トップページ

学校の様子

中学部修学旅行出発!

 12月7日(日)から夏尾中、西岳中と合同での修学旅行に出発しました。2泊3日で、熊本県から長崎県、そして京都、大阪のコースです。

 朝6:10集合し、出発式をして6:20に出発しました。学校はしばらく寂しくなりますが、たくさんのことを見聞し、他の学校の友達とも交流して、思い出深い修学旅行にしてくれることと思います。

たくさん採れた 芋ほり

  1学期に植えた芋の苗からできた芋の芋ほりをしました。泥んこになりながらも、1つも残さないという気持ちで、懸命に掘りました。

 また、先生たちが土で汚れたところを掃いていると何人もの子どもたちが「代わります!」と言ってくれます。これも笛水の目指す子ども像の「礼をつくす子」の表れだと思います。

 

全員 自己新記録! 持久走大会

 持久走大会を実施しました。これまで、体育・保体の時間に練習をし、小学部は業間にも練習をしてきました。その成果を発揮する時です。

 当日は、たくさんの家族の方たちと、地域の方たちの応援を受けて走りました。

 子どもたちは「応援してくれたので頑張れた」「苦しかったけど、みんなが応援してくれたのでうれしかった」などと口々に言っていました。

 そのおかげで、本番では全員が自己新記録を出すという快挙を成し遂げました。素晴らしい結果でした。この持久走大会でも、笛水の目標である「やりぬく子」を体現してくれました。

みやざき学習状況調査

 4年生と7年生のみやざき学習状況調査を行いました。紙に鉛筆で書くのではなく、すべて学習用PCで答えていきます。 

 中学部の英語では、リスニングのテストも行います。国語のテストも問題文が縦書きではなく、横書きでした。

 イヤホンを使ってのリスニングのテスト 

 PCには日頃から慣れているので、操作の仕方で戸惑うことはありませんでした。たくさんのことがICT化されていますが、子どもたちのスキルは高く、対応できていることを痛感します。

そば打ち体験

 11月21日(金)は待ちに待った「そば打ち体験」でした。地域や保護者の皆様をお招きして、全児童生徒がそば打ちに挑戦しました。

 手作り名札を渡しての受付です。

 子どもたちの手によるはじめの会です。

 さあ、いよいよそば打ちです。

 外ではそばつゆ作りの準備で、まずは薪を用意しています。

 イタリア料理「メテオーラ」山崎さんに、出汁にする鶏をさばいてもらい、味付けもしていただきます。

 打ったそばを湯がきます。

 盛り付けです。

 地域の方と一緒に「いただきます!」 笛水の方は、子どもたちに優しくたくさん話しかけてくださいます。

 子どもたちは、優しく教えてもらったり、ほめてもらったりしたことがうれしかったと話していました。地域の方と交流しながら行ったそば打ち体験は、子どもたちのとって、貴重な経験なりました。 ありがとうございました。

脱穀体験

 米作り体験で、先日刈った稲の脱穀をしました。「笛水活性化委員会」「笛水環境保全協議会」の方々には、事前の準備をしていただき、この日を迎えることができました。

 天気にも恵まれ、11月とは思えないくらいの暑さでした。 

 はじめの会

 千歯こき体験

 足踏み脱穀機

 唐箕(トーミ)体験

 一粒でも大切に

 お礼の言葉

 田植えから始まり、脱穀までが終わりました。これだけの手をかけてお米をいただけるということを実感できたと思います。ありがとうございました。最後は、12月の餅つき体験です。みんな、楽しみにしています。 

そば打ち体験準備

 そば打ち体験に向けて、準備をしました。道具の準備や会場設営をしました。

 会場が出来上がった後、はじめの会と終わりの会のリハーサルを行いました。

 準備はばっちりです。そば打ちを教えてもらいながら、おもてなしを頑張り、地域の方々と交流を図りたいです。

ボッチャ体験

  家庭教育学習の人権学習として講師の先生を招いてボッチャ体験を行いました。ボッチャという競技は、年齢、性別、障がいのあるなしに関わらず、すべての人が一緒にできるスポーツです。

 後半は、子どもたちも参加して一緒に競技をしました。大人も子どもも和気あいあいとした中で楽しい時間を過ごしました。

椎屋公園周辺等整備作業

 11月9日(日)に、椎屋公園周辺等整備作業を行いました。これは、笛水小中学校の保護者と地域の方と一緒に作業をするものです。雨が降る中でしたが、子どもたちも含め、たくさんの方に来ていただき、あっという間にきれいになりました。

 いつもご協力いただき、本当にありがとうございます。

そば打ち体験準備

 11月21日(金)に実施する「そば打ち体験」の最終打ち合わせをしました。「用具準備班」と「接待班」に分かれ、各係で話合いや準備をしました。

 そば打ち体験のポータルサイトを作り、学習PCで資料を作っています。

 

