。

美術室前の廊下には、3年生が美術の授業で作った色鮮やかな"絵馬"が飾られています。

「希望校合格」「友達と一緒に行けますように」などの願いが込められており、一人一人の思いが伝わってきます。

母智丘の桜が咲く頃に、よい知らせ合格が届くことを願っています。

「頑張れ!西中 3年生!!」