トップページ

学校の様子

運動会準備

 9月9日(土)、運動会本番を翌日に控え、その準備をしました。保護者の方はもちろん、多くの地域の方々にも来ていただき、準備はあっという間に終わりました。皆さん、お疲れさまでした。

 3年ぶりに地域の方々も参加しての運動会ということで、たくさんの方々が準備にご協力していただきました。入退場門、テント、万国旗、団のマスコットの土台の設置など、地域の方々は要領が良くお分かりです。万国旗が飾られると、会場が運動会らしくなります。

 準備終了後、児童生徒は一輪車の練習をしました。これが一番の見どころとなります。天気もやや心配ですが、何とかなるでしょう。運動会が楽しみです。

運動会練習⑦

 9月9日(土)、運動会前最後の練習をしました。この日は、閉会式の確認、全員リレーと団技の練習でした。

 リレーの練習では、第2走者以降の走者の走るコース、バトンを受け取る位置を確認した後、実際に走ってみました。走るコース、バトンを受け取る位置について改善されました。見ている児童生徒も一生懸命、仲間を応援していました。団技は団によって順番を変えるなど工夫していました。予行練習と結果が異なり、当日の競技が楽しみです。

 練習は終わり、あとは本番を待つばかりです。リレーについては、団の作戦によって変更がこの日までに可能です。本番は違ったオーダーになっているかもしれません。ともかく、天気が良いことを祈りましょう。

運動会練習⑥

 9月8日(金)、6日目の運動会の練習をしました。まとまった練習はこれが最後で、9日(土)は1時間の練習と本番10日(日)の会場設営などの準備です。この日も暑い中での練習となりましたが、全児童生徒は頑張りました。

 6日(水)の予行練習の反省をもとに、開会式、一輪車演技、団技などの全体練習や個人練習に取り組みました。入場行進では顔を上げる、ラジオ体操では声を出す、一輪車は大きく回る、などの確認作業と個人技を高める練習でした。一輪車演技は、家族や地域の方々が一番注目する演技となります。

 2学期始まって時間も短く、十分な練習もできませんでしたが、失敗しようが、それにも負けず児童生徒が一生懸命頑張る姿は感動を与えるものです。疲れもありますが、十分な休養をとって、運動会当日に備えて欲しいと思います。

運動会予行練習

 9月6日(水)、運動会の予行練習をしました。練習内容は当日のプログラムに沿って、開会式、徒競走、団技、一輪車演技、全員ダンス、笛水ソーラン、全員リレーでした。暑い中での練習でしたが、全員良く頑張りました。

 練習を見ながらいつも思うことは、小学生、中学生を問わず、自然と助け合う、励まし合うことができるのが、笛水小中学校の良さだということです。例えば、この日の一輪車の練習で、1年生が一輪車で入場しているとき、上級生が「頑張れ!」「できる!」と声をかけ、上級生でも大技に挑戦する時は、「大丈夫!」「できるよ」と教えなくても、お互いに励ます場面が見られます。「運動会を成功させよう!」という思いで児童生徒全員が一致団結しています。他の競技の練習でも、相手をけなすことなく、自分の団はもちろん、他の団の児童生徒も励まします。大変素晴らしいです。

 また、「もっと大きい声を出そう!」という永野先生の激に応え、運動会へ向けて雰囲気も盛り上がってきました。児童生徒の頑張る姿が、保護者や地域の方々へ元気を与えます。本番まであと少し。頑張ろう!

運動会練習③

 9月1日(金)、3回目の運動会練習をしました。この日は晴天までとはいきませんでしたが、雨が降らなかったため、運動場のフィールド部分を使っての練習でした。練習内容は、一輪車、ソーランでした。

 一輪車の練習は、全体の動き(フォーメーション)を確認した後、実際に一輪車に乗って動いてみたり、個人練習をしたりしました。1年生は中学生の補助などが必要ですが、自分にできることを一生懸命頑張って欲しいと思います。中学生も1年生や小学生のサポートをよくやってくれています。

 体育館でイメージ作りはしていましたが、運動場でのソーランの練習は初めてでした。自分の立ち位置を確認し、実際に踊ってみました。永野先生からは、「もっと大きな声を出す。」、「腕をしっかり伸ばしたり、腰を落としたりする。」など注意もありました。

 両団とも、運動会へ向けてまとまりが出てきました。あと1週間で本番です。残された時間はあまりありませんが、自分にできることをしっかりやって、保護者や地域の方々へ元気が与えられる運動会にして欲しいところです。

