日誌

学校の様子

平和学習朗読劇「蒼天の向こうへ」

 7月16日(木)5校時、「サラみやざき」の皆さんにお越しいただき、平和学習朗読劇「蒼天の向こうへ」を演じていただきました。「サラみやざき」は、俳優・声優養成所でありながら、毎年、県内各地の中学校等で多数の公演をされています。
 今回の朗読劇「蒼天の向こうへ」は、実話を元にしたものです。太平洋戦争末期、延岡に実在した特攻隊長と、その出撃に立ち会った父との再会と別れ、息子への思いを描いたものです。父親の手記を引用し、当時の家族のありようや日常について描いています。
 難しい言葉も使われていましたが、生徒の皆さんはくいいるように観劇してました。劇終了後に、MCをされた方が丁寧な解説をしてくださったこともあり、戦争、特攻等についての理解も進んだようです。これからも、戦争について興味を持ち続けてほしいです。



幼小中合同結団式

 有水スポーツフェスタに向けて、7月15日(水)8時40分から、有水小学校体育館で「幼小中合同結団式」を実施しました。
 実行委員長の話、スローガン発表のあと、団長・副団長・リーダーの紹介が行われました。続いて、「団の色の決定」です。結団式までは、仮にA・B団としてありました。それぞれ、どちらが赤団・白団になるかを決定しました。最終的には団長のくじ引きで決めるのですが、くじ引きの順番を決定するために、代表による「ロケット投げ」「クイズ」「大声コンテスト」のゲームしました。くじ引きの結果、A団が白団、B団が赤団となり、有水小 萩原校長先生より、両団長に団旗が手渡されました。
 最後に、各団ごとに自己紹介やあいさつをして、有水スポーツフェスタでの頑張りを誓い合っていました。






県立高等学校進路説明会

 7月10日(金)5・6校時は、県立高等学校進路説明会でした。
 今回は、都城市内の県立高校6校(都城工業、都城農業、都城商業、都城泉ヶ丘、都城西、高城)に加え、宮崎海洋高校からも来校していただきました。2、3年生に向けて、各学校の特色や学科の特色、進路先などのついて説明してもらいました。
 どの高校も熱心に説明をしていただき、生徒の皆さんも集中して聞いていました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

YuYuランドデイ

 7月9日(木)はYuYuランドデイでした。YuYuランドデイとは、有水小学校の5、6年生が有水中学校に登校して、終日中学校で過ごすものです。「中学校入学時のスタートをスムーズにするために、中学校で生活してみる。」ことを目的としています。年間7回の予定でしたが、5月、6月に実施できず、今回が本年度初めてです。
 1校時に体育館でオリエンテーションを実施しました。小・中学校両校長の話があり、その後、確認事項の説明、部活動紹介がありました。3校時は、中学校の先生による算数(数学)と理科の、小学生向け授業でした。




 また、本日は、本年度第2回の学校運営協議会でした。7名の委員全員に参加していただきました。4校時に小・中学校の全授業(小5~中3)を参観し、意見交換会で、多くの意見をいただきました。終了後、給食試食会を実施しました。

道徳の授業

 毎週水曜日4校時は道徳の授業です。道徳の授業とは、読み物教材などを通して、道的な判断力、心情、実践的意欲と態度を育てることをねらいとする授業です。
 今週の1年生の授業は、「僕たちの未来」という読み物教材から、ボランティアに携わる中学生の姿を通して、「自分たちの社会をよりよくしていくために大切なことは何?」について考える授業でした。
 2年生の授業は、「雪に耐えて梅花麗し」という、広島カープとニューヨークヤンキースで活躍した黒田博樹さんの読み物教材を使い、「挫折や失敗を乗り越えて、1つのことを成し遂げるために大切ことは何?」について考えるえる授業でした。
 3年生の授業は、「がんばれ おまえ」という読み物教材から、「自分らしさ」について考える授業でした。
 1年

 2年

 3年

鑑賞教室

 7月8日(水)5、6校時は、鑑賞教室でした。
 宮崎市から、アオイカンパニーの皆様においでいただき、宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」をミュージカル作品として見せていただきました。山猫(親分、博士、おばあちゃん猫、孫猫)や2人の紳士の掛け合いがとても面白かったです。生徒の皆さんも、お芝居に入り込んで観ていました。
 劇の終了後、早口言葉や2人の掛け合いの台詞練習をさせてもらいました。代表になった中学生3人も、堂々と演じてくれました。
 このような劇を生で鑑賞する機会をいただいて、とてもよい体験となりました。


