学校の様子

西小林中学校の学校の様子をお知らせします!

修学旅行

2年生は、7月5日(火)から8日(金)にかけて修学旅行を行いました。梅雨で天候も心配されましたが、旅行中だけは晴天に恵まれ、生徒たちは思う存分楽しんでいました。行く先々で学習態度やマナーの良さを賞賛されました。これらの経験が、今後どのように活かされていくか楽しみです。

<主な行程>

1日目:雲仙岳災害記念館、原爆資料館、平和公園

2日目:長崎市内班別自主研修、牧島ペーロン体験学習

3日目:トヨタ自動車工場、スペースワールド

4日目:明太子作り体験、九州国立博物館、太宰府天満宮
修学旅行1修学旅行2
0

西諸地区総合体育大会

6月11日(土)から13日(月)に西諸地区総合体育大会が開催されました。ソフトテニス部は抜群のチームワークで団体戦準優勝、個人戦では早田 鈴さん曽木 三由紀さんのペアが見事優勝しました。陸上部は悪天候の中、全力で頑張り多数の県大会出場が決まりました。男女バレー部は最後まで諦めないプレーで熱戦を繰り広げました。剣道部の西之原 帆香さんは1回戦を突破し果敢に攻めました。生徒全員が力の限りベストを尽くした大会でした。

なお、男女バレー部や剣道部の3年生は、この大会で部活動が終了しました。3年間に渡り、保護者の皆さまには多大なご協力やご支援をいただきました。ありがとうございました。これからも部活動を見守っていただきますようお願いいたします。


女子ソフトテニス部女子バレーボール部
0

生徒総会で真剣に話し合いました。

5月24日(火)に生徒総会を実施しました。生徒会のスローガンのもと、「授業における“学ぶ姿勢”」について具体策を話し合いました。議長の黒木 華琳 さん小倉あかね さんの立派な司会による話し合いの様子をお知らせします。

 


生徒会スローガン  水滴石穿(すいてきせきせん)

~まずは「一流のあいさつ」と「学ぶ姿勢」から~

水滴石穿とは、小さな努力を積み重ねて行くことで大きな事を成し遂げるという意味です。一滴の水も同じ位置に落ち続ければ、いずれ穴をあける事ができるように、日々のあいさつや学ぶ姿勢を意識することで、活気が溢れ、何事でも真剣に取り組む学校を目指したい。


 

0

西諸地区中総体推戴式

平成28年6月8日に、地区中学校総合体育大会の選手推戴式を行いました。
各部の大会への抱負が発表され、ソフトテニス部主将の束田明日香さんが力強い選手宣誓を行いました。
選手宣誓
0