学校の様子

西小林中学校の学校の様子をお知らせします!

総合こすもす フィールドワーク

 1年生は7月4日(木)、3年生は7月5日(金)に総合・こすもす学習のフィールドワークに出かけました。1年生は、小林市内の「花」「蛍」「水」「果物」をテーマにそれぞれに関連する事業所を訪問し、調査活動や体験活動を行うことで、ふるさと小林市への理解を深めることが目的です。3年生は、小林市について進めてきた探究学習の一つとして、小林市役所や市内の事業所を訪問することで、さらに小林市への理解を深めていくことが目的です。訪問を快く受け入れてくださった事業所の皆様に感謝申し上げます。

1年生の様子です。1年生は、「出の山公園」「クリーン・アクア・ビバレッジ様」「生駒高原」「種子田フルーツ様」を訪問させていただきました。

   

  

3年生は、市役所、小林まちづくり株式会社、小林市営牧場を訪問させていただきました。

  

  

 

 私たちのふるさと小林市についてよく知ることができた1日でした。これからどう探究学習を進めていくのか、本当に楽しみですね。

0

伊丹空港から

伊丹空港に到着し解散式をしました。

保安検査所も通過し搭乗口前まできました。

疲れているようですが、体調不良の人はいません。

0

ユニバーサルスタジオジャパン楽しむ!

9時過ぎに到着して記念撮影後、楽しみにしていた活動の開始です。

3時ぐらいまで満喫します!

楽しみにしていたアトラクションにも乗り、お土産も買いました。

みんな元気で笑顔です。

満喫したので、これから空港に向かい帰途につきます。

0

修学旅行最終日

おはようございます。

最終日の朝は体調不良の生徒もおらず、眠い目をこすりながらも、USJの話をしながら朝食を食べています。

USJに着けば元気いっぱいになることでしょう。

 

0

自主研修&すき焼き

自主研修からみんな無事に帰ってきました。

お世話になった京都の人たちにたくさん「ありがとう」を伝えることができたそうです。

疲れた体にすき焼きは最高ですね。

なぜか食事中に「椎茸チャレンジ大会」が開催され、盛り上がりました。

明日はみんな元気に宮崎に帰ります。

 

0

清水寺から自分たちだけで

清水寺下のバス停で下車しました。

ここから先は先生不在で自分達で進みます。

もし迷ったり予定通り進めなかったりしても、全てが素晴らしい経験です。

頑張って下さい。

無事に宿に帰って来てくださいね。

0

ホテルで楽しく過ごしています!

予定通りホテルに到着し、みんなで夕飯をおいしくいただきました。

バス、新幹線、路面電車を乗り継ぎ、楽しい時間があっという間に過ぎました。

全員元気に1日過ごすことができました。

明日の班別自主研修も楽しみです。

0

「広島平和学習」

広島市では原爆ドーム、原爆資料館を訪れ、平和学習をしました。

被爆体験証言者の講話を聞いたり、資料館で当時の方々の手記や写真を見たりして、平和の尊さを学びました。

これから広島駅へ行き新幹線で京都に向かいます。

0

修学旅行1日目「新幹線」

八代駅から新幹線に乗りました。

初めて新幹線に乗る生徒が多いようです。

声の大きさに気をつけるなどマナーを守って過ごしています。

次は広島での様子をお伝えします。

0

生徒総会

6月25日(火)に生徒総会を実施しました。

本年度の生徒会スローガンは「Over The Top ~歴史上最高の西小林中~」です。現状に満足することなく、さらなる高みを目指す!という意気込みが伝わってきます。

学校討議では、「西小林中学校の生徒が自主的に行動できる人になるために、全校生徒で協力して何に取り組めばよいだろうか」という内容でした。学年を問わず活発な意見交換がなされました。

自分たちの手で作り上げる西小林中学校。自主的な取り組みが増えることで、これからの学校生活がどう変わっていくのか、本当に楽しみですね。

0

第2回参観日

6月21日(金)に本年度第2回の参観日を実施しました。

1学年では社会の授業が行われました。ICTを活用して、活発なやりとりや発表が行われました。

2学年の学級活動では、7月に実施予定の修学旅行について調べ学習の発表を行いました。

その後1・2年生は学校保健委員会に参加しました。「見直そう水分補給」という演題で、福岡の会部式会社明治様とインターネットで結び、講演をしていただきました。

3学年は高等学校説明会を実施しました。6校の私立高等学校の先生方においでいただき、高等学校での学習内容や学校生活について話をしていただきました。

当日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 

0

鑑賞教室

6月4日(火)に、「劇団こふく劇場」の皆さんをお迎えして本年度の鑑賞教室を行いました。「キツネのしあわせ図書館」という物語を上演していただきました。コミカルな場面や感動を誘う場面など、生徒たちもプロの俳優さんの演技に引き込まれていました。

途中、生徒が演劇に参加する場面もあり、とても盛り上がりました。

劇団こふく劇場の皆さん、本当にありがとうございました。

0

地区中総体 選手推戴式

5月28日(火)に、地区中総体選手推戴式を行いました。

陸上部、野球部、女子バレー部、弓道競技、卓球競技の代表者が、力強く大会への抱負を発表してくれました。陸上部については、先週末の実施でした。残りの競技は今週末に実施です。一人ひとりが西小林中学校の代表として頑張ってくれます!

 

0

手話教室(3年 こすもす科)

5月23日(木)3年生総合こすもす科の時間に、「手話教室」を実施しました。手話がコミュニケーション手段の1つであることを理解し、手話に親しむことで様々な人たちとともに生活し、多様性を認め合う姿勢を養うことを目的に実施されました。

  

小林市手話通訳者派遣協会より2名の講師の先生においでいただき、自己紹介などの日常生活で必要となる手話練習を行いました。

 

 

最後は、練習でできるようになった手話で一人ひとり自己紹介をしました。興味や関心をもって、意欲的に学習することができた2時間でした。

 

 

0

第78回 体育大会

5月11日(土)に「第78回体育大会」が実施されました。

当日は快晴で、スポーツにはもっていこいの天候でした。

みんなで一生懸命に競技種目や役員の活動に取り組み、最高の体育大会にすることができました。3年生にとっては、中学生活最後の体育大会でした。団長やリーダーを中心に大会を盛り上げ、思い出に残る大会とすることができました。体育大会で得た経験を、日頃の学校生活に生かしていくべく頑張ります!

0