日曜参観

 7月5日(日)は日曜参観でした。2校時には、学校保健委員会で、都城ヤクルト販売株式会社 小栗眞由美様のお話を聞きました。小栗様は健康食コーディネーターであり、栄養士の資格もお持ちです。「腸から元気になろう おなか元気力」という演題で、胃や小腸・大腸の役割、食事の中でも特に朝食が特に大切であること、便は健康のバロメーターであること等についてのお話を聞きました。



 また、この日は今年度初めての「My弁当の日」でした。生徒の皆さんは自分で作ったり、作るのを手伝ったりしたお弁当をおいしそうに食べていました。


 
 午後からは、親子ふれ合い活動で「アジャタ」しました。皆さんけっこう苦戦していましたが、中学3年生はさすがでした。アジャタに先立って、PTA総会が開催できなかったため延びていた「末永前PTA会長」への感謝状贈呈が行われました。


  7月6日(月)は振替休業日でお休みです。
 

給食当番交代

 明日から7月です。いよいよ1学期も残り1か月です。昨日(6月29日月曜日)から、給食当番が、3年生になりました。4月以来の当番です。2年生・1年生と一回りして、2回目の当番がやってきました。
 昨日から7月の「YuYuランドデイ」に向けて、1階の各学年の教室で給食を摂ることになりました。急な場所変更と少ない人数の中、3年生らしくてきぱきと配膳作業をこなしていました。

情報安全教室

 6月29日(月)6校時に、「情報安全教室」がありました。
 この教室は、都城警察署生活安全課から村田様、押川様、児玉様にお越しいただき実施しました。携帯電話・スマートフォン等でのトラブルの具体的事例や情報管理の必要性、情報モラル等について、押川様のお話を聞きました。
 スマートフォンや携帯電話、パソコン、タブレットPC等の情報機器は、とても便利な道具です。しかし、使い方を一つ間違えると、トラブルに巻き込まれたり、被害を被ったりすることがあります。この教室で、情報機器の安全な使い方や情報への正しい関わり方について知り、身につけることができるようになってほしいです。


1学期末テスト

 6月29日(月)と30日(火)は、期末テストです。時間割は次の通りです。
      1年      2年      3年
   29日 30日 29日 30日 29日 30日
 1  理科  数学  社会  理科  国語  社会
 2  国語  英語  英語  国語  理科  数学
 3  社会      数学      英語
 全国学力調査、みやざき学力調査、県数学テスト、県英語テスト等が中止や延期になったため、1、2年生にとっては、今年度最初のテストです。ましてや、1年生にとっては中学校に入学して初めてのテストになります。
 1年生は、特に、緊張の面持ちでテストに取り組んでいました。よい結果が出るといいですね。

   

小・中合同職員会

 6月24日(水)放課後、有水中学校で、小・中合同職員会を実施しました。小学校・中学校多くの職員が参加しました。
 議題は、幼稚園、小学校、中学校が合同で実施する「有水スポーツフェスタ」についてです。今のところ9月、当初の計画日に実施する予定です。ただ、新型コロナウイルス対応のため、内容や時間等が変更になる可能性があります。詳細が決定しましたら、できるだけ早くお知らせいたします。
 職員会では、活発な意見交換が行われました。

木曜日は音楽、美術、家庭の授業です

 6月18日は木曜日です。木曜日には、音楽、美術、家庭の授業があります。
 本日の音楽の授業では、リズムの確認、発声練習や合唱練習等をしていました。美術の授業では、1年生が「今までつくった作品でコラージュしよう」、2年生が「文字のデザイン」、3年生が「日本の美意識」というテーマで、作品の制作に取り組んでいました。家庭の授業では、調理実習の反省や弁当の日のメニューづくり等をしました。
 週に1回のとても楽しみにしている授業です。生徒の皆さんが、真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
1年生の写真


2年生の写真


3年生の写真

すくすく成長しています

 4月21日(火)に植え付けしたサツマイモがすくすく成長してます。
 新型コロナウイルス対応の臨時休業の影響で、植え付けを早めなければならなかったため、一部、遅霜にあい、米滿様に植え替えをしていただいたものもあります。しかし、全部の株が順調に成長しています。
 これからもまだまだ、大きく成長してくれると思います。とても楽しみです。