実力テスト

 8月31日(木)、7年生は実力テスト、9年生は都城地区学力診断テストに挑戦しました。この日の実施教科は7年生も9年生も国語、理科、英語でした。テストは明日までで、社会と数学が実施されます。教室は張り詰めた空気が漂っていました。

 これまでの学習内容がテスト範囲で、当然定期テストより範囲は広くなります。ですから普段の学習が問われるわけですが、この夏休みにどれだけ学習に取り組んだかもその成果が問われます。生徒の反応は、「国語はまあまあ、理科は自信がある。」、「やばいです。」、「後のお楽しみです。」と様々でした。

 結果は1ヶ月ほど先になるでしょうが、できていなかったところを確実に復習して身に付けることが何より大切です。特に9年生にとっては、進路を決定する上でとても大事なテストです。

避難訓練~不審者対応

 8月30日(水)、不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練を実施しました。講師として、都城警察署より丸山様と佐藤様にお越しいただきました。遠いところまでご指導に来ていただき、ありがとうございました。

 不審者が制止を振り切って、児童生徒のいる教室へ向かい、先生方がさすまた等で不審者を抑え込む間に、児童生徒は決められた場所に避難する流れでした。本校は毎年不審者対応の訓練を実施しており、「慣れているので行動が速いですね。」と評価していただきました。体育館では、不審者の見分け方、不審者に遭遇した時の対処の仕方、腕をつかまれた時の外し方について指導していただきました。また、先生方にも道具を使った、不審者の押さえ方、警察への通報などについて指導していただきました。

 訓練は大事ですが、実際の場面では想定外のことも起こります。冷静な対応と判断力が問われます。普段から心構えを考えておく必要がありそうです。

運動会練習②

 8月30日(水)、2回目の運動会の練習をしました。この日はあいにくの天気で、前日に続き体育館での練習となりました。この日の練習内容は、閉会式の流れ、徒競走の入退場の確認とソーランの隊形の確認と練習でした。運動場とは違い、イメージ作りが難しい中、全児童生徒はよく頑張りました。

 徒競走の練習では、出発点で名前をコールされたら返事をすることになっています。特に中学生の返事が大きく、気持ち良かったです。小学生にも良い影響を与えたのではないでしょうか。また、運動会実行委員長の佐土原晴樹さんが中心となって全体をリードするなど、児童生徒の自主的な活動も見られるようになってきました。

 天気予報では、今後も台風の影響で雨が続きますが、できることをしっかりやっていきましょう。

運動会練習①

 8月29日(火)から、運動会の練習が始まりました。この日は朝から熱く、熱中症を避けるため大事をとって体育館での練習となりました。練習内容は、開会式の全体練習と一輪車の個人練習でした。

 開会式は全体の流れの確認、入場行進の練習、退場の練習でした。実際の競技は運動場で体育館ではないので、イメージ作りに趣を置いた練習でした。最初はテンションも低めでしたが、練習に臨む態度も運動会の得点としてカウントされるため、各団で団長を中心に次第に熱を帯びるようになりました。小学生、特に低学年の児童はわからないことも多いため、中学生のリーダーシップが大切です。

 一輪車は個人差が大きいため、個人練習でした。特に1年生は1学期から少しずつ練習はしてきましたが、まだまだです。補助輪を使ったり、中学生の補助を受けたりしながら練習しました。

 これからも暑い中での練習となりますが、みんなで頑張っていきましょう。みなさんの頑張りが、保護者や地域の方々へ元気を与えることになります。

地域の方からのご支援

 8月28日(月)、笛水地域公民館長の竹元輝治様が来校され、運動場の整備をしていただきました。暑い中の作業で大変だったと思います。竹元様、ありがとうございました。

 8月20日(日)に、PTA奉仕作業で運動場の草刈りや除草剤散布はしていましたが、トラックやフィールド部分の草野丈は長く、だいぶ枯れてきてはいるものの、運動会の練習や競技をするには妨げになります。そこで、竹元様がトラクター型の機会を持ち込み、枯れ始めた草の除草をしてくださいました。おかげさまで、運動場は見違えるようになり、児童生徒も気持ちよく練習に取り組むことができます。

 笛水は、このように地域の方からが良くご支援してくださいます。ありがたいことです。これからも何かとご支援いただくことになるとは思いますが、よろしくお願いいたします。