※ AEDについて掲載しました。地域の方も、学校のAEDをご使用いただけます。ご確認ください。
携帯電話からご覧の場合は、一番下までスクロールされてください。
笛水小中学校は小規模特認校です。
都城市内に在学する小中学生は、誰でも入学・転入学ができます。
笛水小中学校で一緒に学びませんか!
【詳しくはこちらから】
↓ ↓ ↓
都城市小規模特認校入学・転入学許可制度→(窓口用)説明会資料(制度説明) (1).pdf
学校パンフレット→チラシ.PDF
携帯電話からご覧の場合は、一番下までスクロールされてください。
笛水小中学校は小規模特認校です。
都城市内に在学する小中学生は、誰でも入学・転入学ができます。
笛水小中学校で一緒に学びませんか!
【詳しくはこちらから】
↓ ↓ ↓
都城市小規模特認校入学・転入学許可制度→(窓口用)説明会資料(制度説明) (1).pdf
学校パンフレット→チラシ.PDF
6月19日(木)から、本年度のフッ化物洗口を始めました。業間の時間に小学部のみの実施になります。
先週、水で練習をして、この日が本番でした。みんな真剣に取り組み、上手にできていました。
順番通り下を向いて
終了
味が嫌い
終わったぁ
6月12日(木)に高崎地区の小学生が、高崎小に集まって、鑑賞教室を行いました。
ユニット「あんてな」の皆さんによる「めじろくん」を鑑賞しました。やはり、生の迫力はすごいもので、子どもたちの心に響いていました。
最後に、ユニット「あんてな」の演者の皆さんがお見送りをしてくれました。
今年から、水泳の授業を「ラスパたかざき」のプールで行うことになりました。
6月11日(水)に、全校児童生徒で「ラスパたかざき」移動し、プール開きをしてから泳ぎました。広いプールで、学年に分かれて十分授業を行うことができました。
この日は、大雨だったため、学校での水泳だったらできなかったかもしれません。でも、室内のプールでしたので、雨や雷を気にすることなく授業ができます。本当にありがたいことです。
また、「ラスパたかざき」の方々にも、お世話になりました。本当にありがとうございました。これからよろしくお願いいたします。
子どもたちが楽しみにしていた「田植え体験学習」は、雨のため中止といたしました。この日のために、笛水地区活性化委員会、笛水環境保全協議会の皆さんが準備をしてくださっていました。大変残根であり、申し訳なかったのですが、子どもたちの安全を考え中止としました。
子どもたちの田植え体験はできませんでしたが、この日に雨の中、皆さんで田植えをしてくださいました。ありがとうございました。これからの「米作り体験学習」に向けて、苗がすくすくと育ってくれて、次の稲刈り体験ができるのを楽しみしています。
6月8日(日)に、椎屋公園周辺等整備作業を実施しました。PTA主催で笛水地域の方にもご協力いただき、年2回実施しているものです。
あいにくの雨の中でしたが、たくさんの方のご協力を得て、怪我等もなく終わることができました。
地域、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
本日の田植え体験ですが、天候不良のため中止とさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
天気が悪い中ではありますが、本日の椎屋公園周辺等整備作業については、予定通り実施いたします。
なお、田植えにつきましては、再度7時に状況をみて、判断いたします。よろしくお願いいたします。
6月2日(月)に、都城市消防局警防救急課の方に来ていただいて、救急救命法の講習会を行いました。
5年生から9年生と全職員が参加し、心肺蘇生法やAEDの使い方、のどに詰まった時の対応法などを教えていただき、実際に実技も練習しました。
救命法を知っていることで、誰かの命を守ることができかもしれません。この講習を受けたみんなは、しっかりと覚えてくれていることと思います。
楽しかった修学旅行から帰ってきました。バスの到着を待っている時の話で、5、6年生の保護者の方やきょうだいたちも、いない間寂しかったという話題で、みんな帰りを心待ちにしていました。
そして、バスの到着
おわりの会
最後に記念撮影
久しぶりの家族との再会!
修学旅行最後の場所である平川動物公園です。
クマ、ペンギン、白い孔雀など、普段見ることができない動物に子どもたちも大興奮!写真を撮るのに夢中で、最後はお土産コーナーまで全力ダッシュ。
楽しい中にもたくさんの学びがあったようです。
モルモットを直接
ロバともふれあい
もう、今はバスに乗って宮崎に向かっているようです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1   | 2 3 | 3 2 | 4 1 | 5   | 6   |
7 2 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13   |
14 3 | 15 1 | 16 1 | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
地域の皆様ご確認ください
「AED」について
学校にあるAEDは、地域の方もご使用できるように、玄関外側に設置しております。もしもの時は、大切な命を守るためにも、AEDを持って行かれてご使用ください。
①AEDはこのケースの中にあります。ふたを開けると音が鳴りますが、中のオレンジ色のAED本体を持って行かれてください。 ↓↓
②車の場合、車でここまで来られてください。↓↓
③玄関前の壁にあります。↓↓