お知らせ

2016年3月の記事一覧

星 今年度最後の更新

2016/3/29 今年度最後の更新です。
平成27年度もあと3日を残すのみとなりました。
明日は離任式です。本校は吉春校長先生と柳橋教諭が定年退職、5人の先生方が異動されます。
桜が咲いてそして散る頃。毎年のことながら別れは寂しいです。
だけど、季節を彩る花々は一生懸命咲いています。一瞬一瞬を精一杯生きています。
後をふり返らず前を向いて、新年度に向けて新たな気持ちで頑張って行きましょう。
平成28年度も野尻中学校をどうぞよろしくお願いします!!

   
 
    









   

今日の桜

2016/3/24 今日の桜                      
段々と花が咲いてきました。今月末~4月上旬には桜が舞い散っていくことでしょう。咲いている桜も美しいですが、舞い散る桜も美しい。葉桜になっても美しい。桜はやはり特別です。

桜咲く

桜の開花宣言がされて数日経ちましたが、本校生徒玄関前の桜も咲き始めました。
ちょうど修了式~離任式~新任式にかけて満開から葉桜へ。
春は寂しさ、不安、期待など色んな感情が交じった複雑な季節です。それを静かに見守っているような我が野尻中の桜です。

祝!!宮日文芸賞「学園詩壇賞」受賞 

祝!!宮日文芸賞「学園詩壇賞」受賞 2年 平山千紗さん おめでとう!!

本校2年生の平山千紗(ちさ)さんが、「学園詩壇賞」を受賞しました。
1年のころから朝自習の時間に「俳句や短歌、作文、詩」の作成に取り組んでいた成果でしょう。本校に希望の光をもたらしてくれた平山さん、ありがとうございます!

卒業式

2016/3/16
本校の卒業式でした。
3年前の入学式をよく覚えています。
この3年間でよく頑張ったんだなということが分かったのが、
卒業証書を渡される時の「はい」という返事でした。
皆大きな声で元気よく堂々と返事をしてくれました。
とても素直な面白みのある生徒達でした。今からどんな青年に育っていくかとても楽しみです。
夢叶う!!諦めずに前進してね!!

卒業式前日

卒業式を明日に控え、校内は色とりどりの花が満開です。この日のために、1年間かけて「川野さん」が育ててくださった「サイネリア」をはじめ、ペチュニアや桜草等々。3年間一生懸命頑張ってきた3年生を気持ちよく送り出すために、1,2年生が頑張って準備をします。明日は良いお天気に恵まれますように!!

第1回卒業式練習

2016/3/14 第1回卒業式練習

本校教務主任の熱い指導の元、16日の本番に向けて「立腰」や「お辞儀」の時の腰を曲げる角度、
手の位置等の確認をしました。タイミングを合わせるのが最初は難しかった様子ですが、
段々と合うようになってきました。本番もよろしく!!
花の準備も万端です。この日の為に1年前から準備をしてくださった川野さんありがとうございます!
体育館を美しく飾ります!!

送別行事

2016/3/11 送別行事
恒例の送別行事が行われました。
全て生徒会主催の行事は、クイズありクラス対抗の長縄ありで、生徒達は大はしゃぎ。
3年生もこのメンバーでの行事は最後ということで、いつも以上に笑顔あふれる生徒達でした。