トップページ

学校の様子

読み聞かせ

  12月23日、毎週火曜日の業間の時間に行っている「図書館サポーターの先生による読み聞かせ」がありました。この日が今年最後の読み聞かせでした。

 この日も、先生が語りかける言葉の一つ一つに、子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました

 図書館サポーターの先生、今年もたくさんの素敵な本との出会い、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

今年最後の昼休み

  最近の昼休みには、運動場でサッカーをする姿をよく見ます。12月も押し迫ったこの日は、今年最後の昼休みでした。子どもたちは名残惜しそうに、全力で仲良く運動場を駆け巡っていました。

 大いに笑い、楽しむ子どもたちの姿は、1年を締めくくりふさわしい、明るく清々しい光景でした。

田人中からの自然薯

 毎年交流している田人中学校から、今年も立派な自然薯が届きました。温かいお心遣いに心より感謝申し上げます。

 届いた自然薯は、調理実習で活用させていただく計画です。子どもたちが地域の恵みに触れ、交流の絆を感じながら楽しく学ぶ貴重な機会にしたいと考えています。

 田人中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

給食での食育

 子どもたちが大好きな「給食」の時間。栄養バランスの整った温かい食事を毎日いただけるのは、とても幸せなことです。

 給食は、大切な「食育」の場でもあります。

 毎日、高崎学校給食センターからその日のメニューについてメッセージがあります。今日は「冬至」だったので、冬至の由来やかぼちゃを食べる習慣についての話がありました。

 今日のメニュー「かぼちゃのシチュー」はまさに生きた教材です。冬至の知識を学びながらいただくシチューは格別で、体の芯から温まりました。

 

 高崎学校給食センターの皆さん、いつも真心のこもった給食を届けてくださり、本当にありがとうございます!

高崎クロスカントリー大会・駅伝大会

  12月7日(日)に高崎クロスカントリー大会・公民館対抗駅伝大会が行われました。

 笛水小中学校の3年生が1名クロスカントリー大会に出場し、大健闘でした。

 駅伝大会では、笛水自治公民館チームも出場しましたが、その中の20歳以下の人が走る第1走を、本校9年生が走りました 

 笛水チーム

 笛水チームの走者は、みなさん声援に手を挙げて応えてくださいました。

 本校9年生は、健闘したということで「特別賞」ももらいました。

 応援する方も含めて笛水が1つになって、とても楽しい時間を過ごしました。本当に笛水っていいところです!

3、4先生のプレゼン作成

  2月の学習発表会に向けて、3・4年生がプレゼン制作に取り組んでいます。教室を覗いて驚いたのは、その「使いこなしぶり」です。

 かつては大人でも苦労したキーボード入力や写真の挿入を、子どもたちは流れるような手つきで進めています。迷いのないタイピング、写真や画像をすいすいと貼り付けていました。

 「自分の手足のように使いこなしている」その姿に、子どもたちの無限の可能性を感じずにはいられませんでした。 

人権週間

 12月1日~5日を、人権週間として、学級での人権教育と全校で人権集会をしました。学級での様子です。

 人権集会では、人を言葉で傷つけないように「フワフワ言葉」と「チクチク言葉」について考えました。

 どんなことを言われたら嫌か、それが「チクチク言葉」で、言われてうれしかった言葉、それが「フワフワ言葉」として、それぞれ考えました。

 みんなが考えた言葉を階段に掲示しました。

 これを見て、これから「フワフワ言葉」をたくさん他の人にかけてくれると思います。

もちつき体験

 米作り体験で、先日脱穀したもち米を使って、12月14日(日)にもちつき体験を行いました。「笛水活性化委員会」「笛水環境保全協議会」の方々に、事前準備等をしていただいて実施することができました。

 もち米を蒸してもらっています。

 まずは、大人がお手本を見せます。下準備で大方もち米をつぶしてくださいました。

 次に、待っていました! 子どもたちです。下級生から順番についていきます。

 次は、中学生がもち米を大方つぶして下準備をします。

 ついたお餅を丸めます。

「おいしくな~れ」

 

 中に、あんこ以外に、チーズ、チョコ、イチゴなどを入れて楽しんでいました。

 とてもおいしく、子どもたちは大はしゃぎです。

  最後に、学校で作ったサツマイモを使って「ねったぼ」を作ります。なかなかサツマイモともちが混ざりませんが、9年生が頑張りました。

 子ども代表、お礼の言葉

 いつもお世話になっているみなさんに、子どもたちから学校で作った「ヘチマのたわし」をお渡ししました。 

 今年も、一連の米作り体験が終わりました。「笛水活性化委員会」「笛水環境保全協議会」の皆さん、本当にありがとうございました。おかげ様で、子どもたちが素晴らしい体験をすることができました

ヘチマのたわし作り

 今度の餅つき体験で、地域の方たちにプレゼントする「ヘチマたわし」3、4年生が作っていました。

 乾いて固くなった皮を手でむしり取り、種子も取り出していました。

 かなり散らかってしまったので、最後はみんなでお片付けをしました。

 心を込めて作りました。喜んでいただけるといいですね。

縄跳び練習

 持久走大会が終わり、小学部の業間では縄跳びの練習が始まりました。

 「先生見て!」「二重跳びできるようになったよ」「〇〇さん、すご~い」そんな言葉が飛び交ってました。持久走と同じく、技をたくさんできるようになったり、跳んだ回数が自己新記録になったり、笛水の子どもたちは、またもや「やりぬく子」を実現してくれると思います。