 心を込めて座席に立てる名札を作っていました。個人情報を守るために、全身で名前が見えないようにしてくれました。

 子どもたちは、精一杯のおもてなしをしようと準備しています。当日は、どうぞよろしくお願いいたします。

高崎地区社会教育関係団体等合同振興大会

 11月16日(日)に、高崎地区社会教育関係団体等連絡協議会合同振興大会が開催されました。

 最初に、都城市教育委員会教育部長の黒木有美子様の講演がありました。演題は「教育の力で未来をつくる~教育委員会の事業をとおしてみた地域・高崎町」で、教育委員会はどのようなことを行っているのか、高崎の今の現状など、多岐にわたる内容で、学校、地域とともに、子どもたちをはぐくみ未来をつくっていくというお話でした。

 その後、各種表彰がありました。

 全校児童・生徒表彰

 作文の表彰の後、代表の児童・生徒が発表が発表しました。テーマは、「郷土」「家族」「心が動いたこと」「学校」について書いた作文でした。会場でも涙を流す方たちもいらっしゃる感動的な時間でした。 3年生代表作文発表「ぼくのお母さん」

 5年生代表作文発表「本当の幸せを探すには」

持久走練習

  小学部は、業間の時間に持久走の練習が始まりました。

 先生たちの声援を受けて

 運動場を走った周の数だけ、宮崎県の鳥「コシジロヤマドリ」に羽根を付けていきます。寒くなるので、羽根でいっぱいにしてあげましょう。

貧血検査

 貧血などの早期発見のための、貧血検査を実施しました。最初に説明を受けて、緊張気味でしたが、思ったより痛くなかったようです。

 

都城市陸上教室

  11月5日(火)に、都城市陸上教室が行われました。6年生が参加するため、本校は1名のみの参加でしたが、100m選抜の選手として、しっかりと走り抜きました。

 2028年国スポ・障スポのメイン会場である宮崎県山之口陸上競技場「KUROKIRI STADIUM」で行われました。 

 バスの到着

 開会式

 大型スクリーン

 スタートでは一人一人コールされました。

 走っている様子も大型スクリーンに映し出されました。

 立派な競技場で走ったことは、貴重な経験となりました。

少林寺拳法の授業

 中学部の保健体育の武道で、初めて少林寺拳法を学習しました。指導してくださるのは、笛水の谷本様を中心にご指導いただきました。また、立山様にも1度来ていただき、ご指導していただきました。

 少林寺拳法の歴史や特徴についての説明から始まり、礼法や作法、そして基本的な動作などを教えていただきました。子どもたちは、初めてでしたが、とても楽しく、毎時間楽しみにしていました。とても貴重な体験となりました。ありがとうございました。

笛水秋祭り

 10月19日(日)に、待ちに待った笛水秋祭りが行われました。笛水の地域の方や保護者、子どもたちや学校職員、全員で準備をしました。たくさんのご来賓の方にお越しいただき、笛水の方や地区外の方にもたくさんお越しいただいて、盛大に開催することができました。

 小学部による手話

 中学部によるダンス

 楽器演奏

 PTA劇

 高崎中学校吹奏楽部演奏

 日向の國エイサー太鼓

 吹奏楽とエイサーのコラボレーション

 屋台村

 小学部で作成した記念撮影ボード

 今も子どもたちが歌う第2校歌「君よきらめく風になれ」や「笛水きらっと音頭」の作詞者、山元俊朗先生が来てくださいました。 笛水バンド

 カラオケ大会

 最後は、花火で締めくくられました。

7年生の詩part4

 7年生の詩の紹介、最後です。テーマは「空」です。

   遠い空

だれかが いつも 空に向かっている

だれかが いつも 空に向かっている時も

誰かが鳥のように 空に向かっている

時は流れ 日は沈む

空は青く 水平線は オレンジ色に染まる

人が空に向かって飛び立つことで

地球は

完成している

人々は 何百年 何千年経っても 変わらない

押し花しおり作り

 椎屋様からいただいたコスモスの花を、5、6年生が押し花にして、しおりを作りました。そのしおりを、秋祭りで配布します。

 「皆さん、喜んでくれるかな」と言いながら、心を込めて作っていました。

 その後、ハロウィンキッズと出会いました。秋祭りの練習に行くようです。

 秋祭りでは、たくさんの方のご来場をお待ちしております!

秋祭り準備

 19日(日)にある秋祭りに向けて、全校で準備をしました。会場づくりや外掃除、トイレもきれいにしました。

 できる限りきれいになるように掃除をし、準備しています。たくさんの方の来場をお待ちしていております。