2025年6月の記事一覧
全校集会を行いました。
本日の給食終了後、緊急の全校集会を行いました。昨日、新燃岳が7年ぶりに噴火し、小林市でも降灰が確認されました。今後も影響を及ぼす噴火が発生する恐れもあることから、小林市教育委員会より通知があり、登下校時や屋外での活動においてはマスクを着用すること、頭部を保護するためのヘルメットを携行することとしました。自転車通学生はヘルメットをもっていますので、それ以外の生徒には学校で保管しているヘルメットを配付しました。先日の防災学習で学んだように、「自分の命は自分で守る」ことを意識して生活してほしいと思います。
ほそのっこ防災フェスタを行いました。
本日の午前中、参観日を兼ねて小中合同の「ほそのっこ防災フェスタ」を行いました。この行事の目的は次の3つです。①講話や様々な体験活動を通して、地震や火災等の非常時の際の行動や対処法についての知識・技能を身に付けることで、災害時に自身の命を守るだけではなく、他者を助ける力も養う。②保護者の方々にも参加してもらうことで、生徒と一緒に防災意識を高め、家庭でも災害時の対応について話すきっかけをつくる。③小学校や地域の方々と連携した活動を行うことで、災害時における協力体制を確立するとともに、地域の一員として防災意識を持たせる。暑い中での活動になりましたが、子どもたちは真剣に講話を聴き、積極的に挙手をし、体験活動(ロープ体験・段ボールベッド作成・AED訓練・けが処置体験・煙体験・非常食体験など)にも進んで取り組んでいました。講話でも話されていましたが、防災の基本は「自分の命は自分で守る」ことです。災害時に現状をしっかり判断し、自分で決めて行動する力が必要です。災害対策である「自助」「共助」「公助」を今後も意識して生活してほしいと思います。今回の活動で子どもたちも多くのことを学び、防災に関する意識が高まったと感じました。ご協力いただきました、細野まちづくり協議会、SVC、西諸広域行政事務組合消防本部、小林警察署、小林市役所危機管理課、青少年育成市民会議細野支部の皆様方、本当にありがとうございました。
給食及び清掃の様子です。
給食は全員平等に配膳し、その後自分で判断し量を減らしたり増やしたりしています。無理してたくさん食べる必要はありませんが、中学生に必要なエネルギーを考えて作られています。できるだけ配膳された量を食べきることができるようになってほしいと思います。写真は1年生の給食の様子と全学年の清掃の様子です。清掃は心を磨きます。わずか10分間ですがしっかり取り組んでほしいものです。
実力テストが始まりました。
3年生第1回地区実力テストが始まりました。本日は国語・理科・英語の3教科、明日は社会・数学の2教科が行われます。緊張した面持ちで試験に臨む姿が見られました。頑張れ3年生!
授業の様子です。
本日2時間目の授業の様子です。1年生は教室で美術です。クロッキー帳に描くボールペンやサインペン、鉛筆など題材の下書きをしています。2年生は体育です。蒸し暑さも吹き飛ばすほど楽しそうにバドミントンに取り組んでいます。3年A組は国語、B組は社会です。どちらも明日から始まる実力テスト対策に取り組んでいます。
宮崎県小林市細野4374番地
電話番号
0984-23-3611
0984-23-8990