 生徒が植えたのは二畝です。

学校をきれいにしていただきました

 6月10日(水)、11日(木)の二日連続、学校技術員の上森 等さんと中西 光郎さんが来られて、草刈り作業を中心に学校をきれいにしていただきました。1日目はカンカン照りの暑い中で、2日目は一日中降り止まない雨の中で作業をしていただきました。お疲れ様でした。
 なお、お2人は、都城市会計年度任用職員として各学校をまわりながら、有水中にも2週間に1回程度来て、学校の環境整備に携わっていただいております。お陰様で、学校がきれいに保たれています。いつも、ありがとうございます。



調理実習

 6月11日(木)2校時は、3年生の調理実習でした。(家庭の授業)
 技術の授業で5月21日に収穫したジャガイモを使って、ポテトサラダを作りました。生徒一人一人が、「今、何をすればいいか。」考えて、自分で動いていました。1時間の授業(実質約40分程度)の中で、全員が協力して、何とかポテトサラダを完成させることができました。
 これまでの中学校生活における3年生の成長が、大いに感じられる調理実習となりした。


棒花体操の練習

 6月10日(水)昼休みから、棒花体操の自主練習が始まりました。この練習は生徒会を中心に、全校生徒に声をかけて、毎週に水曜日に計画しているそうです。毎年、生徒会役員を中心に自主練習の計画を立て、実施しているようです。
 1年生も全員参加して、真剣に取り組んでいました。スポーツフェスタでの出来映えが楽しみです。

雨にぬれて

 今週は梅雨前線が北上して、雨模様の天気予報がでています。少し憂鬱な天気ですが、この季節に似合う花もあります。学級前(玄関近くの国旗掲揚台周辺)に植栽されているアジサイの花も、見頃が近づいています。観察すると、さまざまな種類のアジサイが植えられています。
 梅雨は、外で思い切り遊べなくて、少しいやな季節です。しかし、花も作物もとても生き生きとしてます。そんな植物が、生徒の皆さんの心を癒やしてくれると思います。

生徒会活動スローガン

 6月29日(金)に実施された生徒総会で決定された今年度の生徒会スローガンが、生徒会役員の手により掲示されました。場所は、生徒玄関に入って左側(階段下)の掲示板です。
 今年度の生徒会スローガンは、「百花繚乱 ~咲き誇れ!有水の夢の花~」です。このスローガンに込められた意味は、次の2つです。
 〇 さまざまな花が咲き乱れるように、ひとり一人が自分のよさを発揮して、有水を盛り上げていこう。
 〇 つぼみが開花するように、自分の夢をもち、それに向かって努力し、実現させてほしい。
 自分の役割をしっかり自覚し、そのよさを活かして活躍する有水中生、自分の夢に向かって努力する有水中生の姿に期待したいです。そして、生徒会を中心に活気あふれる学校にしていけるといいですね。

手作りマスク

 家庭科の最初の授業は、全学年、マスクづくりです。新型コロナウイルスによる臨時休業もあり、新学期から時間がかかってしまいましたが、本日(6月4日)、一部の学年でマスクが出来上がったそうです。
 担当の森木先生のお話によると、来週には、全学年完成となるそうです。
 なお、下の写真は、2年生の完成品の一部です。

あいさつ運動

 今週は、全校生徒によるあいさつ運動が行われています。始業前、国道10号線近くの歩道に立って、登校してくる生徒の皆さんや通行する車の皆さんに向けて、大きな声であいさつをしています。
 6月1日(月)から5日(金)まで、1年生A班、1年生B班、2年生A班、2年生B班、3年生の順番で実施しています。

給食当番の交替

 本日から6月です。6月の給食当番は2年生です。
 2年生は、本年度初めての給食当番でしたが、自分たちで考え、工夫しながら、スムーズに、そして積極的に当番をこなしていました。さすが2年生です。


生徒総会

 5月29日(金)6校時は生徒総会でした。生徒総会とは、年に1回全校生徒が一堂に会して、1年間の「活動方針」「活動計画」「専門委員会の年間活動計画(各月の目標)」等を話し合う会です。
 第6号議案の「全体協議」では、「有中生から発信できる有水地域の魅力づくりのため、取り組めることとは何か。」という議題で、話合をしました。この議題は、昨年度から三か年計画で取り組んでいるものです。昨年度は、「有水中学校の周りに花を植える」「学校行事ごとにポスターやパンフレットをつくり、地域のいろんな場所に掲示や配布をする。」ということが決められました。これに基づいて「プランターの正門前階段への設置」や「授業で制作したスポーツフェスタのポスターを校外の各地に掲示」することを実践しました。
 今年度は、「一人一鉢運動をして地域に貢献すること」や「行事ごとにポスターやパンフレットをつくり地域に掲示すること」が議決されました。
 生徒会役員の皆さん、議長さん、副議長さん、全校生徒の皆さん、そして原田先生お疲れ様でした。



