学校の様子

西小林中学校の学校の様子をお知らせします!

認知症サポーター養成研修・福祉疑似体験・福祉施設訪問

3年生は、「きりしま・こすもす」の時間を使って、「福祉」について考える学習を行いました。6月2日(金)は「認知症サポーター養成研修」、6月16日(金)は「福祉疑似体験」、6月27日(火)は「福祉施設訪問」と、全てがつながっている学びの時間となりました。特に、「認知症サポーター養成研修」は今年初めての取組として、「まちづくり協議会」のコラボで「地域の方々と一緒に学ぶ時間」として設定されました。「認知症」と聞くと「暗い」イメージなのですが、この日は、いきなりの「かずばあ」の登場で、楽しく学べ、そして「小林弁」の素晴らしいお話しに「涙」し、地域の方々と楽しく実演しと、本当に充実した時間を過ごしました。

そして、福祉疑似体験で、身をもって高齢者の方々の大変さを感じ、福祉施設訪問でそれぞれが実際の施設で体験することができました。一連の学習を通して、3年生は「深い学び」を得たと感じました。
0

第1回PTA奉仕作業

5月28日(日)のPTA奉仕作業に参加していただきありがとうございました。樹木(運動場東門、運動場の銀杏、時計台周辺など)の伐採や運動場の除草、正門駐車場周辺の剪定など、普段清掃が行き届かない所まできれいになりました。見違えるほど、明るい環境になっています。8月も計画していますのでよろしくお願いします。
0

からいも植え付け

5月16日(火)、学校畑に2年生がからいもを植えました。植え付けをするまでに理論を学ぶため、5月11日(木)に南西4区の下沖区長を講師に、小林のそして日本の農業の現状から、からいもの植え方まで多くのことを教えていただきました。そして、植え付け当日はPTA副会長の木村さん地域の方々もご指導に加わってくださり、てきぱきと植えることができました。秋には収穫して郷土料理を作る予定です。ご協力いただいた皆様方、ありがとうございました。
0

不審者対応避難訓練

5月10日(水)に不審者対応避難訓練を実施しました。「生徒が自分の身を守るために、状況に応じ落ち着いて素早く行動できる力」を高めるために、講師として小林警察署生活安全課児玉 正浩 係長横山 信広 スクールサポーターをお招きました。私たち職員も生徒の命を守るために、状況に応じて臨機応変に対応する大切さを学びました。
0

小中3校合同ふれあい活動

4月28日(金)に本校において、西小林小学校・幸ヶ丘小学校の児童の皆さんを迎え合同ふれあい活動を行いました。3校の合同活動により、児童生徒の交流を深め、豊かな人間関係づくりをねらいとしています。さわやかな晴天に恵まれ、中学生のリーダーシップを発揮する姿や中学生と小学生が笑顔で活動を楽しむ姿が見られました。


0