トップページ

2017年10月の記事一覧

★NEWS★新委員長さんの初仕事

 校庭の金木犀が花を付け、いい香りが漂っています。
 1ヶ月前に咲いたはずなのですが‥、調べてみると金木犀は同時期に2度花開くことがあるようです。得した気分ですね。
 

 10月26日(木)は新しい生徒会組織になって初めての全校専門委員会でした。
 2年生の専門委員長さんは、3年生の先輩方にドキドキしながらの司会です。
 前の委員長さんがサポートについてくれるのがうれしいですね。


 役員さん達が話し合っている間、他の子ども達は美化作業を行います。
 この日は花壇の草花を全部抜きました。
 なんと、ALTさんも参加。ありがとうございました。





 そのALTさんは、先週、遠足に参加させてもらったお礼を子ども達に配っていました。
 赴任した当初は戸惑いが見られたものの、すっかり馴染んだ感じですね。

★NEWS★学力向上を目指して

 10月25日(水)は、放課後、飯野高校の先生が来て下さり、3年生にセミナー形式で講習を行っていただきました。
 高校入試がいよいよ迫ってきた今、がむしゃらに勉強に励んでもらいたいものです。
 頑張れ、受験生!




 また、今週は校庭の立木(センダンやイチョウなど)の枝払いを行っていただきました。
 今にも隣家へ枝が伸びそうな勢いだったのですが、さっぱりと、そして何よりグラウンドが明るくなりました。



★NEWS★地区駅伝競走大会

 10月24日(火)は小林総合運動公園において、地区駅伝競走大会・ロードレース大会が行われました。
 曇り空でやや肌寒いものの、駅伝にはもってこいの天気となりました。
 最初に女子の駅伝がスタート。
 

 本校には陸上部がないので、女子はサッカー部やソフトボール部、バレー部、バスケット部などで長距離を得意とする
生徒でチームを編成しました。
 

 他の中学校に負けまいと必死に走りました。
 6位というのは立派な成績です。
 

 女子から15分後に男子がスタートしました。
 男子も女子同様、陸上専門ではない生徒での編成チームです。

 

 運動公園の周回コースは平坦なものの、カーブがきつい場所がいくつかあり、そのような状況で子ども達はよく頑張りました。
 

 10位は真ん中ほどの成績です。
 たすきを途切れさせることなく、よく走りました。

 

 

 ロードレース大会では、1年生のサッカー部員が2位に入り、表彰されました。
 3年生まで出場した中での2位、他の学校の方々もビックリされていました。
 普段の練習で走っている証拠ですね。

★NEWS★県大会・地区駅伝大会激励

 10月20日(金)の遠足は、各学年、東に南に、そして西に散って、それぞれ楽しんできたようです。
 また「お弁当の日」ということで、早起きして立派なお弁当を作ってきた子ども達です。

 2年生の西都原考古博物館での集合写真。みんな楽しそうです。


 1年生も「霧島アートの森」で集合写真を撮りました。
 霧が出ていて神秘的ですね。

 

 平川動物園での3年生のお弁当の写真。 
 みんな上手にできてますね。おいしそうです。

 

 

 23日(月)の朝は「地区駅伝競走大会」と「県秋季体育大会」の激励会を行いました。
 重なって出場する生徒もいますが、堂々と体育館に入場。

 

 県大会には空手競技とソフトボール競技に出場します。
 
 ソフトボール部のキャプテンが立派な選手宣誓を行いました。