今年度初めての本格的なテスト

 5月28日(木)・29日(金)は、3年生の実力テストです。今年度は、全国学力調査、みやざき学力調査、県数学テスト、県英語テスト等が、中止や延期となり、本格的なテストが実施されるのは初めてです。
 28日には国語・理科・英語が、29日には社会・数学が実施されます。全員が、真剣な表情でテストに取り組んでいました。

技術の授業

 5月21日(木)6校時、3年生の技術・家庭(技術)の授業がありました。今回の授業は、2月に植えたジャガイモの収穫と、1人1苗で育てるトマトの植え付けです。
 最初に、ジャガイモ収穫班とトマトの土づくり班に分かれ作業をしました。その後、トマトの植え付けとキュウリの植え付けも行いました。
 今回は、特別アドバイザーとして山本治前校長先生をお迎えして、土づくりや植え付けのアドバイスをいただきました。お忙しい中、技術の授業にご協力いただきありがとうございました。
 たくさんのジャガイモが収穫できました。トマトの順調な生育を願っています。


 収穫されたジャガイモと植え付けの終了したトマト

音楽、美術、家庭の授業

 毎週木曜日は、音楽、美術、技術・家庭(家庭)の授業が実施されます。本日、5月21日(木)も、音楽・小園 敦子 先生、美術・本 華苗 先生、家庭・森木 真紀 先生に来ていただいて、授業を実施しました。3名の先生方は、他にも何校か学校で授業をされています。有水中学校と兼務職員です。
 週に1回ですが、生徒の皆さんは、今日も楽しそうに授業を受けていました。

生徒会集会

 5月19日(火)、6校時終了後、生徒会集会が実施されました。生徒会集会は、生徒会役員が中心になって、生徒会役員の手で実施される集会です。今回は、生徒会役員の自己紹介や年間の主な行事の紹介が行われました。その後、学習委員会、生活委員会からの報告があり、最後に、5月28日(金)実施予定の生徒総会について説明がありました。


今週からは毎日登校です

 臨時休業期間は24日(日)までですが、本日から分散登校はなく、都城市内すべての市立小中が学校が一斉登校です。本日は、ALTのジェイシー先生も来られて、英語の授業が実施されました。


 また、技術の授業もありました。

臨時休業について(お知らせ)

 5月13日(水)に配付した文書で、「状況によっては5月18日(月)から学校が再開される可能性があること」を事前にお知らせしておりました。
 本日、「来週の登校」につきまして、都城市教育委員会からの文書を配付し説明を行いました。ご家庭でも、文書を一読していただき、確認をお願いいたします。
 生活のリズムを整え、生徒が毎日、元気に登校できるようにご協力をお願いします。

臨時休業について

 すでに「安心メール」でもお知らせしたとおりです。
 現在、国は緊急事態宣言の解除について、5月14日(木)をめどに判断するとしております。その状況によっては18日(月)から学校が再開される可能性もあります。
 つきましては、本日、都城市教育委員会から保護者宛の文書を配付しました。必ずご覧いただきますようにお願いいたします。

生徒の笑い声が

 臨時休業は5月24日(日)まで延長になりましたが、今週と来週は登校日を設定して、学習活動もできることになりました。本日は久しぶりに学習活動も実施し、4月21日(火)以来、久々に全校生徒の声を聞くことができました。
 今後の登校日は、13日(水)、15日(金)、19日(火)、21日(木)、22日(金)です。給食があります。



 1年生は初めての給食当番でした。

5月11日(月)の登校日について

 5月5日(火)に、都城市内小・中学校の臨時休業が、5月24日(日)まで延長されたことはお知らせしました。これに伴って、5月11日(月)は登校日となります。5月11日(月)は、通常どおり(8時05分)のスタートとなります。
 なお、それ以降の登校日については添付の「新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業について(お知らせ)」都教学第262-6号、令和2年5月7日付)をご覧ください。時間割や日程等は「あんしんメール」をご覧ください。
【保護者宛】新型コロナ臨時休業通知文 (1).pdf

臨時休業の延長について

 緊急事態宣言が5月31日(日)まで延長されたことを受け、都城市の小・中学校でも臨時休業が延長されました。
 〇臨時休業は5月24日(日)まで延長されました。
 〇期間中には登校日を設定します。
 〇詳細については、5月11日(月)の登校日に生徒に連絡します。
 なお、5月11日(月)は登校日です。給食が実施されます。11日の詳しい日程は、7日(木)にお知らせします。

