お知らせ

2016年1月の記事一覧

臨時休校次の日



昨日は40年以来の大寒波のため、小林市内の小中学校は臨時休校となりました。
今朝のテニスコートの様子からも、昨日の大雪が想像されます。
各家庭では水道管故障などに合われた家庭もあったそうです。早く復旧されることをお祈りいたします。
当たり前のように水が出たり、電気がついたり、ガスがついたり、道路を安全に運転できることなど、普通に過ごせることがどれだけありがたいことか・・・身にしみて感じた週末でした。
今週は木曜日に1年生は「給食センター」に見学に行く予定になっています。
毎日の給食を作ってくださる方々に感謝し、今日も残さずおいしくいただきましょう。
バナー「今日の給食」もご覧ください。

スマホ・携帯安全教室

1月20日(水)
福岡のNTTdocomoから講師の先生をお呼びして、本校の全校生徒と校区内の小学校6年生を交えた「スマホ・携帯安全教室」を実施しました。
コミュニケーションアプリでのほんの些細なやりとりがきっかけで「いじめ」が始まり、取り返しのつかないことになってしまったというDVDを視聴しました。ラストシーンでは子ども達の表情が変わり会場が一瞬「シーン」と重苦しい雰囲気になりました。
情報モラルを守り、「自分がされたら嫌だと思うことを相手にしないこと」を基本にスマホや携帯と上手につきあってほしいと思いました。

   

『この日から2日間、栗須小学校と野尻小学校の6年生が体験入学のため本校に来ています』

避難訓練(火災)

1月15日(金)に避難訓練(火災想定)を実施しました。
家庭科室から出火という想定で、まずは教室から避難。
その後、消防署の方の指導で消化器の使い方の指導や実演を行いました。
消防署の方が分かりやすい説明をしてくださり、生徒達は頷きながら一生懸命説明を聞いていました。

避難訓練(火災)