トップページ

学校の様子

文化祭・秋祭り 大成功

 10月20日(日)の午後に文化祭、夕方から笛水地区秋祭りが、本校体育館にて行われました。

 文化祭では、合唱や合奏、ダンスを発表し、それにプラスして、中学部は、意見発表や総合的な学習の時間のプレゼンをして、今までの学習の成果を発表し、保護者の方やご親戚、地域の方に見ていただくことができました。

 子どもたちは緊張もしていましたが、練習してきたことをしっかりと発揮できました。

 はじめの言葉

 全体合奏

 劇「まいまい姫とかげのくに」

 全校合唱

 プログラム紹介も子どもたちで

 学年楽器演奏

 ダンス

 総合的な学習の時間発表

 夕方からは、第2部として笛水秋祭りを行いました。本校の子どもたちも、オープニングやダンスバトルで出場しました。祭りは、迫力ある太鼓と民謡でスタートし、その後も、高崎中学校吹奏楽部の演奏や琴演奏、ぼんちくんの登場、元職員オーロラ貞子さんと笛水のきらっとSISTERSの歌と踊りもあり、また、豪華景品が当たった抽選会もありました。

 ティラノサウルスとの抽選会

 特に、本校の子どもたちと職員は、高崎中学校吹奏楽部演奏の「ジャンボリミッキー」で、ミッキー耳をつけての踊りで楽しみました。最後の演目、地区民謡踊り「きらっと音頭」をみんな踊り会場が一つになりました。

 また、笛水の祭りでは、ステージだけでなく、良心的な値段で提供される食事がとってもおいしいことに驚きます。この食事も、この祭りの魅力ですね。

 最後は、すぐ近くからあげられる大きな花火をみんなで見て、祭りの幕を閉じました。思い出に残る、素敵な1日となりました。

へちまの調理

 小学4年生が、理科の授業で栽培した「へちま」の調理をしました。メニューはへちまのバター醬油ソテーとトマトチーズ焼きです。

 朝や放課後に水やりをして育てたへちまだけに、味も格別でしたね。

先生たちも日々勉強

 文化祭・秋祭りも近づき大忙しですが、子どもたちも先生たちも、しっかりと勉強をしています。

 10月2日(水)には、竹ノ内先生が社会の研究授業を、10月9日(水)には、杉場先生が理科の研究授業を行いました。

 放課後に、授業研究会を行いました。笛水小中学校の授業では「子どもが主役の授業づくり」を目指しています。授業研究会では、その授業で良かった点やより良い授業にするためにはどうしたらいいか、先生たちが意見を出し合います。そのことにより、研究授業をした先生だけでなく、授業参観した先生たちも学びました。これを積み重ねて、これからも「子どもが主役の授業づくり」を行っていきます

 6年生社会

 授業研究会

 8年生理科

 授業研究会

エコフラワー作成

 官公学生服グループでは、SDGsの取組として、制服の余り生地を使って、花をつくるという「エコフラワーを咲かせるプロジェクト」を行っています。本校も家庭科の森木先生の提案でその取組を始めました。

 文化祭では、体育館にエコフラワーを咲かせますので、楽しみにしていてください。

 動画を見ながら作成中

 制服の余り生地とエコフラワー

親子一緒に給食試食会

 10月11日(金)の給食時間に、保護者の方の給食試食会を行いました。

 笛水小中は、児童生徒と職員がランチルームで給食を食べます。試食会では、保護者の方はお子さんの近くで一緒に食べていただきました。この日のメニューは「カラフル焼肉丼・豆乳みそ汁・牛乳」です。

 給食後の子どもたち主体の連絡会の様子も見ていただき、一緒に「ごちそうさま」をしました。保護者の方との給食は、子どもたちもうれしそうで、よりおいしかったことと思います。