細野中ホームページにようこそ!

2020年7月の記事一覧

性に関する教育週間

 7月6日~16日まで、「性に関する教育週間」とし、各学級で性教育の授業を行いました。
養護教諭の山﨑先生から、性に関しての専門的な話を聞くと、子ども達も知らないことがたくさんあり、驚きの連続でした。
これから大人になっていく中で、性に関して知識を得ることは大事なことです。今回は、その一部を知ることができました。

中総体壮行会

 中総体の壮行会が行われました。
今年度は県大会または県大会分散大会が行われます。
例年通りのような大会は出来ませんが、3年生は最後までやり切ろうと一生懸命です。
その熱い思いを各部、抱負として発表してくれました。
また、生徒会の代表生徒が「心は熱く、頭は冷静に」という校長先生のメッセージを添えて激励の言葉を述べてくれました。
1つでも多く勝てるよう、また3年生は悔いが残らないような大会になることを願っています。

           男子ソフトテニス部                      女子バレー部

           女子ソフトテニス部                     弓道競技   

              水泳競技                         陸上競技

              野球部                           男子バレー部

           生徒代表激励の言葉                      選手宣誓

西諸みんなで人権について考える取組

 7月8日、本年度1回目の「西諸みんなで人権について考える取組」の道徳の授業を行いました。この取組は、学校も家庭も一体となって人権について考えようという取り組みです。
1年生は「よみがえった笑顔」という資料を使って、家族について考えました。
2年生は「言い方ひとつで気持ちもなごむ」という資料を使って、ことばを通した人間関係について考えました。
3年生は講師の方を招いて、LGBTについて学びました。
 授業の資料やワークシート、感想を各家庭に持って帰るので、また家庭でも人権について話す機会としてほしいと思います。


久しぶりの読み聞かせです。

 7月7日(火)朝の時間、久しぶりにママーズさんによる読み聞かせがありました。
感染症対策のため、読み手の方を囲んで・・・とはいかず、通常の座席で聞きましたが、みんな久しぶりの読み聞かせに、興味津々に耳を傾けていました。

小林市地域婦人会から「ぞうきん」をいただきました。

 7月3日(金)、小林市地域婦人会の方が来校され、雑巾を50枚寄贈していただきました。細野中学校出身の皆さんばかりで、久しぶりに来校されて、中学校時代の見覚えのある風景に、懐かしい様子でした。また、元気のよい生徒のあいさつにびっくりされていました。
 生徒を代表して、生徒会長が「細野中学校は、あいさつと清掃に一生懸命取り組んでいます。大切に使わせていただきます。」と感謝の言葉を述べていました。