日誌

学校の様子

第75回卒業式

 令和4年3月16日(水)、令和4年度第75回卒業式を挙行しました。

 残念ながら今年度も新型コロナウイルスの影響で、来賓は2名、保護者は卒業生の各家庭2名までという制限付きの開催となりました。しかし、そんな中でも、卒業生と在校生のお陰で、厳粛な雰囲気の中にも、とても感動のある卒業式を行うことができました。17名の卒業生が巣立っていきました。これからの卒業生に幸多かれとお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかれ遠足

 3月11日(金)は、幼小中合同の「おわかれ遠足」でした。幼稚園児から中学生まで縦割り班を組んで、班ごとにまとまって、石山観音池公園に歩いて行きました。当日はとてもすばらしい天候に恵まれ、暑いくらいの気候の中、全員元気よく公園まで歩きました。途中、石山小学校でトイレ・給水休憩をさせてもらいました。

 到着したらすぐ、幼小中合同のレクリエーションです。「オセロゲーム」と「氷鬼」をしました。「オセロゲーム」は紅白裏表の丸い段ボール紙をひたすら自分たちの色にひっくり返すというゲームです。一定時間戦って、終了時点でたくさんあった色のチームが勝ちです。「氷鬼」は鬼にタッチされた人はその場で手を上げて止まっておくというゲームで、全員が固まってしまった段階で鬼の勝ちだそうです。でも、固まった人はそうでない人にタッチしてもらえば元に戻れるそうです。どちらのゲームも、幼稚園児・小学生・中学生関係なく楽しそうに取り組んでいました。

 ゲーム終了後に、「オセロゲーム」で優勝したチームに、商品の「手作りメダル」が手渡されました。そして最後に、卒業する中学3年生からあいさつがありました。

 その後解散となり、思い思いに過ごす姿が見られました。

 小学校で集合

 

 出発

 途中休憩

 

 到着

 

 オセロゲーム

 氷鬼

 

表彰式

卒業生のあいさつ

PTA常任委員会

 3月3日(木)19時から、PTA常任委員会が実施されました。

 最初に、各部ごとに本年度の反省をしたあと、全体で報告をしました。次に「令和4年度 PTA役員、学年役員、地区委員」について確認をし、「令和3年度の事業報告」を審議し、「令和4年度 事業計画」について検討しました。最後に「家庭教育学級」の実績報告をして会を閉じました。役員の皆様、最後の最後までご協力ありがとうございました。

 

 

 

  

YuYuランドデイ④

 3月3日(木)は、今年度最後の「YuYuランドデイ」でした。有水小学校の5年生・6年生が中学校に来て、終日過ごしました。

 中学校の先生方の授業は、2校時に5年生の「英語」、中学3年生と小学6年生の「保健体育」、3校時に6年生の「国語」、4校時に中学1年生と小学5年生の「保健体育」でした。「英語」は中学校の教科書を使って、最初に扱う教材のさわりの分の授業でした。「国語」は「効果的な表現のしかた」について学んだあと、「オノマトペ(擬態語・擬声語)」のカルタを楽しみました。「保健体育」は、小学生・中学生合同でバレーボールを楽しみました。

 どの授業も、児童・生徒が生き生きと活動していました。

 

 英語

 

 中3・小6保体

 

 国語

 

 中1・小5保体

生徒会集会

 2月22日(火)6校時終了後、「生徒会集会」が実施されました。
 この集会は、2月17日(木)に実施された「専門・中央委員会」を受けて実施されるもので、「専門委員会」で話し合った内容を、「中央委員会」で承認して、決定内容を全校生徒に報告するための集会です。3年生が参加して行われる「生徒会集会」はこれが最後になります。
 卒業式に向けて、自分たちでできることにしっかり取り組んでください。
  

  

学校運営協議会

 2月18日(金)18時30分から、第5回「学校運営協議会」を実施しまた。今回は6人の委員の皆様にご参加いただきました。
 今回の話し合いの中心は、職員、生徒、保護者にとったアンケートの結果分析と、学校評価の作成です。「基礎・基本の定着と学力の向上」「元気でやすらぎのある安全な学校」「自己の体力向上と健康管理のできる生徒の育成」「ふるさとに関する学習と体験学習の推進」「食に関する教育の推進」の5項目について、アンケートを分析し、様々なご意見をいただきました。
 今後の学校運営に生かせるようなご意見も、たくさんいただきました。早速、取り入れていきたいと考えています。1年間の長い間、「学校運営協議会委員」の皆様には、5回の会議をはじめ、「授業」や「学校行事」等の参観もしていいただきました。ご協力ありがとうございました。
 なお、学校評価の結果については、3月末までにホームページにアップする予定です。
  

専門・中央委員会

 2月17日(木)3年生が参加する今年度最後の専門・中央委員会がありました。

最初に、それぞれの委員会に分かれ、専門委員会を実施しました。各委員会の1・2月活動の反省を行い、3月の目標について具体的にどのようなことをしていくか話し合いました。

学習委員会の3月の目標は「感動の卒業式にしよう。」、生活委員会は「服装容儀を整えよう。」です。どちらも卒業式に向けて、「自分たちにできることは何か」に重点を置き、真剣に討議していました。

専門委員会終了後、生徒会執行部と各学年委員長・副委員長が集まり、中央委員会を実施しました。1・2月の反省をふまえ、3月の各委員会の活動を再度検討しました。自分たちがこれから活動をまとめていく上での詳細の確認や、上手く行えるかについて話し合いが進められました。
 

 学習委員会

  生活委員会

  中央委員会

小中合同研修会

 2月16日(水)15時20分から、有水中学校特別活動室で小中合同の研修会を実施しました。次年度の小中共通の研究内容について、「4つのチェックポイントと有水スタンダード(有水小中学校共通の授業の流し方)を活用した授業実践」や「家庭学習を充実させるための方策」などについて話し合いました。小学校も中学校もお互いの悩みなどを出し合い、真剣な討議をすることができました。今年度の課題を確認し、次年度の取組に生かしていくことになりました。
 両校の先生方お疲れ様でした。