「都城市児童生徒応援プロジェクト」について

 都城市では、臨時休業となっている児童生徒の自宅学習を支援するため、動画配信サービス「You Tube」を活用した「都城市児童生徒応援プロジェクト」を4月23日(木)から開始し、動画配信をしています。
 4月29日(水)からBTVケーブルテレビにおいても授業の放送が始まっています。
 詳しくは、添付されているチラシをご覧ください。
(HP用)都城市児童生徒応援プロジェクト(保護者用)(2).pdf

農業体験

 今年も米滿様のご厚意で、農業体験をさせていただきます。明日から臨時休業ということで、米滿様には、急遽、畑と苗の準備をしてもらいました。ありがとうございました。4月21日(火)5校時に、サツマイモの苗を植えました。
 昨年もたくさんのおいしいサツマイモが実ったそうです。今年もおいしいサツマイモがたくさん食べられそうです。


 最後に、明日、4月22日(水)から5月6日(水)まで臨時休業で学校が休みになります。4月28日(火)は登校日ですが、この間部活動もありません。本日の身体計測の時の保健指導でもあったとおり、生徒の皆さんは規則正しい生活を心がけてください。28日に元気な顔で登校するのを、楽しみに待っています。

身体計測

 4月21日(火)3・4校時、身体計測が実施されました。最初に養護教諭の吉行晶子先生から保健指導があった後、学年ごとに身長・体重、視力、聴力を測定しました。


 最後にロコモ予防体操を全員で行いました。

全校専門委員会と中央委員会

 4月17日(金)6校時、全校専門委員会と中央委員会が開かれました。
 専門委員会は学習委員会と生活委員会に分かれ、「今期の取組の反省」と「来期の目標に対する具体的取組」について話し合う会です。
 中央委員会は、生徒会執行部(会長・副会長・書記、各委員会の委員長・副委員長)と各学年委員長・副委員長で構成されます。専門委員会で決まった、具体的取組を承認する会です。
 どの会でも真剣な討議がなされていました。

避難訓練(不審者対応)

 4月15日(水)5校時、不審者対応のための避難訓練を実施しました。学校に不審者が現れたという想定で、不審者から遠ざかる方向へ、避難の訓練をしました。
 すべての生徒がとても真剣に取り組んでいて、大変有意義な避難訓練となりました。

入学式

 4月9日(木)、入学式が行われました。今年度の新入生は16名です。これで全校生徒が41名になりました。新入生は大変緊張した面持ちでしたが、とても素晴らしい返事ができました。
 今後、新入生が中学校で活躍することを予感させるようなとても立派な返事でした。


新任式・始業式

 4月7日(火)、新しく3人の先生と育児休暇から復帰された原田先生をお迎えして、新任式を実施しました。その後、始業式が行われ、校長先生の話や生徒代表による「新年度の抱負」発表が行われました。

2学期終了

 2学期の終業式が行われました。
各学年1名と生徒会代表が2学期のふり返りを発表しました。

地産地消自炊の日

 9月26日の農作業体験で収穫した芋と
校内で採れた野菜を使って、地産地消自炊の日を実施しました。

各学年が1時間ずつ担当し、カレーとサラダ、スイートポテトを作りました。
食事前に新生徒会長が、受験を控えた3年生に向けて
激励の言葉を述べました。


贈呈式

 昭和49年度卒業生の還暦祝いでテントを1張いただきました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

文化祭

 10月13日(日)に文化祭が行われました。
意見発表、合唱・合奏、全校劇などの舞台発表と、各教科の作品展示がありました。







農作業体験

 4月に植えた芋の収穫を行いました。たくさんの芋が収穫できました。
収穫した芋は11月に行われる地産地消自炊の日で「勝つカレー」に使用します。




有水スポーツフェスタ

 9月21日(土)に幼小中合同の有水スポーツフェスタが行われました。
天候が悪かったため、雨天プログラムでの実施となりましたが、全員ががんばりました。
今年は白団のW優勝で幕を下ろしました。






防災教育

 今日の5,6時間目に全校生徒で防災教育を行いました。
都城市役所総務部危機管理課の方が来られて、自然災害と防災についての講話や、消火訓練、煙体験をしました。

参観日

 MY弁当の日と、親子ふれあいレクリエーションを行いました。
レクリエーションは毎年恒例のアジャタです。
 優勝は中学3年生のチーム「アジャタ世界王者」です。